こんにちは~(≡^∇^≡)


昨日今日とジュンジュン(相方31歳)は仕事です。

もしかして明日、休みになるかもしれませんが、明日も一応出勤予定。

わが家のゴールデンウィーク後半は明後日からの予定です。


ゴールデンウィーク前半の四日間、楽しかったな~。

別にどこに行った、とかじゃないのですが、

家の中の掃除&片付けができたり、DIYができたり。

とにかく、家の中がスッキリしたのがよかった。


昨日はその余韻で、寝室の戸棚やらリビングの戸棚やらを徹底的に片付け。

これまた、スッキリ☆

ヤー(息子氏、1歳7ヶ月)はその間、ええ子で遊んでくれていました。

(ベッドの上で物を並べて立てては拍手していた・・・)


私は掃除魔で片付け魔で捨て魔なので、

心身ともにスッキリしました、最高のストレス解消だなー。





そんなこんなで、ヤーと二人で過ごしている今日。

いつもの毎日ってかんじです。


でも、このゴールデンウィーク初日から、

朝、日課がひとつ増えました。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

トイレトレーニング。




先々月、お義母さんがね、


「トイレ、座らせてみたのよ~」


・・・ ・・・ ・・・


まだトイレトレーニングさせてなかったんですが。


勝手にトイレのドアを開いて覗いていたりしたら、「コラッ!!」って叱っていたりしたんですが。

(水のあるところは危ない)


トイレはいけないところ、ってインプットさせるのもな~と思っていたので、

開かないように鍵を付けようかな、なんて考えたりも。


でもま、いっか。


トイレ、内鍵したら、ドアが開かないって泣くし、

しかたないから鍵せずに使うと、ドア開けてニタリ顔。


そんなにトイレに興味があるなら、練習しようかね~。


お義母さんのフライングが、いいきっかけになりました(笑)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

ヤー、しぃしするよ~。


チーしに行こう~。


(おしっこのことを、シーと言ったり、チーと言ったり、その他諸々です)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

いやいや、コッシー好きなのも分かるけどさ~。


シーしに行こうぜ~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

いやいや、おい。





そんなこんなで、朝の日課がひとつ、増えました。


オムツ替えする前に、トイレに座らせること。


座らせるとね、いい顔でニタ~と笑うんですよ。


便座に座れることが嬉しいみたいです。


まだシーは出たことはないのですが、

とりあえずはトイレに座ることを覚えてもらえればいいかな、と。


2歳過ぎてからにしようと思っていたトイレトレーニング。

ま、ぼちぼちやってみます(´∀`)