今夜のごはんは、一昨日中津でいただいた野菜をたっぷり使いました。


週に一度の買い出しでは野菜をたんまり買うわが家。

たまにこうしていただきものの野菜があると、すごく助かるし嬉しい。


わが家はとにかく、野菜をよう食べます。

ヤー(息子氏、1歳8ヶ月)が生まれて、離乳食~幼児食と進むにつれ、

親の私たちも、以前よりもたくさん野菜を食べるようになりました。


ヤーに野菜をたくさん摂らせたいという気持ちがあると、自然と大人食もそうなります。

同じものを作っても、ヤーにはみじん切りだったりすると、

その残りは大人食へそのまま回ってくるので。


幼児食になってからはなるべく同じものを家族で食べられるように心がけています。

料理するのも、そのほうが楽だったりする~。


大きなフライパンには大人食、小さなフライパンには幼児食をそれぞれ作る。

フライパンを二つ並べて同時に作る。


野菜をザクザク切って、大人フライパンにはボンと入れ、

幼児フライパンにはそれをちまちまっと刻んだり小さくしたりしたものを入れる。


人参は毎日食べる。

玉ねぎも毎日食べる。

これら二つをメインにして、あとはいろんな野菜を合わせる。

椎茸やらピーマンやらしめじやらえのきやらジャガイモやらサツマイモやら青菜やら、

とにかくちょこちょこといろんな野菜をいっぺんに。


あとは炒めっぱなし、煮込みっぱなしにできるようなものにして、

ヤーと一緒に絵本を読んだり、テレビを見たりと、並んでソファに座っています。

洗濯物をたたんだりもしてるけど、

座ったらすぐにヤーが絵本持ってやってきます(笑)


読めー、って(*´σー`)



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-130520_190050.jpg

                             今夜のごはん。


                     ● 新玉ねぎと牛豚ミンチの甘辛炒め丼

                     ● 豚汁(大根、人参、豚肉、青ネギ)

                     ● カボチャの炒め煮



新玉、おいしいな~、柔らかいな~。


ジュンジュン(相方31歳)、実は大根苦手でして。

おでんの大根もダメー、おろしもダメー、何してもダメー。

あ、大根の皮のきんぴらはオッケーだったか。


ところが、先日豚汁を作ったら、

あらまあらまという具合に一杯ペロリ☆

そして、おかわりまで。


どうやら豚汁の大根はオッケーだったようで、本人もビックリしていました。


いやでもね、その豚汁ね、

肉は豚ミンチだったんですよね。

ただ私が里芋を食べたかったのと、ヤーにも里芋食べさせたかったから、

豚汁ちっくに作っただけで。

それが、バカウケしたのでした。


「うま!!うまい!!!おいしい~これ!!!」


ぷぷぷ、男31にして自分の好みを知る(笑)




ヤーのごはんは、

鯛混ぜごはんなだけで、あとは同じ。


カボチャ、バクバク食べてたなー。

豚汁もゴクゴク飲んでたなー。

(途中からブクブクしてたけどー)

デザートのヨーグルトも完食だったなー。



最近はなんでも自分でしたいようで。


鯛混ぜごはんも、一生懸命にスプーンですくっては ほおばっておりました。

以前はすくおうとするとお皿が動いたり、スプーン自体をうまく使えなかったりしましたが、

ここんとこは器用にやっとります。

お皿、動かないように左手で押さえてみたり、

スプーンからこぼれ落ちそうになったら、こぼれる前に左手の指を添えてみたり。


できなかったことが、ある日突然できるようになる。


教えていないことを、ある日突然するようになる。


すごいなー。



今日は昼も夜も、めちゃくちゃ積極的に自分で食べてくれました。


そんなにたくさん食べてくれて、

お母ちゃん嬉しいな~。

ヤーが食べやすいようにもっと工夫して作ろう~。

(スプーンやフォークの練習になるようにってことです)



「全部、お母ちゃんのおかげやね」


そうジュンジュン。


なんで?何が??


「ヤーがこんなに上手に食べれるようになったのも」


なんでよ、ヤー自分でできるようになったよ。


「いや、お母ちゃんのおかげ。

だって嫌な子はごはん食べんもん、椅子にも座らんよ。

お母ちゃんが一生懸命毎日作ってくれるおかげ。 」


・・・ ・・・ ・・・


「ねー、ヤー、

お母ちゃんのごはん、おいしいね~(´∀`)」






おいしい言葉、ありがとう。