こんにちは~(≡^∇^≡)


だいぶんあたたかくなってきたこちら福岡は小倉です。

先週までは引きこもりがちな生活をしていましたが、

週末あたりから活動的になってきました。


土曜日は友達ファミリーと若松のグリーンパークに行きました。

ちょうどヤーにぴったりくらいの遊具があるのですが、

もうエンドレス状態でした。


「いっぱい、たのしい~」


すべり台をすべり終わって、また階段へ向かうときに言ってたな。

よかったね~、楽しいね~。

「すごく楽しい」じゃないところが二歳児というか、ヤーというか( ´艸`)プププ



日曜日は義両親と網敷天満宮に梅を見に行ったり、大きな公園に行ったり。

天満宮、初めて行ったのですが、広かった~。

奥のほうに梅の木の下が土になっている広場があるのですが、

そこで木の回りをグルグル走ったり、小枝を拾ったり。

公園では夢中ですべり台で遊んだり、芝生広場を走り回ったり。

じいじがずっと一緒について遊んでくれました。


毎週末は必ず出かけてはいたのですが、

外で思いっきり長時間遊ぶってのがなかったからな~。


ヤー(息子氏、2歳5ヶ月)の成長っぷりに驚きももの木でした。

それと同時に感動の嵐でした。


階段ひとりで上手に上がれるし。

すべり台も、くねくねタイプやストレートタイプはちゃんと足からすべって、

トンネルタイプはなんと頭からすべって。


「すばらしい~!!!」



ええええええ~??????( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


すばらしいと叫びながら、両手を広げて笑顔満点で走り回るヤーを見て、

回りは大爆笑でした。




そんな週末の良い流れに乗り、引きこもりの日常から脱却とばかり、

昨日今日と近くの公園に三輪車でお出かけしてきました。


徒歩圏内にみっつの公園があるのですが、

そのうちのひとつは、すぐ隣で建物の解体作業が行われているので避けて。


昨日は誰も来ず、貸切状態の中、親子で砂場遊びしていました。

お友達が来ないと、寂しいね~。


砂を積んでは、


「ごはん」


「ふりかけごあん」


私に振る舞ってくれたヤー。


おお~、ごっこ遊びもできるのね~。



今日は昨日とは違う公園に。

わが家からは一番遠いのですが、比較的子どもが立ち寄りやすい公園です。




SBSH0001~00.JPG

すべり台、一回だけすべったね。


階段のぼってすぐすべれる短いすべり台と、

そこからまた少しの階段をのぼって長くすべるすべり台とあるのですが、

ヤーは迷わず階段二回のぼって長いほうへ。


以前なら一緒にのぼって支えていたのですが、

今は声かけだけ。

私の背丈よりも高いので、いざってときにと思うと怖い気もしましたが、

本人はそんな親の考えなんてお構いなし。

いとも簡単にすーいすい、でした。




でもね、

ヤーはすべり台よりももっと好きなものがあるのです。




SBSH0008.JPG


昨秋、愛媛に帰省していたときも思ったのですが、ヤーは砂場遊びが好きみたいです。

夢中になって遊んでいます。


ブランコもあるのですが、無視です。


てか、自分に砂かかりまくっています。

足なんて、どうかすりゃ埋まっています。




SBSH0009.JPG

途中で女の子きょうだいがやってきまして。

ヤーと同い年くらいのお姉ちゃんと、一歳くらいかな~という妹ちゃん。

おばあちゃんとお母さんと一緒に来ていました。



女の子たちも砂場遊びを開始。

交わって遊ぶということはないものの、

お互いにその存在を少しなりとも気にしつつ遊ぶってかんじで(笑)。


ヤーはここんとこ、女の子大好き!!で、

見るだけでテレテレしています、怪しいくらいにテレテレしています。


やっぱり、私とふたりきりよりも、誰か他の人がいたほうが楽しいよね。


裏通りにある公園ですが、車の往来もけっこうあり、

車が通るたびに、


「どこの車?」


そう問いかけていたヤーでした。


私ではなく、連れ添いのおばあちゃんに(爆)。




SBSH0002.JPG

小一時間遊んで、帰宅。


昨日はスニーカーで出かけたのですが、大失敗~。

砂場であんなにダイナミックに遊んでくれるとは思わず、

砂だらけ~。


その上、公園の水場、めちゃくちゃ水の勢いが強くて。

手を洗おうとしただけで足元ビッチョビチョに。

玄関で着替えたのは言うまでもありません。


スニーカーは洗ってベランダへ。



今日は昨日の教訓から、

靴は洗いやすいものにしていきました。

手洗いも、タオルを持っていって水で濡らしてから手を拭く、という方法に。

家に帰ってからアワアワ手洗いです。


服も、昨日はジャンパーだったのですが、砂がいろんなところに入り込みまくり。

下着も替えました。

今日はピタッとタイプのものにしました。

これなら砂がかかろうが、下着まで入り込まないから全部着替えなくて済むし。


親も、経験を重ねていくのですね~。




SBSH0001~01.JPG

昨夏は大活躍だったこの靴。


こないだセリアに行ったときに、マックィーンとメーターが売ってたので迷わずゲットん。

いつ履くか分からないうちから付けていました。


この靴を見たヤーは大喜びの大興奮。


「これは??」


それはマックィーンやね。


「マックィーン」


「これは??」


それはメーターやね。


「メーター、何色??」


茶色やね~。



会話も弾む(笑)。




やっぱり外遊びをしたらいろいろと発散できるみたいで、

帰ってからお昼ごはんができるまで、ひとり遊びをしてくれていました。

ついでに夜ごはんの仕込みもしていたので、一時間ちょいかかったのですが、遊んでいました。

普段からひとり遊びが上手にできるほうですが、

何かと話しかけてくるんです。

でも今日はひとり言をたくさん言いながら、楽しそうに遊んでいました。


私としても、外遊びをさせてあげられたってだけで、なんとなく肩の荷が軽くなるというか。

いろんな面でヤーには負担をかけているような気がしているので、

人並みにお母さんらしいことができると嬉しく思います。



ごはんを食べて、ひとしきり遊んで、


さ、ヤー、昼寝しようよ。


まだあそぶの。



出た。


最近の口癖です。



お片付けしようよ。


いやん、まだあそぶの。



くぅ~、かわいか~。



言葉がゆっくりだったヤーですが、

今年に入ってからペラペラしゃべり始め、

ここ一ヶ月くらいで普通に会話のキャッチボールができるようになりました。


えっらそうなこともたまに言いますが、

なんだかいちいち、かわいいです(●´ω`●)


ジュンジュンなんて、メロメロです。

(ご想像どおりでしょうが)



で、片付けの途中でうまくいかなくなったとき、


かあか、

てつだぁ~てっ!!


半べそで私を呼びます。

はいはい、手伝っちゃるよ~♪



そう、

ヤーは私のことを、「かあか」、ジュンジュンのことを「とうと」と呼んでいます。


そろそろお母さん、お父さんと呼ばせたいな~と試みるのですが・・・

(以下、私→うとうとうさたん、ヤー→ぐっすりくーまん



うとうとうさたん  「ヤー、お母さん」

    (私が自分の顔を指さして言っています)


ぐっすりくーまん  「おかあさん、いわんの」


うとうとうさたん  「じゃあ、ママ」


ぐっすりくーまん  「ママいわんの」


うとうとうさたん  「じゃあ、かあか」


ぐっすりくーまん  ニタ~。



うとうとうさたん  「ヤー、お父さん、は?」


ぐっすりくーまん  「おとうさん、いわんの」


うとうとうさたん  「じゃあ、パパ」


ぐっすりくーまん  「パパいわんの」


うとうとうさたん  「じゃあ、とうと?」


ぐっすりくーまん  ニタ~。



分かってらっしゃる。