こんばんは~・・・


ついに、私にも来ちゃいましたよ、ええ、風邪~。

結局のところ喉に異変が来て、そうなったら受診できる曜日かどうかをマッハで確認、

急いで義実家に連絡、ヤー(息子氏、2歳4ヶ月)を預けて行ってきました。


かかりつけには担当医が週一でしか来ず、

それを逃すと大学病院まで行かなくちゃならず。

そうなると市内だけれど車で30~40分かかるわ、待ち時間ばり長いわ。

おまけに大学病院も、担当曜日がある。



さいわい(?)喉がおかしくなったのがかかりつけの週一のまさにその曜日だったので、

急いで用意しました。


最悪ヤーを一緒に連れて行く覚悟でしたけど、

病院に行って病気をもらってきたら嫌だし、かわいそうだし、怖いし、


「何かあったらすぐ連絡してね」


そのお義母さんの言葉に甘えて、ダメもとで電話してみたら、

仕事を休んでくれることに。

もしその日がダメなら、次の日が大学病院の担当曜日だったので、

どちらかで預かってもらえれば、という思いから電話したのですが、

すぐに対応してくれたお義母さんに感謝です。


診察前の検温で微熱があり、発熱部屋に隔離されましたが、

インフルの検査は陰性でした。




私はともかくとして、ジュンジュン(相方32歳)です。


薬が合わないのか、全然良くなりません。

良くならないどころか、

今回新しい変わった薬を処方され、それを服用してからみるみるうちに状態悪化。

他の薬も、以前はそうでもなかったのに今回は服用したら胸ヤケがひどいらしく、

今日の昼から飲んでいない様子で。


あまりひどいなら、再受診かな。




そんな中。




SBSH0006~01.JPG


この人だけは、元気です。


家族の中での風邪、2ローテ目なので、

もしかしたら発端はこのお人かと。


そうなると、もうかからないのかしら、ぜひそうあってほしいわ。




SBSH0005~00.JPG


子どもにもらう病気って、なんでもひどくなるって言いますよね。


ちょうど一年前は、ヤーと私、嘔吐下痢にかかったな。


ヤーも噴水のように吐いてたけど、吐いたらケロンパでキャッキャ言ってたし。

熱もガッと上がったけれど一晩だったような。

そしてすぐに治ったような。


私は長く重く激しく苦しんだ記憶が。。。




SBSH0001~08.JPG


さてさて、それはさておき、

ヤーはどうやら「くるま派」のようでして。


年末にヤーが風邪受診したときに熱心にトミカの本を見ていたら、

それを見た看護師さんに、


「ヤーくんは車なんだね~、うちの子も車だったな~」


そう言われまして。


なんでも、電車派と車派に分かれることが多いみたいでして。




SBSH0003~01.JPG


お正月に帰省した際、

従兄のおさがりでトミカのおもちゃをもらったヤー。


しばらくはこればっかりでした。


初めは私やジュンジュンに「ん、ん」と、動かしてとお願いしてきていたヤー。


そのうち私が、


「かぁかはようせんよ、ヤーが自分でやってみな」


そう言うと、自分でいじりいじりしていました。




で、そんなトミカを抑えてドハマりなのが・・・




SBSH0004~00.JPG

カーズ。


年末にテレビ放送があったのを録画したんですよね。


それまではアニメって、見ても歌だけだったりして、

全編見たりはしなかったんですけど、

カーズ凄し。


めちゃくちゃ見ます、毎日見ます、何度も見ます。


もう何十回見たんだろうか。

私、セリフ覚えましたよ。

ナウシカ並みです。


ヤーもセリフ覚えてるし。



ちょいとテレビのリモコンを持とうもんなら、


「カーズ、見る」

「カーズ、好き」

「まっくいーん、好き」


カーズが見たいんだアピール。


さらには、


「すわって、見る」


と、ええ子にしとるから見せろアピール。


凄し。




SBSH0001~07.JPG


朝も晩も、トミカ。


両手にそれぞれ三台ずつくらい握りしめて行動しています、いつも。

まぁ、同じくらいの子に比べたら手はでっかいけれども、

そこはまだやっぱり二歳児。


そんなちっちゃい手で、よう持てるな~。


案の定、持ちすぎて落として、それをうまく拾えなくて泣く。


「かぁか、とって!かぁか、とってぇ~!!」


そんなに必死にならんでも。




先月、親戚の結婚式のために、博多まで新幹線に乗ったんですが、

あまり興味なかったみたいです。

帰りも新幹線でしたけど、それほどには・・・

ただ、出てくるテーブルとか、なんかしら設備のほうがお気に召したようでした。



本当に、くるま好きだな。


最近はいわゆる「働くくるま」よりも、スポーツカー系が好きです。

あと、ベンツやアウディが好きです。


お出かけしてると、すぐ見つけて指さしています。





おまけ。


SBSH0002~03.JPG


先々月あたりから、保温弁当箱を使い出しました。


ジュンジュンの会社で使っている人がいるらしく、

めずらしくジュンジュンがリクエストしてきたので購入。



そういえばうちの父も、使ってたな~。


海の仕事だったので、冬はめちゃくちゃ寒くて。

朝四時とかそのへんに出ていくので、相当きつかっただろうな~。

ちなみに今は小さい水筒にお湯を入れて行っているそうです。

お弁当プラス、コーヒー飲んだり汁物飲んだり麺類食べたりしてるみたいです。



ジュンジュンは海の仕事でも朝四時出勤でもありませんが、

現場仕事が多い。

レンチンできるところがあればいいけれど、ほとんどないし。


これって、本当に温かいまんまなんですね~。

少しは冷めるのかと思っていたんですが、それほど冷めないらしくて。

汁物はぎりぎりまで温めて、あっつあつのまま入れているので、

それもいいのかな。


ただ、丸いお弁当に詰めるのって初めてだから、最初は戸惑った~。

こ、こんなんでいいのかな、みたいな。

(四角でも詰めるのヘタクソですが)


あと、毎朝汁物をこさえとかなくちゃ~ってことで、

味噌の使用量が増えました(笑)


味噌汁だったり、コンソメ味の野菜スープだったり、シチュー入れた日もあったな~。


おしるこ好きだから、入れたろうかな。

(それ、いいのか?)





ん、ジュンジュン、咳してるな~。


今夜はヤーとお風呂に入って、そのまま二人で寝ています。


私は一人湯で、あたたまりました。


なんていうか、

病院に行ったぞ、薬も(一応)もらったぞ飲んでるぞ、そう思えば、

少々の体の不調など気張れる私です。


持病が悪くなっていなければ、頑張れる。

(悪くなっていませんでした)


無理して悪くなるのは怖いけれど、「悪くならずに治るよ」と言われ、

病院でお墨付きをもらったような気になって、

なんだか自力で治せる気がしています。


とはいえ、今夜もあたたかくして休みます。



それでは皆さん、おやすみなさい:*:・( ̄∀ ̄)・:*: