こんにちは~(≡^∇^≡)


今日は日曜日ですが、ジュンジュン(相方32歳)は出勤です。

休日出勤てやつですが、今月は毎週そうらしい。

忙しいのはいいことだ、体気を付けて頑張ってくれ~( ̄▽+ ̄*)


てなわけで、今日もヤー(息子氏、2歳4ヶ月)と遊び倒して、

彼は先ほどから昼寝です。


今日は北九州マラソンですが、私は一歩も外に出ないでしょう。

本当は沿道で応援したかったんだけど。


広島に住んでいたとき、駅伝の応援をしてからというもの、

そういう応援がとても好きになりまして。

なんていうか、元気をもらえるというか、なんていうか、かなり興奮しちゃうというか。

「ガンバレ」くらいしかうまく言えないのだけれど、とにかく好きです。


でも・・・

ここんとこ、雪が舞うほどの寒さ、下手に風邪をぶり返すのが怖いってのが本音。

今日は引きこもりです。


あ、そういえば愛媛マラソンも今日じゃなかったかな~。






さてさて、いきなりですが、わが家のトイレをご紹介。



SBSH0004~02.JPG

はい、カーズです。

思いっきりカーズです、カーズ祭りです。





SBSH0003~02.JPG

扉開けて右手、カーズの世界です。


座ったときの真正面の壁をカーズ色に染めました。



年末に風邪を引いたヤー、

それ以来トイレトレーニングはお休みしています。

いや、トイレでお尻出したくらいで風邪を引くってのはないらしいのですが、

それでも、トイレ=寒い、辛い、ってインプットしたくなくて。


ときどき、トイレを覗きにくるので、覗いたときに興味を引くようにと思いましてね。



ちょうどダイソーでずっと前に赤色の額縁を買っていたんですが、

それがマックィーンのメインカラーだし、明るくなるし、飾ってみました。


中身はアカチャン本舗で買ったお手拭きです。

ヤーが気に入った様子だったので買ってみたのですが、

案外薄手なので、もう少し汚さなくなったとき用のものだなーみたいな。

(今はまだガッチリ手を拭きたい)


だもんで、額に合わせてチョキンチョキンしました。




SBSH0001.JPG

私ってやっぱり雑なので、ちょいと小さく切り過ぎたりして。

性格でますね~行き当たりばったりです。


なので、そんなところをレースで隠してみました。

白色だとかぶってしまうけれど、

アイボリーよりも少し黄味がかった色のレースがあったのでそれで。




SBSH0002~00.JPG

で、ひとつ隠すより、みっつ全部隠したほうがおそろでいいかな~と、

左右は上、真ん中は下にレースをチョイス★


このへんは私の趣味になりましたけど、

まだ文句言う年でもないヤーなので、セーフかな~なんて。

(実際ジュンジュンもこういうの気付かないし)


うん、行き当たりばったりも結果オーライ♪




SBSH0007.JPG

上に飾ってあるのは、お弁当箱を包む風呂敷です。

風呂敷っていうほど大きくないけれど、40×40くらいかな。

これはセリアに売っていました。


全部を額に入れるとくどくなるので、これだけは押しピンで張り付けています。


トイトレ、再開したときにできるだけ楽しくなるように、

というか、

私がカーズにハマりまくっているからな~。

いや~、おもしろい!!!


先日はグイドが好きだって書きましたが、

フィンマックミサイルが好みです。





で、少しだけ左隅に見えているアレは~・・・




SBSH0005.JPG

カレンダーです。


カーズの壁のほうに取り付けていたんですけど、移動させました。

中身はジュンジュンの会社のカレンダー。


なんとも味気ないカレンダーでして(笑)。

毎年同じデザインなんです。

(下の隠している部分には会社名と連絡先が書かれています)


昔は行きつけの雑貨屋さんでオサレ~なカレンダーを買ってきていたのですが、

せっかく毎年もらうしなー、と。

ジュンジュンの会社だし、ないがしろにしたくないしなー、と思いまして。


ヤーが大きくなったときに、


「これ、とうとの会社のカレンダーだよ~」


なんてことも言ってあげたくて、毎年こうして飾ることにしました。




SBSH0001~00.JPG



月めくりの12枚を全部取って、持っていた額に入れました。

サイズ的には幅はピッタリ、上下に1~2センチ余白があるのですが、

背には元々小さい花柄布を貼りつけていたので、そのまま使っています。



私はカレンダーをあちこちに飾るのは好きじゃないので、

トイレにしか置いていません。



ま、書斎だけはジュンジュンの領域なので、カレンダーもありますけどね。

(サラブレが好み)





カーズ壁の反対側、物入れになっているところは~・・・



SBSH0006~00.JPG

今はこんなかんじです。


元々赤に近いピンクのチェック布を垂らしていたのですが、

その上にフラッグモビールをつけました。

これもセリア商品。


ヤーがトイレ中に後ろを振り向くことは滅多にないし、

ましてや上のほうを見ることなんてないに等しいと思うのですが、

なんとなくウキウキ気分を出したくて付けちゃいました。

(やっぱり私の趣味)


これにはジュンジュン、


「俺は理解できん~何がいいの~??」


って首かしげていましたけどね。

(分かってないなー)



以前は全体的にナチュなかんじに仕上げていたのですが、

今やカラフルポップと言いましょうか。

ナチュもなんとなく溶け込んでくれているのでよしとしようか。






たまに、ズボンとオムツを一緒にずり下ろしてお尻プリンしているヤー。


「おお~、えらいね~、自分で脱いだんやね~」


とりあえず褒めます。


なんだろ、気持ち悪かったのか、気持ち良かったのか(笑)。


服も、たまに自分でタンス開けて取り出して、

袖を通してみたりしています。

以前は袖口のほうから手を突っ込んでいたのですが、

最近はちゃんと上から手を通せるようになっていました。


靴下も、土踏まずのあたりまでずらしてあげて、それをヤーが引っ張って脱ぐのが恒例。


本当に少しずつなんですが、強制ではなく、

ヤーの「したい、やりたい」をサポートしている段階です。


昨夏、保健師さんから、


「トイトレ、終了は来夏あたりを目指してみては」


そうアドバイスされたのをいいことに、かなりのんびり構えている私です。


今夏、トイトレ終了なるか。


あたたかくなってきたら、またトイレに誘ってみようと思います。


昨年のトイトレ中は、一度もトイレでチッチコできんやったからな~。

まずはチッチコ!!!




そして、まだまだトイレをカーズ色にしていこう!!!


トミカがこないだから値上がりしましたが、もれなくカーズもか。

メーターを探しているのですが、スタンダードタイプがなかなか。

気長に探そう~。