こんにちは~(≡^∇^≡)

今日から10月ですね、秋らしい青空が広がるこちら福岡は小倉です。

気温は久しぶりに少し高めですが、吹く風がとても心地いいです。



さて本日、10月1日はジュンジュン(相方)の32回目の誕生日です。


朝、ヤー(息子氏、2歳0ヶ月)と一緒に、布団で横になっているジュンジュンにダイブ!!


「誕生日おめでとう~!!!」


ヤー、ちゃんと「おめでとう」のおじぎ、できました♪

お父ちゃんの頭をええ子ええ子、できました♪



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0010.JPG

今日のお弁当はいつにも増してジュンジュン好みに。


● 韓国海苔俵おにぎり塩昆布入り

● 焦がし青ネギ入り卵焼き

● 丸ウィンナー

● 豚肉と野菜の焼き肉タレ炒め


相変わらず朝は戦争なので、パチリ☆するのも必死。


今日は火曜日、

ジュンジュンはいつもどおり燃えるゴミを一袋持って、出勤してくれました。


誕生日でも、いつもどおり。

いつもと変わりない始まり。


それが一番ですね。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0012~00.JPG

実はジュンジュン、先月のヤーの誕生日の翌日に、サプライズプレゼントをくれたんです。


朝、お弁当を持って普通に出勤したジュンジュン。

私はいつもどおりの朝の家事を片付け、

やっと一息、ソファに座ってヤーと本を読んでいました。


すると、10時を過ぎた頃・・・


ピンポーン。。


オートロックの下玄関ではなく、直接わが家のインターフォンが鳴りました。


え、誰だ?こんな朝から。


は~い。


画面で確認、あれ?あれれ??


玄関ドアの丸穴からも覗き、あれ?あれれ??


ジュンジュンやん!!!


「えへ、Mっきー、これ、おみやげ~♪」


そう言って渡してくれたのが、このブーゲンビレア。


「花屋が開くの待っとったんよ」


え!!出勤してから二時間半も?!!

どこにおったん??


「実家におった~」


お義母さんびっくりしとったやろ??


「今日有休取った、って言ってワケ話して、お弁当もそこで食べてきた~」


お義母さん、なんて??


「相変わらず面倒臭いことしよるね~って笑いよったわ~」


・・・たはは(;´▽`A``


で、買ってきてくれたのが、時季も終わったブーゲンビレア。


「前、Mっきーがテレビ見てさ、言いよったやん」


え、何を??


「誕生日に年の数の薔薇の花束とか、いっぺんはもらってみたい~、みたいな」


そういや言ってたね~。

ベタだけど、ジュンジュンから一回も花束もらったことないからな~。


「やけね、薔薇の花束にしようかと思ったんやけどね・・・」


うん。


「え、薔薇ってこんなに高いの(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)?!!みたいな!!」


ぶっ!!


「なんか他の花にしようかと思ったんやけど・・・」


うんうん。


「Mっきーは鉢植え好きやし、ベランダに置きたいな~って言いよったのを思い出して・・・」


ほうほう。


「それで、これにしたの!!」


そうなん~。


「いや、もう時季終わって花も終わっとるって言われたんやけどさ・・・」


そうやね~。


「花言葉が気に入ったんよ!!!」


なんなん??


「いろいろあるみたいやけど、”一途に愛する”って書いてあったと!!!」


まぁ。


「おお!!これしかないやん!!って思って、これにしたの!!!」


ジュンジュンらしいっちゃ、らしいですね~。

夏の花だから、花も終わっちゃったし、店主さんが割引してくれたそうですよ。

花のことを全然知らないジュンジュンのことを、よっぽど気の毒に思ってくれたんでしょう。

ま、花屋からしたら、もういらない鉢だしね~、買ってくれてラッキー、的なね。


でもね、私はそんなジュンジュンが好きなんです。


なんていうか、少しズレているけれど、とにかく一生懸命。

かわいいんです。

私を驚かそう、そして喜ばせようと、いつもいろいろと考えて、一生懸命。

かわいいんです。


うん、ズレてるけどな(笑)。


本当に嬉しかったです。

でも、私の誕生日じゃないんだけど~。


「うん、Mっきーはお母ちゃん二歳、やから、ええの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」


それ言うなら、ジュンジュンはお父ちゃん二歳、やん。


「うん、俺はいいの、Mっきーのチューでいいよ~」


あはは、ありがとう( ̄▽+ ̄*)

(スルー)



いきなりお父ちゃんが帰ってきたから、ヤーは大喜び!!!


「よし、Mっきーは今から化粧するの!!水族館に行くよ!!」


そう、下関の海響館に行くってのが、最大のサプライズだったのです。


以前、福岡の海の中道マリンワールドに行ったとき、ヤーがけっこう食いついたので、

水族館が好きなんかな~と思っていて、

今度は海響館に行きたいね~って話していたんですよ。


本当に最高の一日でした。



ちなみにその日の夜、ジュンジュンが体調不良になり、

わが家の怒濤の風邪週間が始まったわけですけどね。

(そんなオチ)


今は家族三人とも、風邪はスッキリと抜け、

ヤーは無事に予防接種終えました。

次回は一年後、日本脳炎です。


「よう頑張ったね~」


そうかかりつけのお医者さんに言ってもらえて嬉しかったな。

先生は、もちろんヤーのことを褒めてくれたんですが、

母子手帳をペラペラめくりながら、あれも受けてるこれも受けてると言ってくれ、

「お母さんもよく頑張ったね」と言ってくれたかんじでした。




そんなヤー。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0016~00.JPG

今日も元気。


お父ちゃんの靴の中敷きを履いて、ご機嫌にリビングを歩き回っていました。


で、でっかいね~!!!

29センチだっけ??


いずれヤーもこんなに大きな足になるんだろうな~。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0008.JPG

さて、今年は手紙ではなく、カードにしてみました。


毎年、誕生日には手紙を渡すことにしています。

気持ちを言葉にして、それを書く。

書くことで、自分の気持ちに気付いたり、整理ができたり、新たな発見をしたり。


これは夜、渡す予定です。



今夜はジュンジュンの好きなものをたくさん作ろうと思います。


炊きまぜ(炊き込みごはん)、茶碗蒸し、和風スープ(何にするか未定)、

そしてメインはいつもの竜田揚げ。

白菜のサラダも追加できたら、万々歳ってかんじです。


ケーキはいつものお店で、今年は桃のケーキにしました。



私はジュンジュンみたいなサプライズをすることはありませんが、

こうして私ができることをできる範囲で、プラス少し頑張る。

無理せず、私らしくマイペースに、をモットーにしています。




さ、ヤーは昼寝してるし、私も少し横になって体休めて、

夕方はヤーと一緒に散歩だ~。

三輪車でお出かけ、電車でも見に行こうかな~。



ジュンジュン、いつもありがとう。

32回目の誕生日、おめでとう!!!


今日は早く帰ってこられるといいね♪


うーん、32歳か~。

若いな!!ええな!!!・°・(ノД`)・°・