こんにちは~(≡^∇^≡)


さわやかな秋晴れが最高なこちら福岡は小倉です。

木々の揺れる音が耳に心地いい~♪

気温も下がって、本当に過ごしやすいです。


さて、昨日、大学病院に行ってきました。

アザは湿疹、との診察結果。

塗り薬を処方してもらいました。

持病からくるものではないということなので、ひとまずホッとしました。


ご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さてさて、


ここんとこ、本当に無気力だった私。


それが何なのか、どこからくるものなのかさえ分からず、

何に対しても意欲が持てずにいました。


ホルモンのバランス?

いまだに産後うつ?

いつ晴れる?


家事や育児、その他のこと、

淡々と、ときには感情が爆発したりしながら、

毎日のこととして片付けて過ごしていたようなかんじです。




つい先日のこと。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0011.JPG

気晴らしにと、遠出を兼ねてイケアに行ってきました。


お目当ては階段タイプの収納ボックス。

重さもあり、しっかりしているのに、安価という点がヒット。

イケア本でずーっと見ていたので、イメージもできていました。


本当はパインを買おうと思っていたのですが、在庫なし。

おまけにいつ入荷してくるかまったくもって未定とのことだったので、

悩んだ結果、白を購入。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0013.JPG

お店では、ジュンジュン(相方31歳)にヤー(息子氏、2歳0ヶ月)を預け、

(キッズコーナーで遊んでもらっていた)

私はただひたすら、わが家の和室に白、というイメージを想像。


合うか、合わんか、合うか、合わんか。


よし、手ぶらで帰るのもなんだし、

いずれは書斎がヤーの部屋になるんだし、

和室色に合わせなくても、白でもいっか。


私にしては珍しい「持って行き方」ですが。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0012.JPG

帰宅後、ジュンジュンが汗だくになりながら作ってくれました。


おお~!!!


想像していたよりも、私の中でしっくりくるぞ~。


階段はまだ上がるの危ないので、

本を入れているボックスを置いたり、積み木を置いたり、ホームシアターを置いたり。


うん、

ヤーもすぐに慣れてくれて、それなりに遊んでくれました。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0014.JPG

・・・って、ギャー!!!


ちょっと目を離したスキに、これだ~。


引き出しを上手に引っ張って、オモチャ全部出した~。


「片付けなさい!!」の言葉をかけるのが嫌で、

(そう言っている自分の声を聞くのが本当にストレスだった)

小分けできる収納ボックスを購入したのですが、

ま、それでも散らかすことはだいたい想像ついてた。

それでも、きちんと片付ける場所があるということだけでも、

私の中では全然違う~。


これなら、

うん、いいよ、散らかしてもいいよ~、っていう気分になる。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0015.JPG

やっぱりインテリアっていいな。

DIYをしたわけじゃないんですが、なんか心が落ち着いてきて、少しやる気が出た気がする。


このボックスを購入した日、ジュンジュンが最初におもしろい置き方をしていたのですが、

それをヒントにキッチンのDIYもの(ゴミ収納棚)の置き方を変えてみまして。

それがとっても気に入って、これからその場所仕様にDIYし直そうと目論んでいます。


それを考えるだけでも、超幸せ~。


私、根っからそういうのが好きなんだな。


そういやここんとこずっと、何にも考えたり作ったりしてなかったな~。






で、今、ヤーはというと・・・



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-SBSH0008.JPG

朝から元気に声出したり、遊んだりしていました。


おなか空いた~ってかんじで催促してきたので、おやつをあげて。


もうお昼だから、ごはんだからダメよ~って言ったら、

「うあん!!」って怒って、

そしてしばらくして、静かだな~と思ったらソファで器用に寝ていました。


和室の布団に移動。




そうそう、ブロタイですが、

今朝からヤー、ずーっと、


「イイコト~♪イイコト~♪」


そう言ってニコニコしているんです。


ヤーは言葉がゆっくりで、まだ単語もあまり話しませんが、

こちらが言っていることはすごくよく理解しているので、意思の疎通はバッチリです。


私たち親は全然気にしていないけれど、市の保健師さんが


「かかりつけ医に相談してみてください」


そう言うので、とりあえず先日の風邪受診のときに聞いたら、


「話しかけまくって、本を読みまくって、歌を歌いまくってください」


ということでした。


うん、やってるやってる~。

これからもそれを続ければいいのね~。

具体的な方法も聞いたので、それも取り入れながら毎日関わっています。



言葉、真似させると、一文字二文字を声にします。

(キーと言ったら、キーと返す、ミミ~と言ったら、ミミ~と返す、みたいな)


それが、なぜだか今朝いきなり、


「イイコト~♪」


なんか、すんごく嬉しい!!!


私かジュンジュンがそれらしいこと言ったのを覚えたのかな~。

四文字は「ナイナイ」くらいだったし、それって繰り返しだし、

こんなかんじの言葉を口にしたの、初めてじゃないかな~。


それにしても「イイコト」なんて、

本当にいいことが起きそうな予感♪


上機嫌で連発するのは、きっと私がすごく嬉しそうに褒めるから。

嬉しすぎて、ビデオ撮ったしな~( ´艸`)



「イイコト~♪」


そうだね、これからたくさんのいいことが待ってるね~(≡^∇^≡)


無気力で悶々としていた私、インテリアで少し霧晴れしたような気分。

そんなときに、ヤーのこの言葉。


どんだけタイミングいいんだ(///∇//)



君は最高の息子だ!!!





とりあえず、予防接種の予約を入れ直したし、

来月中旬あたり、愛媛に帰省予定だし、

いろんなことをこれからどんどん片付けてスッキリさせよ♪