今日は私の誕生日。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0008.JPG

実は昨日、大伯母が亡くなりました。


ちょうど一年前には大伯父が。



仲良し夫婦。



訃報を聞いたとき、古典の一説を思い出しました。



「あなたが亡くなってからあと、そんなに長く私が生きると思っていらっしゃるのですか。

 (生かすつもりでいらっしゃるのですか)

 そう思われることが情けない。」



何のお話だったでしょう。





今年一月に会ったときは、大伯父を亡くしたすぐあとだったけれど、

体はしゃんとしていて、いつもどおり、きちんと、優しく応対してくれました。


二月に母が体調悪くして帰省したとき、

同じく京都から帰省した弟と一緒にお線香をあげにいくと、

数年ぶりに会う弟に抱きついて、泣いて喜んでくれました。


一ヶ月前に帰省したときは入院していました。

何も知らず、大伯父へのお供え物を用意していた私、

急きょ、病院へ。


手を握ったけれど、

それがあたたかかったか、つめたかったか、

なぜだか思い出せません。


ただただ、柔らかく優しい手の感触だけが思い出されます。



事情があり、お葬式には出られません。

愛媛に帰れません。


大伯父のときもそうだったけれど、

そのときのお顔を見ていないからか、亡くなったという実感がわかない。





今日、ジュンジュン(相方32歳)が一輪の薔薇をプレゼントしてくれました。


今になって、なんだか泣けてきます。




夫婦であること、夫婦でいられること、一緒に時間を過ごすことができること。


もっと、じんわりと、大切にしないといけないんだなと、


大伯父、大伯母から受け取りました。




空で、二人は会えたでしょうか。




おっちゃん、おばちゃん、


ありがとう。



私、36歳になったよ。