こんばんは~(≡^∇^≡)


やっぱり秋ですね、夜は肌寒い通り越しているこちら福岡は小倉です。

風、ひやい。



さて、今日はひとつ、決め事。


いつにしようかな、いつからにしようかなと、ずいぶん前から考えていたのですが、

今日から、ヤー(息子氏、2歳0ヵ月)の顔出しをやめようと思います。


仲良くしていただいているブロ友さんの記事を拝見して、

せっかく、やっと授かったわが子、守らなくては。

そう再確認しました。


どうしても状況をお知らせしたいときは、後ろ姿とか。

手とか足とか。

そのくらいがちょうどいいか、と。


いつもあたたかく見守ってくださる皆さん、ありがとうございます。

これからもどうぞ、私たち家族をよろしくお願いします。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0001~00.JPG


相も変わらず、車が大好きなヤーです。


整列させるのが好きみたいです、真剣に並べています。

彼なりのこだわりがあるようで、下手に手を貸すとムキーッと怒られます。

真剣にやりすぎるあまり、うまくいかないとかなり悔しがって半泣きになります。

おもしろい。


そんなヤーの2歳の記念写真ができあがったとのメールが届き、

今日受け取りに行ってきました。


今回は義両親とのスリーショットも撮影し、額に入れてもらったので、

さっそく義実家に届けに行きました。




実は義両親、明日からイタリア旅行でして。

10日間くらい、行くのかな?


旅の安全を祈って、いつもの氏神さんのところへ行き、御守を求めてきました。


こういう場合の御守って、どんなだ??


神主さんにお聞きしたら、「外出安全御守」を授けていただきました。

そんなのあるんだね~。

私はてっきり、交通安全になるのかと思ってた~。

ま、旅ってのは交通のみの安全じゃ足りないかもしれませんね。





そうだ、ちょいと皆さんにお聞きしたいことが。


私、ヤーが今年七五三に当てはまるってこと、すっぱ抜かしていまして。

先日、ジュンジュン(相方32歳)から、


「Mっきー、うちのおかんが、ヤーの七五三はどうするの?って言われたけど~」


と、聞かれました。


え?!!


男の子って、5才だけ、じゃないの~??


ネットで調べてみると、確かに、3歳て、男の子も女の子も当てはまるみたい。

ま、5才の年にだけするっていう意見もありましたけど。


さっそく今日、御守を求めたついでに神主さんにお聞きしたところ、


「(北九州に限らず)全国的に一般には3歳は男の子も女の子も、ですね」


とのこと。


ひえ~っっっ。

私、女の子は3歳と7歳で、男の子は5才だと思ってた~。


写真を受け取りに行ったときに、3歳の男の子用の袴があるか確認したところ、

袴は大丈夫だけれど、サイズが気になるのは羽織のほうで、

サイズは100からなんだけれど、ミニサイズというものもある、とのこと。


あるんだ~。


そしてお義母さんに聞いたらば、


「そうそう、3歳って両方あるんだよね~」


袴、レンタルしましょうかね~。


「ううん、3歳のときは洋服でいいよ~、5才が本番ってかんじやし」


そうなのか。


「うちの子たちは三人とも、3歳のときは洋服やったよ~」


そうなんですか。


「まずジュンジュンが着て、その次にそれを従弟に貸して、その次に二人の弟たちが順番にね」


わぁ~お。


「5才のときはこれまたみんなが羽織袴やったけどね~」


そうなんだ~。


「もうね、一回しか着られないし、そんなに高価なものでなくてもいいよ~!!」


そう言ってもらえると~(笑)


「私が買ったときは何も分からず井筒屋で買ったんだけど、結局何人もそれを着たしね」


あはは。


「もし誰かそれ用の洋服持っていれば借りればいいしね~」


誰もあてがないし、

12月の結婚式出席のためにヤーの洋服を買う予定なので、

それと一緒にしてもいいですかね~。


「うん、それがいいよ、それで十分よ~」


よかった~。


とりあえず来月、日を決めてから氏神さんのところへ行こうと思います。

記念写真も、ビデオ撮影して、親子のスナップを撮れたらいいかな~、と。


か、軽すぎますかね??( ̄ー ̄;


息子さんがいらっしゃる皆さん、

3歳のときの七五三、がっつりされましたか??


男性の皆さん、

ご自身が3歳のとき、ビシッとされました??


地域によって違う~って話もあるし、

ま、そこんとこは義実家に合わせることにするんですけど。



ちょいとした質問でした。


よければ教えてください。





そうそう、

義両親のイタリア旅行と入れ違いで、

私とヤーの二人は愛媛に帰省予定です。


久しぶりにヤーを両親に会わせてあげられるので、楽しみです。

大きくなったヤーに、びっくりするかな~。

(前回会ったのは今年のお正月でした)


年末にかけてたくさんの行事が重なるので、

しっかりリフレッシュしてこよう~。


まずはこの週末を楽しもう~♪