こんにちは♪
今日はとってもいい天気のこちら福岡は小倉です。

昨日は雨だったのですごく涼しくて肌寒いほどでしたが、
今日はそこそこ暑くなるのかな?
風が入ってきてまぁまぁ涼しいけれど、扇風機のお世話になりそうです。

裏の学校がそろそろプール授業なのか、今週に入って掃除していました。
夜も水を張る音が聞こえて、なんとなく涼しげです。

余談ですが、
プール掃除をするのって生徒さんなんですけど、指導するのが男先生でして。
おっちゃん先生なんですが、ときどき大声で指導してるんですよ。
オラオラってほどじゃないんですが、こちらまで怒られているようなかんじでして。
あまりいい気はしないんです、正直。
しかも、生徒を指導するためか、自分はプールサイドから指示だけしていて。


でも・・・

放課後、みんな帰ってしまってから、
まだまだ汚れの残ったプール内に入って一人黙々と棒ずりで掃除しているその先生を見て、
なんかジーンときました。

私が子どもだった頃の、おっかない田舎の男先生を思い出しました。

昔はいたなぁ、こんな先生。

なんて。

先生の背中に勝手に哀愁を感じながら、
日中の怒鳴り声が帳消しになりました(笑)
(またまた単純な私)






さてさて、先日模様替えをしました。



SBSH0001.JPG


ダイニング側の壁にあった棚たちを、寝室にしている和室へ移動。
転倒予防の支え棒も設置。

ちょうどダイニングテーブルが入りこんでいた棚と棚の間、
イケアのオモチャ棚がぴったりんこでした。
ヤー(息子氏、2歳9か月)の遊び場が整理できたし、リビングが広くなったし、
ホントよかった♪


SBSH0002.JPG


で、元の場所はこのようにガラーン。

あーちゃん(おなかのお子)が生まれたらこの壁にはソファをひっつけようと思っていますが、
今はこの状態にしています。
でないと、リビングに広場ができすぎて収拾つかない。
そんなに広い部屋じゃないのに、普段よりも広くなると大変なことが多くなってしまいます。

例えば、ヤーがいろんなところでオモチャを広げてはそのまんまにするので、
いろんなトラップができるんですよね。
気を抜くとトミカ踏んでしまったり、いや踏むのはまぁセーフとして転んだりしたら大変。

あとは動線がスムーズじゃなくなること。
広い箇所ができれば、狭い箇所もできる。
おなかが大きくなる一方なので、なるべく狭いところは作りたくない。


背の高い観葉植物でも置きたいな~と、いろんなお店を覗いたりしています。



SBSH0003.JPG



で、トラップ作りの名人はというと・・・


相変わらずの車三昧な日々を送っております。

今日も朝から車雑誌やら車のパンフやら見ています。

ここんとこ文字に興味が出てきていて、

「これ、なんて書いとるんかな~?」

などと聞いてきたりします。

いろんなことを吸収する時期なんだな~。

鼻歌も、誰が教えたわけじゃないのに、

「ワンツースリーフォー~♪」

なんて歌っていたりして。

おもしろいな~。





先ほど和室の画像でペンギンプールが写っていましたが、
もう少し暑くなったらベランダプールができる~。

トイトレも少しずつ進んでくれるんじゃなかろうかと淡い期待を込めている今夏です。






お詫び

つわりももうほとんどなくなってきて体調は良好なので、
時間を見つけては今までのコメントのお返しをしていこうと思っています。
だいぶんお待たせしてしまい、本当にすみません(_ _。)