いや~、毎日激サムですね。


そんな中、週末は年賀状用の写真を撮るために出かけたり。

うまどしで小倉っちゃ、もうあそこしかないじゃろー的なところへ。

日が射した芝生は最高に気持ち良かったです。


さて、先週あたりからの寒さにより、思うように散歩に行けない私とヤー(息子氏、2歳2ヶ月)。

昨日はそれでも、強風の中頑張って歩いてきました。


行先は、ホームセンターナフコ。


そう、完璧お母ちゃんの買い物に付き合わせたカタチです。

(なんて親)


だって、だって、だって・・・


DIY熱がとまらない!!



ま、当の本人は、車見て指さしたり、排水溝の網を覗き込んだり、

けっこう楽しんでくれていたのでセーフか。

(そういうことにしておこう)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0001~00.JPG

壁をね、作ってみたんですよ。


以前作っていた壁はとっくに取り払っていましたが、

やっぱり、テレビ棚が和室側から見てはみ出ているのが気になりまして。

引き戸分しか壁がないので、どうしてもはみ出ちゃうんですよね。


あと、後ろの隙間からヤーがオモチャを入れ込んで、

テレビの後ろにトミカがわんさか隠されたりするんです。

(最近は少なくなったけれど、それでもまだたまにやる)


だもんで、作りました。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0001~01.JPG

2メートルで、しかも希望どおりの幅のものを探すとなると、やっぱり杉板くらいなもんで。

ん~、と悩みましたが、予算的なこともあり、購入。


200×45×45を6本。


こないだのDIYでもそうでしたが、今回もペンキはアイボリー。

以前はミルキーホワイトだったのですが、もう少し黄色味が欲しくなりまして。


冬だからですかね~。


で、杉板なもんで反りもあり、

加えて2メートルって言ってもやっぱりミリ単位の誤差はあるわけで。

それらを補強するために後ろから金具でギュッとな。


昨日の散歩はこの金具を買いに行ってきたのでした。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0002~00.JPG

そして、角っこはヤスリがけ。


杉板だからってのと、子どもがいるからってのとで、念入りに。

ささくれ状態だったところも、丸く丸く。


うん、このまま私の心も丸くなあれ。

(そろそろホントに)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0001~02.JPG

テレビの上に作っている小さな飾りスペース、

ここにはもうこのパンダのマトリョーシカしかありえないので、

思いきってボンドで引っ付けました。


棚自体を固定しているので揺れても少々のことでは落ちないけれど、

やっぱり気になってはいたので。


だって、知らない間に一番のチビがどこかへ行ってしまったし。


落ちたのを知らぬ間に掃除機で吸い取ってしまったのか。

それがいつのことなのかも思い出せません。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0001~00.JPG

とまあ、今回はこんなかんじです。


キッチンもそうだけれど、リビングも、

気になるところと言えば今までDIYしたところばかり。


もう少し手を加えてうまいことしたいな、とか、

以前とは見る目が変わって今度はこんなふうにしたいな、とか。


ここも、隣に大きめのグリーンを置いたり、フックをかけたり、

いろいろとしたいことや試してみたいことはありますが、

今年はこんくらいまでかな~。




あ、そうだ、

和室の枠、以前建具と同じ色に塗ってみたのですが、

グッと引き締まったのですが、すごく狭く感じるようになりまして。

だもんで、今回のペンキ塗りのついでに枠もアイボリーに塗り替えました。


するとどうでしょう。


すごく広く感じます。


膨張色だからか、壁と一緒の色味になったからか、

かえって気にならなくなりました。


しばらくはこれで様子見よう。





さ、ヤーが昼寝してる間に、コロッケ作ろう~♪