こんにちは~(≡^∇^≡)


今日は雨降りの中、歯科医院に行ってきました。

私の歯の定期メンテです。


定期なのに、相当遅れました。

本来ならヤー(息子氏、2歳5ヶ月)の前回のフッ素と同じ頃だったのですが、

いろいろとバタバタしまして。


ヤーを預かってもらうため、お義母さんに時間のある日を聞いたら、

これから少し予定が詰まっているとのこと。

仕事終わってからの時間帯ならいつでも、そう言われたのですが、

それはなんだか申し訳なく。


だもんで、三月入って二週目あたりにしようかなと思っていたんです。


ですが、今回は受付のお姉さんが面倒みてくれることになりました。

電話予約時、事情を話して予約を延ばそうとしていたら、提案してくださって。

もちろん、空いている時間帯を狙ってなので、時間はお任せになりましたが、

午後の昼寝時間以外ならこちらは別段問題ありません。


ヤー、もうだいぶんひとり遊びもできるし、

市民センターとかでも自分ちとは違うオモチャが楽しいみたいで夢中になってるし、と、

お願いすることにしました。

さいわい、私の姿がないからって泣く子じゃないから、そこは助かるな。


かかりつけの歯科医院にはキッズスペースがあるのですが、

ヤーはそこがお気に入りで、フッ素のたびに満喫しています。

家から本やらトミカやら持っていかなくても、きっと遊べるな~と思っていたら、

案の定、

診察台に寝っ転がっている最中にも楽しげな声が聞こえました。


「これは??」

「何色??」

「これは○○だねぇ~」

「これはなにかな、どこのかな」


(これらはもう口癖のようになっているヤーのお決まり言葉たち)



よかった(*´σー`)


受付のお姉さんはずーっと受け答えしてなきゃならないから、

相当大変だったかもしれません(汗)

ありがたや(●´ω`●)




さて、私の歯ですが。


どうやら上の親知らずにちょっとした虫歯が見つかり。

レントゲンは撮らなかったのですが、虫歯だろうとのこと。


以前から言われていたのですが、

上だけ両方の親知らずが顔を出していて、

将来的には抜いたほうがいいってことだったんです。

咀嚼にも参加していない歯な上に、磨きにくい。


「私たちプロでも、このあたりを磨くのは難しくて、磨き残すと思います。

 だから、患者さんに”一生懸命に磨いてください”とだけも言えません」


そう言われました。


うーん。


「Mっきーさんの場合は、持病がおありで飲んでいるお薬も特殊なので、

 以前も言いましたが、口腔外科をお勧めします。

 私が抜いてももちろんいいのですが、内科的処置が必要になることもありえるし、

 そうなるとバックアップしてくれる大学病院のほうがいいと思うんです。

 たぶん片方は切開になると思いますし」


そうですか。


「ご主人と相談して、抜歯の方向になったら、かかりつけの先生にも一言お伝えください。

 それからこちらにもご連絡ください」


はい。


先生、一年くらいというか、年内にという考えでいたほうがいいですかね??


「そうですね、一年は延ばさないほうがいいと思います。

 どうしてもやむを得ない状態になれば(持病の悪化、妊娠など)、

 虫歯のあたりを固めるというか、広がらないように処置を施すこともできますが、

 そうでない場合の処置は、しても意味がないというか・・・」


そうですか~。





今さら落ち込むことはありませんが、

やっぱりこういうときって面倒だな~と思います。


普通の人みたく、普通に抜歯できない。


感染に弱い体なので、もしどうかなったら点滴入院もあり得るそうだしな。

薬も、増えそうだ。


ショボン、とはしないものの、ふ~っと溜息出そう。





そんなとき。


SBSH0003.JPG


「だいじょぶ、だいじょぶっ」



私に声をかけてくれたのは、なんとヤー。


私の気持ちを知ってか知らずか、

(いや、知らないだろうけれど)

遊びながら、だいじょぶだいじょぶっ、と何度も言ってくれました。



そのあとに、


「チューするの」


そう言って、ソファに座っている私に抱きついてきました。


ヤーがそう言うときって、口にしてくるんですよね(汗)

小さい頃から口チューは気を付けてきた私。

もちろん、他の誰にもさせていません。

(目の届くところでは)


私から「ヤー、チューして♪」って言うときは、ほっぺチューでした。

(外国人みたいに左右のほっぺにそれぞれほっぺを当てる)


でも、たぶんテレビかなんかで覚えたんですよ、口チューを。

だもんで、そういうシーンを見ると決まってやってきます。


「ヤーもチューする」


避けてばかりだと、ヤーの気持ちを受け止めてないってかんじで、

ヤーの心にしこりが残ると嫌だし、

かと言ってブチューとチューするのもな~・・・


というわけで、

私は思いっきり「ん!!」ってかんじで唇を中に入れて応えています(笑)

ヤーはというと、口を開けてカパッとくっつけるかんじ(爆)

たはは~。





息子を産んでよかったな。


キュンキュンしますね(///∇//)


ありがとう、ヤー。


励まされたよ。