こんにちは~(≡^∇^≡)


三連休、それなりにのんびり過ごしました。

一番楽しかったのは、友達の家に遊びに行ったこと♪

例の、行きつけホンダのMちゃんが、昨夏出産して現在育児休暇中。

遅れに遅れたお祝いとお土産を持参して、赤ちゃんの顔を見に行ってきました。


かわいいな~!!!


ヤー(息子氏、2歳4ヶ月)も、こんな頃があったんだよな~、なんて、

お決まりの振り返りをしつつ、それでも、

「もう二年近く前のことなんだな~」なんてしんみり。


大人になってからの二年は本当にあっという間に過ぎるけれど、

育児奮闘中な今はなおさらそう思えるのか。


一生懸命だったのか、必死だったのか、余裕がなかったのか、

ヤーが新生児だった頃とか、そこらへんの記憶って曖昧です。

がっつり振り返るには育児日記が必要。

(いつ頃は何してた、的な)


その育児日記も、3歳までのもの。

毎日付けているけれど、日記ものでこんなに続いたのは言うまでもなくこれだけ。


そこらへんは「母親」だからなのかな、やっぱ。

(自分のじゃ続かんもん)





さて、そんな私ですが、今日はヤーの母親役だけではありませんで。


ジュンジュン(相方32歳)が風邪で寝込んでおりまする。


なんとなく、おかしかったんですよね、昨夜から。

咳が止まらなくて。

気管支が弱っちろいので、それかな~とも思ったけれど、

今朝になってじんわりと熱まで出てきたり。


仕事休んでもらい、かかりつけの病院に行ってきました。


男の人ってそうなんですかね、仕事を休みたがらない。

自分で治す力があると信じていたジュンジュンを、結婚七年の間にじわじわと洗脳し、

病院嫌いを克服しましたけども。


ま、今はヤーもいるし、

「一人で済めばいいけど、ヤーに移したら最悪やし、私に移したら生活麻痺するよ」

そんな言葉がホディブローのように効くようです。

(父親やなぁ)



前ふり長くなりましたが、

要するに、

年末からこっち、私、誰かしらの看病をしているってことです。

(ヤー→ジュンジュン→ヤー→ジュンジュン、2ローテ目)


ヤーはその後、回復してきて、受診した次の日から鼻水止まったのですが、

薬が大好きで、ごはんよりも薬を欲したりしていました。


私も、なんだかぼんやりしたり、薄く具合悪かったりするんですけど、

気を張っているせいか、本格的にはなっていません。

私の場合、持病の関係で受診曜日が限られているので、

タイミングよく具合悪くなってタイミングよく受診しないとならないという、

病気持ちなのになんとも面倒なことです。



でも、やることはやっています。


もとい、


やりたいことは、やっています。



じゃん。



SBSH0002~04.JPG

パーテーション、作ってみました。


セリアの商品を使って、二千円で仕上げました。




SBSH0001~10.JPG

数年前の鬼風事件以来、廊下とリビングとの境のドアを取り付けないままなわが家。

安全面では満足です、はい。

あと、ドアがない分、廊下に光が(多少なりとも)入るし、それも満足。

あとあと、ドアがないとスッキリします、扉って場所取るし。



ただひとつ。


冬とか、夏もそうですけど、エアコン付けると気になる。




SBSH0001~09.JPG

いつもはロールスクリーンを垂らしているのですが、

下の隙間から空気が出たり入ったり。


今は冬、

リビングのエアコンは業務用なので効きは抜群ですが、

なんていうか、足元スースーするような。

電気代スースーするような。

(それ一番)


というわけで、下のあたりをバッチリ防寒するため、

パーテーションを作ったのでした。




SBSH0003~02.JPG

ネットで検索したら、素敵ブロガーさんのところにたどり着いて。


ジュンジュンに相談したら、「いいんやない?」と許可が出たので、

連休の合間にセリアに行き、

家族が寝静まったあとに一人ちまちまと作業しとりました。


タッカー、初めて使ったけれど、これおもしろい。




SBSH0002~05.JPG

裏側はこんなかんじ。


そう、これ、コルクボードをつなげただけなんです。


反対側は段ボール仕様になっていて、アイボリーのペンキを塗りました。

裏側のこちらは枠だけアイボリーに塗り、コルク板のところはそのままに。


コルク板のところはこのままでもいいし、なんかしらくっつけてもいいな。


あと、

床に接する部分にはいつものようにフェルトシート。

傷防止もそうだけれど、ずらすときにスムース。




いろいろと考えたんですけどね~。

なんとなく考えがまとまらず、時だけは過ぎていくってかんじで。

お手軽にお手頃にできるものをパパパッと作ってみました。


扉を取り付けようかな~とか、考えたんですけどね~。

大がかりなものはもっと練ってからにしようと思います。



とりあえず、これはこれでよし。


ここに使わなくなっても、何かしら仕切りに使えそうだし。

(そこ大事)





さ、男二人が昼寝している間に、コーヒーでも飲もうかな♪



ジュンジュン、咳ひどくなってるなー。

ちゃんと寝れとんのかなー。


皆さんも、風邪にはくれぐれもお気をつけて。