こんばんは~(≡^∇^≡)

こんな時間にこっそりと更新です、ふふふ(笑)


ここんとこすんごく寒い福岡は小倉、着るものに困ります。

ヤー(息子氏、1歳7ヶ月)には冬ものの羽織を出したり。

ジュンジュン(相方31歳)はネックウォーマーを使っていたり。

私はチュニックという名の腹巻を使っていたりします、たは。



そんな中、比較的穏やかで暖かだった先々週末、

門司港レトロに行ってきました。


お目当ては、トロッコ列車:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

ちょうど二年半前に一度乗ったことがありました。


そのときは、

沖縄から福岡に帰省中だった、ジュンジュンの従妹ちゃんとその娘ちゃん、伯母さんと。


小倉に遊びに来てくれるっていうんで、

何がいいかな~、どこがいいかな~とあれこれと考えて。

門司に行きたいというリクエストがあったので、

門司港レトロ散策を兼ねてこの列車に乗ったのでした。


ちょうど今のヤーくらいの年だった娘ちゃん、

この春四歳の誕生日を迎えました。

子どもの成長って、本当に早いな~、早く感じるな~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

終点まで乗って(門司港駅の真横)、そこからレトロ街を散策。


海辺を歩いたり、ハトを追いかけたり、いろんなお店に入ったりと、

ヤーのペースでのんびりと回りました。


ヤーはここでも車好きを発揮していました。

人力車に興味深く見入ったり、自転車の人を指さして仁王立ちしたり(笑)

厚紙(段ボールかな)で作る動物や車が展示されているお店に立ち寄ると、

めちゃくちゃ食いついていました。


段ボールで作られた木馬(木馬じゃないけど(爆))があって、

ヤーを乗せてみるとニタ~(`∀´)

お店の方によると、


「体重100キロまでなら大丈夫です、大人の方でも乗れますよ~」


さっそくジュンジュンもまたがっていました。

(絶対やると思った)



だいたい40分くらいウロチョロして、

チーズ味のポップコーンを三人でほおばりながら、

また元の駅までてくてく・・・




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


いいお天気に恵まれて、本当によかった。

トロッコ列車、窓を開けていたらけっこう風が入ってきて、気持ちよかったです。


門司港レトロ、ヤーとのドライブでもよく来ます。

わが家からだと~・・・30分くらいかな~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


この日は門司港でウォーキングの大会か何かあったのか、

ボランティアみたいな方たちがたくさん歩いていました。


みんな、

トロッコ列車に手を振ってくれるんです。


ヤーも得意の「バイバイ」を披露。

お姉さんにばかりバイバイしてた気が・・・( ̄Д ̄;;

(お姉さん大好きなんだよな)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

行きもそうでしたが、帰りも海側に座りまして。

向こうは山口県の下関です、ちょろっと関門海峡大橋が見えています。


このトロッコ列車、

日本一距離が短くて、日本一ゆっくり走るトロッコ列車なんですって。

片道10分くらいだったかな~。

もっと乗っているように感じるくらい、のんびりゆったり楽しめます。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

およよ、ヤー眠くなってきちゃった(*´σー`)


実はヤー、

小倉から門司港に来るまでに、すでにいいかんじで眠くなっていたんですよね。

いつもはその距離でいい具合に夢の中に行くもんで、

今回はちょいと頑張ってもらって、起きててもらったんだよなー。


外に出て歩くだけでも大はしゃぎなヤー、

人がたくさんいて、列車にも乗れたもんだから、

眠気も飛んでいたみたいなんですが、

やっぱり、眠かったんだね~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

眠くなるのも分かるよ、この心地良さだもんな~。


穏やかな海を見ながら、気持ちの良い潮風、ポカポカ天気とくりゃ、

ウトウトしちゃうよね~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

お、そろそろ限界かー。


「お父ちゃん、ボク眠い!!眠いのーっ!!!」




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

「寝たいのーっ!!!眠いのーっ!!うぎゃーっ!!!」


そうだね、そうだね、よく頑張ったね~(●´ω`●)

おなかも空いたし、喉も乾いたよね~。

車に戻ったら、お菓子食べてジュース飲もうね~。


そしたらす~ぐにねんねできちゃうからね~(´∀`)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

ほ~ら、かぁか(私のことです)がお手手握ってあげるからね~。

えらいね~(´∀`)


あ、ヤー、トンネルに入るよ~。

また暗くなるよ~、楽しいよ~♪



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


ほら、暗くなったね~、電気ついたね~。

また天井に何か映るよ~、何が見えるかな~。


トンネルに入ると本当に真っ暗になります。

トンネル自体に灯りがないんです。

このトロッコ列車が一台走るスペース分しかない、狭くて短いトンネルです。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


ほら、電気消えて何か映り出したよ~。


ヤーは暗いところはへっちゃらなんです。

怖くないみたい。

家でも暗い寝室に勝手に入っていっては一人で何かゴソゴソしていたり、

誰もいない部屋を覗いては勝手にドアを閉めたりしています。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

映し出される魚たち、

実際に関門海峡で獲れた魚の魚拓なんですって。


でもアナウンスによると、この中に魚でないものも紛れているらしいですよ。

ムンクの叫びとか(笑)


「探してみてください~」


そう言われたけれど、全然分からなかった~( ̄ー ̄;




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

さ、トンネルを出たら、もうすぐ終点です。


めかりの公園、好きです。

お天気よかったし、休日だったしで、多くの子どもたちで賑わっていました。


ここの公園にあるタコのすべり台、日本一なんですって~。

(日本一が多いな~)






Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

車までダッシュするの図。



お父ちゃんはよくこうやってヤーを抱えてダッシュしています。


「位置について、よーい、ドーン!!」


ヤーはすんごく喜んで、きゃっきゃ言います。

私はとても真似できないなー、お父ちゃんえらい。





北九って本当にいいな~。


私は愛媛出身だけれど、すごく住みやすい。

ジュンジュンは地元(小倉)だけれど、地元人ほどあまり地元スポットに行かないというか、

行くタイミングがないってこと、多いみたいですね。


まだまだ行きたいところ、たくさんあります。


今のヤーと行きたいところ、

もう少し大きくなってから一緒に行きたいところ、

あれこれたくさんです。


ヤーにとってはこの北九が故郷になるのだから、

素敵な思い出をたくさん作ってあげたいと思います。



さ、次はどこに行こうかな~♪