またまたご無沙汰です。

おかげさまで喉のトラブルからは解放され、つわりも治まりつつあります。
梅雨入りしたとはいえ、日々涼しく、とても快適に過ごしています。

が。

あれですね、妊婦ってなんでこんなに眠いんでしょうね~。

ヤーの昼寝、添い寝しているんですが、いつも私が先に布団にゴロンして誘うんです。
ヤーが寝付くまでに私のほうが先にウトウト、というかほぼマジ寝しています。
ハッ!!と気付いたら、私の足元などでスヤスヤ寝ているヤー。
いかんいかんと思いつつ、でもその時間が私にとって一番素敵な睡眠だったりして(笑)


そうそう、今日でうちのヤー、2歳9か月になりました。

SBSH0001~00.JPG


相変わらずの車好きです。

車雑誌買っています。
ええ、幼児用のものではなく、普通にコンビニとかに売られている雑誌です。
お気に入りはやっぱり外国車。

最近じゃあ、

「これはどこのかなぁ~?」

などと聞かれて、
こっちが、ああ、これはベンツだよとか、アウディだよとか言ったところで、

「ベンツのぉ~」
「アウディのぉ~」

と聞き返されます。

要するに、メーカーだけじゃなく、その種類まで言えと。

ああ、レクサスのビートルかな~、なーんて、
こっちが上の空で間違ったりすると、

「ちがうの!!!ちがう!!」

と指摘が入ります。

おっと、ごめんごめん、フォルクスワーゲンのビートル、だ。
(やれやれ)

それでもまだ字は読めないし、ちょいといたずら心で、

「これはどこのかなぁ~?」

と聞かれたときに、

これはボルボだよ~

「ボルボのなにかなぁ~?」

ボルボのサーティーンだよ~、

なんて答えたりも。

仕事から帰ってきて同じ答えを要求されるジュンジュン(相方32歳)は爆笑です。


振込はスイス銀行だったっけ??








さてさて話題は移り、
先ほども触れましたが、こちら九州地方梅雨入りしまして。
そのわりにはあのジメッとした蒸し暑さはさほどありません。
たまに肌寒く感じることもあるくらいです。

そんな中、再開しました。

これです。




SBSH0008.JPG


トイトレです。

ちょうど一年前くらいからぼちぼち始めていたのですが、
私もそこまで本気モードではなくて、
昨夏、保健師さんから、

「来年の夏あたりにとれたらいいですよ~」

てな具合に言われたのをいいことにサボり気味でした。

昨年末、ヤーが鼻風邪を引いてからは完璧に止めていました。




SBSH0009.JPG


年が明けてあたたかくなってから再開しよう~と思っていた矢先の妊娠。
すぐさまつわりが押し寄せてきてしまい、トイトレどころじゃなくなってしまっていました。

つわりもそうですが、それにかぶるように私の体調不良もあり、延び延びに。




SBSH0011.JPG


でもそろそろ再開したいな~、
ぱんつ一丁でいても寒くない頃に始めたいな~。

そんなふうに日々思っていました。


とりあえず私の体調も元に戻り、つわりも落ち着いてきたので、
梅雨入りと同時に再開しました。
(梅雨入りは偶然でしたけど)


ただ、思いのほか涼しいので、
ぱんつ一丁じゃ寒いかな~、と心配したのですが、
本人はなんだか身軽で嬉しそうです。





SBSH0011~00.JPG


再開したら再開したで、なんだこのかわいいの!!!

先週からとりあえず買っておいたトレパンを使い始めたのですが、
濡れて気持ち悪くなってもいっこうに訴えず。
イヤイヤ期というかあまのじゃくというか、とにかく声をかけても「替えんの~!」。

でも絶対気持ち悪いんですよ、足あげたりモジモジしたりしてるもん。
そらそうだ、
トレパン、替えるときに私も触ってみたけれど、めっちゃ濡れてる感半端ない。


よし、いっちょ、おもらしを体験させてみよ!!

週末に買いに行った布パン。
さっそく今週からはかせてみたところ・・・


なんだこのかわいいの!!!

思わずビデオ撮影です、携帯で写真撮影です。

赤ちゃんのときよりかわいく感じるのは、
大きいくせに布パン、というギャップからか~?!!


SBSH0012.JPG


しましまにしましまなのは、お許しください。
上も下も着替えを繰り返しています。

初日におもらしした時になんともバツの悪そうな顔をしたのを思い出し、
今日はおもらししても褒めました。

まだチッコって言えないんだもん、
チッコが出たのを見られてよかったね、
チッコが出ても泣かずにえらかったね、
という意味で。


そしたら今日の二回目にはなんとなく嬉しくなったのか、

「ちんちんぶらぶら~♪」

歌いながらリビングに戻ってやんの。


布パンツ、気に入っている様子。
肌触りがいいのでしょうか。

私は買いに行くまでは布パンツってのは普通の幼児用のぱんつだと思っていました。
でも、いろんな段階があり、素材があり。。

ヤーはまだ初心者(?)なので、

「まだおしっこと言えない」子ども用のものをチョイス。
三段階くらいに分かれていて、おまたのところの層が違っていました。
ヤーは確か6層だったか。

でも、普通のオムツとは違い、ギャザーがついていないので、
座ったりすると横からチンチコが見える。
見えるってことは、そこから漏れる。

あっはっは。



まだトイレでちっこしたことないし、ウンチコなんて夢のまた夢状態。

これからヤキモキすることも増えるかもしれませんが、
なるべくカッカならずに気長に付き合おうと思います。


だって、こんなにかわいいんやもーん、わはは。


意味もなく足やら手やらお尻やらに触るセクハラ母ちゃんです。

「や~め~て~」

逃げられてもキュンキュンです。




朝の家事が片付くまではトレパンで、片付いたら布パンです。
昼寝のときは今までのオムツをしています。
お風呂あがりもオムツです。


ただ、私のおなかもだいぶ出てきたので、おまるを検討中。
トイレに抱っこで座らせるのも辛くなりつつあるし、
おもらししたときにパパパッと座らせてあげたいので、
リビングの隅っこにおまる、ふむふむ。

そろそろ夏用プール(一人用)を出そうかな。

今はトンネルがある隠れ家的なテント(通称ヤーハウス)がリビングを占領していますが、
そこでおもらしされるとさすがに。
その代わりにプール置いとけば、おもらししても洗えるし~。




できれば、あーちゃん(おなかのお子)が生まれる前までに、
なんとかそれなりのカタチまで持っていきたい。

赤ちゃん返りで一気に元通り~になるかもしれませんけど。



トイレにシールも考え中です。


最近はマックィーンよりもトトロのほうがいいみたいだな~。

模様替えでもすっか。