真夜中二時過ぎくらいに、

ヤー(息子氏、2歳1ヶ月)の様子がおかしいことに気付きました。


やけに口をムニャムニャと音をさせ、ツバを飲みこんでいるような感じ。

どうしたんかな、寝苦しいんかな、と、ヤーのおでこに手を当てたら、


熱い。


それからはなんとなく泣きそうな感じで、ひーひーと弱々しく声を漏らし出しました。


急いでジュンジュン(相方32歳)を起こし、見ていてくれるようにお願い。

その間にとりあえずイオン水を用意し、


「ヤー、ジュース(イオン水)飲む?」


声をかけるとメソメソもせず、嫌がりもせず、すんなり起きてチューチュー。

用意したイオン水、一気に半分以上飲みました。

100~150くらいあったかな。


熱を測ると38.5℃。


それから脇の下を冷やすアイスノンを用意して装着。

子ども用の冷えピタを貼ると、なぜだか号泣したので、

腕枕で背中トントンしながら寝かしつけ、寝入ったあたりで貼り直しました。




母親になってからこっち、夜通し熟睡したことはないように思います。

いつもヤーのことが気になって、夜中何度も目が覚める。

ハッ、と思って、ヤーの位置を確認したり、布団を直したり、顔を眺めたり。

授乳時の名残、なのでしょうか。


ジュンジュンは朝までしっかり熟睡だそうで。


先日テレビでやっていましたが、

お母さんとお父さんが違うのは、それはもうしかたのないことなのだそうです。

お母さんは、そういうものなんだそうです。


思えば私も、病気したときを振り返ると、おかんの顔ばかり思い出すな。

夜中苦しいときやしんどいとき、いつもおかんが世話してくれていたな。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0001~00.JPG


リープル。


今日、実家からの荷物が届いたのですが、その中に入っていました。

と言っても、私がリクエストしたんです。


これ、おかんが言うには愛媛と高知でしか見たことないそうで。

弟がいる徳島でも、見たことないって言っていました。

確かに、福岡で探しても全然見つからない。



私は小さい頃、喘息持ちで。

病院の診察が終わって、薬待ちや支払い待ちしているときに、

売店に行ってこれを買ってもらって飲むのが楽しみでした。


しんどくてあまり食欲がないときも、これだけは催促していたな。



実家からの荷物、

新米や他のものを詰めたものと、義実家への生ものの贈り物との二箱。

生ものの荷物の中に、一緒に入れてくれていたのがこのリープルです。


こないだの愛媛への帰省時、ヤーがこのリープルを気に入っておいしそうに飲んでいたので、

おかんにリクエストしていたのですが、

奇しくも今日、届いた日にヤー熱発。


ヤー、リープル飲む?


見せると、「アイ!」と、手をおでこにぺチンでイエスのポーズ。

ちゅーちゅー、ちゅーちゅー、飲むわ飲むわ。


私の小さい頃まんまになりました。



新米の荷物のほうに、ふたつ、トミカのスポーツカーが入っていました。

それを見つけたヤーは大喜び。

と言ってもキャッキャ言うタイプではなく、目がキラーンと輝くタイプ。

ずっとそのふたつを握って、遊んでいました。


いつも思いますが、実家からの荷物って、あたたかさ満載です。




ヤーは熱があるだけで咳や鼻水もなく、元気いっぱいに遊んでいます。

その熱もだんだんと下がってきました。

食欲もあるみたいだし、受診はやめて様子見することにしました。


夜、また熱出るかもしれませんが、備えあるし大丈夫かな。


今はお父ちゃんと仲良く昼寝中です。



病気したときの味、

本当ならあまり思い出したくないから嫌いになることも多いのですが、

これだけは好き。


きっと、すっきりと甘い喉越しが懐かしさをかきたてるのでしょう。




ヤー、早く良くなぁれ。