こんにちは~(≡^∇^≡)


長いこと風邪っぴきでしたが、だいぶん調子を取り戻してきました。

でも、とんでもないことが起きていたんです。


実は・・・


持病の薬、

指定の5倍量服用してた!!


ひえええええ~!!!!!


信じられない!!!

今までこんなこと、一回だってない。

5倍って・・・


私の薬、今は1錠が1ミリなんです。

でも、以前、5ミリ以上飲んでいたときは、1錠が5ミリでした。


要するに、1ミリ錠をみっつ飲むところを、

間違って、5ミリ錠をみっつ、飲んでしまっていたんです。


気付いたのが先週土曜日。

一週間分の薬ホルダーが空になるのが土曜日で、その日に薬を補充するんです。

そのとき・・・


あれ、薬が足りない。

次回診察日までの薬がないな、なんで??


・・・ ・・・ ・・・


間違えてる!!!

(((( ;°Д°))))ウワーーー!!!


もう顔面蒼白です。


どうしよう、どうしたらいいの??


15ミリなんて、発病後減薬していたとき以来の量。

一度も増えることなく、十何年も10ミリで過ごしながら、

ここ数年で1ミリずつ減らしてきた私。


もしかして、調子が悪いって思っていたのは、このせい??


「病院に電話して、聞いてみらんと」


ジュンジュンの言葉に冷静さをいくぶん取り戻し、

かかりつけではらちがあかんので、大学病院に電話。

担当医はまぁいないのは分かっていましたが、時間外のお医者さんに相談できました。


「そうですか、飲んでしまったのはしかたがないので、明日からは元の量に戻してください」


・・・ ・・・ ・・・


え、それでいいのか。


いろいろと不安なことを相談したら、思っていたよりも重くありませんでした。

自分で気付いているだけでも二週間ほど服用していた15ミリ。

1ミリ減らすのに一年とか、とにかく慎重に減らして様子見しているような薬。

きっと、また一からやり直し、そう思っていたんです。


よかった、本当によかった!!!


具合が悪いのは増量のせいではなく、それは風邪の症状でしょう、とのこと。


よかった、あぁ~よかった!!!



5ミリ錠剤はすべて処分しました。


どんだけぼんやりしていたんだろう。

以前ならいくら小さな錠剤だとしても、すぐに気付いたはずなのに。

風邪でボーッとしていたからか、それとも慣れてしまって見落としたのか。


いずれにせよ、もう二度とこんなことはしないと誓いました。






で、そんなこんなあった週末でしたが、

久しぶりに家族みんな元気そうだったので、遠出できました。


ドライブがてら、高速は使わずに一般道でえっちらほっちら。

久々イケアにも行けて、かなりリフレッシュできました。

何年ぶり(?)くらいにインテリア本も買ったし♪



SBSH0001.JPG

風邪っぴきってのもあったけれど、元々外に出るのが億劫になる季節。

ヤー(息子氏、2歳4ヶ月)と一緒に平日はほぼおこもり状態です。


となると、家の中を充実させたくもなります。


私のDIY率が冬に高くなるのも、納得です。


地味~に、家の中の手直しやら、やり直しやらしていました。


作り付けの棚の窓を左右逆に入れ替えてみたりして。

このほうが取り出しやすいって、分かっていたのになぜやらんかったんだろう私。




SBSH0002~00.JPG

セリアの木箱、ふたつを接着していますが、

模様替えしていたときに息子の手に届く高さに置いていたら、

知らぬ間にトミカを入れていました。


なんかかわいいので、そのままで移動させました。


(トミカ、ようけありすぎてこのふたつがないのに気付かない息子)




SBSH0003.JPG

何気に、テレビ棚の後ろの窓にも、トミカ飾ってるんだけどな~。


たま~に気付いて、「ん!」と指差して取れと催促するものの、

今はほぼ放置です。




SBSH0004~01.JPG

あと、今日はちまちまとフックを付け替えたりも。


杉板に取り付けた三連フック、

奥の冷蔵庫横にかけていたのですが、

なんとなくピン、ときて、付け替えました。


奥には、木製の丸フックを付けまして。

(赤いエプロンが無造作にかけられているあそこです)


元々その木製フックは、寝室のクローゼットの壁に付けてバッグ類をかけていましたが、

そこには別のフックを付けました。


三か所のフックを、それぞれ入れ替えたってわけです。


それだけで、全然雰囲気違うし、気分も上がります↑↑↑




SBSH0004~02.JPG

以前から記事に書いていますが、

ベッドを購入予定なのですがね・・・今は保留中です。


なんか、もっとずっと、和室に川の字で寝ていたいな~とか思っちゃって。

別にベッドじゃなくても、いいかな~なんて。


いや、なぜベッドがいいかというと、

起き上がるのに楽だからです。


もうずっと小さい頃からベッド生活な私なので、そのほうが楽でして。


でも、ゴロゴロと家族三人が和室で寝るのも、ほんの少しの時間かもしれないし、

だったらその時間をもっと注目してもいいんじゃないかな~と。


小学生くらいまで、一緒に寝てくれるかな~。



というわけで、

ヤーのあれこれがリビングにも溢れ出てきてしまいますが。

ま、ヤーのスペースをリビングに作るのも、悪くないか。




SBSH0005.JPG

隠れ基地的なスペースを作ってあげたんですけど、

ヤーはここでは遊びません。チーン。

こういうところ、好きだと思ったのにな~。


狭いところとか、屋根つきのところとか、好きですよね。



すっきりキレイな家もいいけれど、

なんとなくゴチャゴチャしている家が楽しいかな、と方向転換。


なんかまた、あれこれと作りたくなってきました♪


もちろん、財布と相談なので、今年中にできることは限られているけれど、

それでもまた妄想時間を楽しもうと思います。







ヤーは予定では来年春から幼稚園のつもりなので、

平日親子ふたりっきりで過ごせるのもあと一年ちょい。


できるだけお互いに楽しく満喫したい。


心に余裕がなくて、ついついヤーにあれこれと期待しすぎて、

少し前までは本当に辛かったのですが、

今は少しだけ肩の力が抜けてきました。


ごはん、思ったように食べてくれなくても、いっか。


もうね、ごはんのことだけです。

毎日、ごはんのことだけ考えていました、今も考えています。


一生懸命に作ったごはん、食べてくれなくてもいい。

手間ひまかけて作ったごはん、食べてくれなくてもいい。


今日は食べたくない気分なんだね、でいい。



久しぶりに買ったひよこクラブの本に救われました。

似たようなお母さんがいたから。


参考にさせてもらったごはん、大好きになったみたいでたくさん食べてくれました。


こういうことなんですよね。


育児は育自、

分かっていたはずなのに、成長できていない私でした。


どんどんしゃべるようになって、おもしろいこともバンバン言うヤー。

今を楽しもう!!!