だいぶん遅ればせながら・・・


無事に年越ししまして、本年もどうぞよろしくお願いします(●´ω`●)ゞ



いや~、年末年始、心身ともにわが家族はバタバタしておりました。

やっと今、なんとなく一息ついた~ってかんじで、

ヤー(息子氏、2歳3ヶ月)の昼寝時間にパソを開いてみております。



SBSH0001~06.JPG

昨夜は久しぶりに半身浴ができました。


お供は5~6年前のインテリア雑誌。

昨年はインテリア雑誌買わなかったし、

私ってばけっこう気に入った本をいつまでも眺めては、

その時々の気分でヒントをもらったりするので。


今回も「おお!!」と挑戦しようかなと思うものが見つかり、

これからまた時間をかけて妄想しようと思っています。






さて、年末からこっち、ヤーの鼻風邪が治まらず、

昨日かかりつけに行ってきました。

(月曜日は絶対に混んでいると思い、急がないから昨日にしました)


年末に処方してもらった薬がちょうど大晦日に切れまして。

何かあったら救急だなって思っていたのですが、な~んにもなく過ぎました。


本人はめちゃくちゃ元気なんですよね~。


前回よりも少し強めの薬、ちょいと長めに10日分の処方となりました。



で、車があるついでに、郵便局へも。


そう、お年玉を定期に入れてあげるのが恒例で。


私が子どもの頃って、お年玉もらっても、私の手元に来たことなかったな。

親に「ちょうだい」って言っても、「持っててどうするの」となぜか怒られ、

いつの間にか消えていたような気がします。

その後、貯金という形で戻ってきた、という事実もなく(笑)


ま、いいですけど。


ヤーにと頂いたお金は、すべてヤー名義の通帳へ入れています。

きっとヤーがわが家で一番のお金持ち。

(うらやましいぞ)



と、そのついでに、

余り貯金も通帳に入れてきまして。


余り貯金というのは、月々余ったお金をお札小銭関係なく貯金箱に入れているものです。

医療費やら食費やらと、毎月振り分けているわが家なのですが、

それが余ったとき、翌月に持ち越さずに全部0円にするんです。


ジュンジュン(相方32歳)的には、

家族で旅行するときのためのお金にしようという考えみたいですけどね。


で、そのお金、まぁまぁ貯まっていたので、

全部をジップロックに入れて持っていきました。

若い頃ならジップロックに入れて、なんて恥ずかしかったんだろうけれど、

なんでしょう、近頃なんでもわりと平気になってきました。

(おばはんになったな)

いやはや、小銭が多くて重かった~( ̄ー ̄;


ジュンジュン通帳に入れようとしたら、カードの読み取りができず、預けられない。

新しく作り替えようにも、本人じゃないとそういう手続きできない。

ということで、私の通帳に入れることになったんですが・・・



あら??


見間違いかな。


なんか、いくらか数字があるよ。


うん、きっと、入れてから記入してなくて、

今はないのだわ。



・・・ ・・・ ・・・


あら???



やっぱり、あるわ。


・・・ ・・・ ・・・



なんと、私の通帳に、知らない10万円が。



夜、ジュンジュンに聞いてみました。

そして二人でしばし考えてみて・・・


あ。



そういえば、昨年、春のボーナスが出たとき。


春の分はいつも全額定期に入れているのですが、

何かと物入りだし、いつ何に必要になるか分からないので、

とりあえずある程度落ち着くまで10万円くらい普通の通帳に入れておこうよ、

引き落としがなくて、いつでも出し入れできる郵便局通帳に入れよう、

私の通帳に入れとくね、

そんな流れだったことを思い出しました。


昨年はあれこれと行事があったり、大きな支払いがあったりと、

先の予想がしづらい年でしたので。



それが結局使わずに済んだ、というだけの10万円でした。



ふふふ。



あるはずのない通帳からいきなりの10万円。

(覚えてなかっただけでずーっとあったんだけど)


なんとなく嬉しい気がするのは私だけでしょうかね。


これからも使わないだろうし、ただそこにあるってだけのものだろうけれど、

心の安心というか、心の保険というか。




心のお年玉だわ。





さて、今夜は久しぶりに餃子です。


白菜と鶏ミンチと椎茸で作ったタネの、シンプル餃子。


昼に出来立てをヤーにあげたら、そのまま出されました。

チーン。


本当にもう、なかなか思うように食べてくれない息子だぜ(*´σー`)





最後に。


今朝、やしきたかじんさんの訃報をテレビで知りました。

すごくショックで、夫婦で「え!?」と驚きました。


ミヤネ屋見ました。


私、大阪に住みたいな~と思っていたことがあって、

いや、今でも大好きなんですが、

なぜ住みたいかって、

上沼恵美子さんの番組がたくさん見られるからで、

こっちでは日曜日かなんかに少しだけ流れる程度で、

それは「そこまで言って委員会」も同じことで。


あぁ~まとまりませんが、

ものすごく、悲しいです。


ご冥福を心より、お祈り申し上げます。