今日は久しぶりの青空が気持ちいいこちら福岡は小倉です。

梅雨入りしてからこっち、ずーっと曇りか雨でした。
ちょうど掛け布団を冬用から夏用(タオルケット)に替えたばかりで、
「あ~、布団、天日に干してからしまいたいな~」と思い続けていました。

今日、やっと干せた~!!!
シーツも洗濯できた~!!!
スッキリ~!!!

ヤー(息子氏、2歳9か月)が昼寝から起きたら、
収納袋にしまおうと思います。



そんな今日、いつもの掃除ついでに模様替えもしてみました。

今のままだと、あーちゃん(おなかのお子)が生まれてから何かと勝手が悪くなりそうなので、
ヤーが赤ちゃんの頃に戻したかんじです。

でも、DIYした棚やらなんやら、ヤーのときにはなかったものもあり、
それを和室へ移動しようと思って妄想中です。
これはジュンジュン(相方32歳)がいないと移動できないので、
とりあえず保留。
長さや高さをメジャーで測ってみたりして、頭の中ではある程度まとまってはいます。

夫婦二人の頃、ヤーが生まれてから、ヤーが成長してから、あーちゃんがやってきてから、と、
家族の形態が変わると家の中も変わってくるんだな。



と、あーちゃんと言えば、昨日検診日でした。

Image001.jpg




今回はバッチリな写真をもらいました。

あはは~、見えてる見えてる、シンボルが~。

写真右の、太めな三日月みたいなものの真ん中に、ちょんと出ているアレです。

ヤーのときはすごくハッキリ、間違いようのないくらい見えていましたが、
あーちゃんも控えめながらハッキリ見せてくれました(笑)

こらもう、確定ですな。


それにしても、またまた大きくなっていてビックリしました。
今だいたい350グラムくらいだそうで。
見るたんびに大きくなってるな~。
(当たり前か)

ヤーのときは検診のたびにその成長に感動感激していましたが、
あーちゃんに至っては、

え、もうこんなに大きいの?!!って。


今回も先生はとっても丁寧に、かなり時間をかけて診てくれて説明してくれました。
内臓やら骨やら血管やら、すみずみまで。

そしてどうやら少し大きめらしいとのことです。

もしこのまま大きめで成長したら、
計画出産日が早めになるのかなー。

持病の関係で、出産してもいい週数になったらできるだけ早く出産したほうがいいそうで。
となると、やっぱり10月中旬~下旬くらいかな。

体重も、ヤーのときとまったくと言っていいほど同じように増えています。
このまま管理していけたら理想だな。




今回は内診もありました。

数ヵ月ぶりなので、冷たいだけでもなんとなく痛く感じたな~(笑)

こちらも何も異常ありませんでした。




ただ・・・





少し内容が濃いので、苦手な方はスルーしてください。








ヤーのときに会陰切開したのですが、
その跡がどうも、穴が開いている形になっているようでして。

これはできれば塞いだほうがいいんだとか。
ぎゅーっと寄せて縫い合わせるとかで。

きっと今回の出産時に裂けると言われました。

前回は自然分娩でしたが、今回もそうなら処置、
もし何かトラブルがあって帝王切開になったらそのときに判断しましょう、とのことで。
(たぶん縫い合わせる方向でいきそうですが)

それは別にいいんですけど、
(痛さに関しての恐怖がさほどない)

前回、内科との連携がとれていなくて持病関係の処置がされていなかったり・・・
あとで事実を聞いてゾッとしたけれど、何事もなくて良かった。


他にも、出産時にイボのようなものを切開すると言われていたのをされていなかったり・・・
結局、産後先生に話して、切開してもらったんですけど、
私から言わないと、先生忘れてたもんな~。

妊婦のときに痛い思いさせるのは嫌だから、
出産直後に一緒に処置しましょうって言われてたんですけどね、
産後に痛い思いしました(笑)


とにかくちぐはぐなことが多かったんですよね。


どれも、計画出産日前にいきなり出産になったからだと思いますが、
患者としてはやっぱり、なんて言うか、ねぇ。

それを今の先生に全部相談しました。


そしたら、

内科の先生にはお手紙書いておきます、
産科医にはどの連中にあたっても大丈夫なように、カルテに記載しておきます、

とのこと。


でも、


出産時、出産後、いろいろバタバタして焦ってしまうこともあるので、
Mっきーさんからも言ってください、
形成するって言われています~って。


と言われまして。


うーん( ̄ー ̄;


もちろん、そのときにこちらからお願いしたいのはやまやま(?)なんですけど、
ヤーのときは大量出血やらなんやらで意識が朦朧としてしまい、
いろんな処置をされ、
結局分娩室にそのまま八時間も安静を余儀なくされた経緯があり、
今回、そんな余裕があるかどうか。


意識がハッキリしていたら言います、

と返事しておきました(笑)


ジュンジュン(相方32歳)に話したらきっと怒るだろうなぁ。

「何その医者!!」って。
(目に浮かぶ)



私は大事に至らなければ別にいいんです。

ま、痛い処置は、
出産直後のあのどこもかしこも痛いときにしてもらったほうがありがたいけれど。



それに、前回の先生もそうでしたが、
今かかっている大学病院の先生、好きなんですよね。

好き=絶対的な信頼、となるとちょいと違うけど、
とても気遣ってくれる先生なので、なんでも相談できていいです。


昨日も、

「どうですか、喉は??」

はい、もうすっかり治りました。

「良かった~!!!SLEから来るものだったらどうしようかと思っていました~!!」

すごく安心してくれまして。

あぁ、いい先生だな~、と(笑)
(私、単純)








SBSH0002.JPG




ヤーの三年日記。

この九月、3歳の誕生日までの日記です。


そろそろあーちゃんの日記も用意するか。



ヤーのこの日記があるから、いろいろと参考になることもあるんだろうな。

三日坊主の私が、よくもまぁ三年もできたもんです。

毎日のことを綴るのって、けっこう大変で、
慣れてきてからは、三日分くらいためちゃったのを思い出しながら書いてみたり(笑)


あぁ~やっと毎日の日記が終わる~!!、と思ったら、すぐさまあーちゃんの日記。


頑張れ、私(笑)