いや~、一昨日ヤー(息子氏、1歳7ヶ月)の昼寝に付き合わずにいたら、

夜めっちゃ眠くなりまして。

その日は添い寝しながらそのまま一緒に寝ちゃいました。

やはし、昼寝したほうがいいな~との結論に達しました。


子育てって、体力勝負って言うけれど、

どうやら私にもそれが当てはまるようです。

さして動き回っている実感はないものの、

気を張っているからかな~。


気を張るといえば・・・


うう~、昨日の昼寝時にもやってくれました。

ヤー、また噛みました。

気付けば枕がまた血、血、血。


それでも三時間も寝た!!


そんなに眠かったのなら、スーと寝入ると思うのに、

寝つくまでにウニウニしてたから。

その間に噛んだみたいです、チーン。






そんなヤーの日常。

男の子やなぁ~と思う瞬間。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image013.jpg

車が好き。


これは昨年のクリスマスプレゼントとしてじぃじが買ってくれたもの。

初めはただ押すだけだったのが、いつかしらまたがるようになり、

バックしかできなかったのが、前進もできるようになり。


私が、またがっただけで相当喜んで褒めちぎっていたら、

またがったらわざわざ私やジュンジュン(相方31歳)の顔を見て、アピールするように。

(なんか萌え~)


義実家にはこれとは違うタイプの車(パトカー)があります。

じぃじが買ってくれたんですが、

その他にも義実家には車のオモチャがわんさか。

うちよりあるんじゃないかな、いや、確実にうちよりあるな。


いろいろ買うのが楽しみなんだそうです、じぃじ。


博多にお勤めなのですがね、

会社の近くに子どものオモチャを扱うショップがあるそうでして。

ついフラフラ~と、入っては買ってしまうそう。


きっとこういうじぃじ、多いんだろうな(笑)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image010.jpg

先月、スーパーにてカートデビュー。


今までは赤ちゃんから使える(角度を変えられる)カートを使っていたのですが、

エレベーターでこのカートに乗っている子をガン見していたヤー。


あら、興味があるんかしら。

だったら次から乗せたろう~。


とのことで、乗っけてみたらば・・・


気に入ってる。


初めはなんとなく様子見というか、窺っていた感なヤー。

そのうち慣れてくると、ハンドル回したり、あれこれ操作したり。

ふふふ、かわいいのぉ~。




そんなヤーですが、

やっぱり一番好きなのは~・・・



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image016.jpg

うん、めっちゃ見てる。

めっちゃ見てるね、ヤー。


視線の先にあるのは、国道。

そう、実物です。


国道って、大きな車がたくさん走るでしょう??

トラックとか、ダンプとか、バスとか。

バイクや軽トラなんかも大好物。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image015.jpg

特にここ、門司路線は大型車が多い。

片側二車線でゆったりとしているので、いろんな車が次から次へと見える。

絶好の車観賞スポットなのです。

しかも、歩道も幅が広くて、植えこみがあるし、安全。


好みの車が来たら、指をさすヤー。

とにかく夢中です。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image014.jpg

車を見ている間は仁王立ちして動かないのですが、

やっぱり国道沿いって気になる。

安全って言っても、子どものすることは予測不可能なのでね。

ついつい、ヤーにピト。


お母ちゃんも一緒に見るよ~。


ヤーは私にもたれながら、優雅に観賞。


お茶を飲むのも忘れ、お菓子を食べるのを忘れ、

ただひたすら見続けます。

延々数十分、平気で見続けます。


本当に好きなんだな。







そんなヤー、

最近は知育系に興味がありまして。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image009.jpg

オモチャ箱から自分で取ってきては、テーブルの上に乗っけて楽しむ。

小さい玉を小さい指で器用に動かしては、楽しむ。


私たち親が買ったものではなくて、

友達からのプレゼントだったり、内祝い注文時のプレゼントだったりします。


南区の「動物の森」に行ってあげようかな。

木のオモチャを中心に外国のオモチャや本も扱っているお店なんですが、

ジュンジュンが保育士しているときからの行きつけです。






ヤーって少し変わってて、

いろんな物を立たせたり、並べたり、重ねたりしては、自分で拍手しています。

うまくいったら、拍手。

メリーの上に積み木やオモチャのバスなど、バランスとるのが難しいものを乗せて、

うまくいったら拍手。

難しい組み合わせで成功したときは、しばらく見入っています。

自分でも「やったぜ」って思っているのかな。




まだ何も習い事させていないけれど、

たくさんのことを体験させてあげたいな~と思っています。


スイミングは習わせたいな~と思っていますが、

まだ全然何も決めていません。


ピアノ、義実家ではすごく楽しそうに嬉しそうに弾いて(たたいて)いますが、

お義母さんに習おうかな。

(元ピアノの先生)


とりあえず、

せっかく北九に住んでいるので、

市内や下関あたりの楽しいスポットを、

家族みんなで回りたいと思います。


先週末はトロッコ列車に乗りに行きました。

その模様はまたのちほどアップしたいと思います。


ヤーの「初めて」を、私たち親も一緒に楽しもう~!!!