こんにちは~(≡^∇^≡)


今日から三月ですね♪

一月はなんだかゆっくり過ぎたように感じましたが、二月はそれなりに逃げたな~。


三月って、私の中では黄色のイメージです。

菜の花の色かな~とも思いますが、あたたかなふんわりなイメージ。

幼稚園や保育園の園児の帽子の色のイメージでもあるのかな。

四月はピンクなイメージ、桜ですかね~。

ま、こちらは三月に開花して、どうかしたら四月には終わりかけていますけど(*´σー`)



そんなこんなの週末、

ジュンジュン(相方32歳)は先月に引き続き今月も仕事が忙しくて連休がないってのに、

残念な天気です。

雨模様なのもそうですが、空気が汚いんだろうな、真っ白です。

皿倉山はもちろんのこと、どうかしたらその手前の金毘羅山も見えません。


でも、毎週土曜日は買い出しなので、お出かけしてきました。

(もちろん車で)




あいらぶグッデイにも久しぶりに立ち寄って、これ買いました。



SBSH0009.JPG

踏み台です。


少し前から欲しかったんですが、

ヤー(2歳5ヶ月)の外遊びが再開してからは必須アイテムになりました。


外遊びから帰って手洗いするとき、抱っこしてアワアワをつけてゴシゴシさせていると、

洗面台のところにお腹が圧迫されるみたいで、


「いたい~い、いたい~い」


おわっ、ごめんよ!!!(((( ;°Д°))))


私はジュンジュンみたいに力がないので、片手で13キロを抱えてアワアワゴシゴシできず、

ヤーを洗面台にくっつけて、後ろから自分の手を伸ばして洗うのを手伝っていたんです。

お腹を押し付けられる格好になり、それが痛かったんだな。

ごめんよ。




SBSH0008.JPG

というわけで、グッデイに。


ホームセンターのほうが丈夫な踏み台がありそうだと、

事前にグッデイに寄ってチェックはしていたんです。


で、考えていたのが、木の踏み台。

プラスチックは滑りそうだし、軽いからすぐズレそう。

そして何より、私がプラスチック用品が嫌い。

極力、家の中にプラスチックは置かないようにしています。

(確か風水で学んだような)


今回コレだ!!と決めたのが、この玄関用の踏み台です。

ヤーが足を踏み外さないように、少し幅のあるタイプをチョイス。

耐荷150キロなので、ヤーくらいが上で足踏みなんかしてもビクともしません。

ま、足踏みしないだろうけれど、子どもは何をするか分からないので。


角はすべて丸くカットされていてヤスリがけもされているので、

引っかかることもなく、安心です。


けっこうな重さなので、ヤーがイタズラしにくそうってのも選んだポイントです。

きっと動かせないと思います。


大人が洗面台を使うときにも、意外と邪魔にならない奥行&幅なので、

もうずっとここに置いとこうと思います。


洗面台下の扉のイタズラ防止にもなるな~。

といっても、なぜかヤーはここを開けたことはないのですが。

でも、ヤーにとっては危険なものも入っているし、用心するに越したことはない。





SBSH0013.JPG

ヤーに立ってもらったら、ご覧のとおりピッタリんこ。

さっそく手洗いしてもらいましたが、かなり楽でした。

これなら後ろから簡単にアワアワゴシゴシを手伝えるし、ヤーも痛くないし。


良かった良かった♪


今はまだお風呂で練習中のうがいも、いずれはここでできるようになるといいな。




SBSH0009.JPG


しばらくは活躍してくれそうな踏み台。


ヤーがいらなくなるのはいつだろうか。

只今の身長90センチちょい。


いらなくなったあかつきには、ペンキ塗って緑っこたちを乗せようかな~。

ベランダに置くのもいいな、ふふふ。

(いつもの妄想タイム)



あぁ~、木のものがひとつ家に増えただけで、こんなにも心がウキウキするなんて。

なんだろ、ものすごくストレス発散になりました。

ここ最近じゃ、間違いなく一番の買い物だったな~。





今、一番したいことは、ままごとキッチンを作ることです。

DIY、したい~!!!

”Come home”の付録ノートに、作りたいキッチンを書き込んでは妄想しています。


でも今はまず、思いっきり外遊びにつきあって、

毎日でもこの踏み台での手洗いを手伝いたい。


早くキレイな青空が見たいです。