こんにちは~(≡^∇^≡)


今日もとても天気のいいこちら福岡は小倉です。

地獄のようだった先週とは打って変わり、穏やかな今週。

健康って素晴らしい~!!!


気持ちのいい天気の日は、近所の公園に遊びに行くことが日課となりました。


愛媛ではね、町内にいい公園を見つけたのですが、

いかんせん天気悪くてね~。

一回しか行けませんでした、チーン。



では、地元愛媛の公園での様子に載せて、今回は進めていこうと思います。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image009.jpg

ブロタイにもありますが、その日は突然やってきました。


何がって??



そう、いつかないつかなと思っていたアレです。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image007.jpg


それは・・・


卒乳です。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image019.jpg

私はおぱぱいの出がかなりいいほうで、

そのわりにはおかげさまでトラブルもありません。


なので、

ヤー(息子氏、1歳4ヶ月)が欲しがるだけ、いつまででもあげるつもりでいました。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image016.jpg

ところが、年も明けた三日。


急に、


「お母ちゃん、ボクおぱぱいいらない」


そう言い出したのです。

(ウソです、言っていません)



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image015.jpg

二日の夜、初めてじゃなかろうかというようなひどい夜泣きをして、

小一時間ほどグズグズだったんです。

そのときにいつもどおりおぱぱいを含ませようとしたら断固拒否。


いらんのじゃー!!!とばかり、両手で押しのけられました。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image014.jpg

くわえてはみるものの、それで終わり。

かぷっとくわえてすぐに「いらにゃい!!」とばかり両手でえーいって押しのける。



私としてはそんなの初めてだからビックリ。


え、いらんの???



そのときは大泣きしながらだったので、

泣いて機嫌が悪いせいかなーと思っていたのですが。

(だって日中は普段どおり飲んでいた)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image013.jpg

ところが、

三日の朝も同じようなかんじでした。


飲ませようとしたら、かぷっとくわえて、「いらにゃい」。

首をぶんぶん振り、手でぐいーっと押しのける。


でも、気が向いたのか、少し飲んでくれました。



ジュンジュン(相方、31歳)と顔を見合わせて、


ねねね、これってもういらんってことかなー。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image008.jpg

思いきって、卒乳にしちゃう???


今日でおぱぱいやめちゃう???




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image006.jpg

やめるとなったら、もう二度とあげないんだよ。

いったんやめたのにまた再開っていうのは、一番かわいそうなのはヤーらしいよ。

どんなに恋しがっても、泣き叫んでも、あげられないんだよ。


だからこそ、

おぱぱいをやめるのに必要なのは、お母ちゃんの強固なハートだそうで。


でも・・・


本人がいらないって言うんだし、

なんかそのへんは楽そうだな~。


(私が、です)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image010.jpg

いや、これがね、もしね、

ヤーがまだまだおぱぱい欲しくて泣いてすがるくらいなのを、

振りほどいて泣く泣く辛抱させて卒乳させる、とかならね、

後ろ髪ギューッのバサーッの(?)、切なる思いだろうけれどもさ・・・


自ら「いらにゃい」ってんだからさー。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image027.jpg

というわけで、いきなり卒乳を迎えることになりました。


ヤー1歳と3ヶ月、一月三日卒乳です。

(私の好きな数字13だから、覚えやすくていい)



私らしいっちゃ私らしいけど。

(なんの前触れも用意もないところが行き当たりばったり的で)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image022.jpg

おぱぱいの出がめちゃくちゃいいから、

やめるときは専門のところに行って搾ってもらおうと思っていたのですが、

いきなりなもんでその手配もない。

いや、

地元はかなり田舎なもんで、そんな専門機関があるかどうかも謎。

しかも正月だし。


とりあえず、偶然にも聞いていた義妹ちゃんの卒乳方法やら、

うちのおかんのアドバイスやらを織り交ぜつつ、

朝晩、張って痛くなる手前で搾乳することにしました。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image021.jpg

ここんとこは搾乳することもなかったので、

果たしてどのくらい出ているもんなのかと思っていましたが、

いや~よう出ました。

ぴゅーぴゅー、シャワーか!!ってくらいよく出ました。

コップ一杯分すぐに搾れたりして。


試しに飲んでみました、ペロリと。


そしたら、なんだか甘かった~。

すごく薄めた牛乳に砂糖を入れたような味でした。

そしてあったかかったです。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image011.jpg

一方のヤーはというと・・・


まったくもって欲しがらない。


アンタ、ホンマにこのおぱぱいで育ったの??ってくらい、

もう忘れています、おぱぱいの存在。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image020.jpg

目の前でおぱぱいポロリして搾乳しようが、知ったこっちゃない。

全然興味を示さない。


むしろ、興味があるのは搾るのに持っているコップのほう。


何々~、母ちゃん、いいもん持ってんじゃ~ん、みたいな。



いや~、

ホンマにアンタって子は、

どこまでお母ちゃんに楽をさせてくれるんじゃー。


こんな卒乳もあるんやな~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image025.jpg

その後も、

お風呂で少しだけ、乳首を持ったりつまんだりするくらいのもんで、

それもすぐやみました。

本当にただのスキンシップ程度。


口に入れていたもの、という意識、ないんちゃうかな~。



「おもしろいもんやね、珍しいもんやね」


とは、母方の祖母談。


こんな卒乳した子、初めて聞いたわ~って言われました。





Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image026.jpg

その代わりと言っちゃなんですが、

めちゃくちゃ食欲が増しました。


今までもよく食べていたほうですが、本当にすごくよく食べだしました。


うちのおかんが、


「そこらのばあちゃんよりもよう食べるでー」


確かに。

お茶碗軽盛りペロリだもんな~。



しかも、間食(おやつ)もよく食べだしました。


今まではおやつ、あまり進まなかったんです。


「おやつはごはんのフォローやし、食べたがらんのならやらんでもええよ~」


そうジュンジュンに言われていたのですが、

いや~、食べたがる食べたがる!!!


お菓子の袋を持ってきて、「ハイ」して、

自分はその場に座って、もらうのを待っている。


ワンコか。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image012.jpg

そして、夜起きることがなくなりました。


授乳中は夜中ふにふにと起きそうになるたびに、

ほれほれとおぱぱいをあげては寝かせていたのですが、

それがピタリとなくなりました。


うーん、3回は起きてたのに。

多いときは5回くらい起きてたのに。


お風呂あがりにミルク100あげているとはいえ、

それは授乳中もしていたこと。

授乳中はそれも平らげたあとに添い乳で寝ていたのだから。



卒乳効果、スゴス。


ていうか、

おぱぱいて、すごいもんだったんだなー。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image024.jpg

おぱぱいは、10日間ほど毎日朝夕搾っていましたが、

張りに伴う痛みがなくなったのを機に、夕方一回だけの搾乳に移行しました。

熱も持たず、これまたわりと順調で。



卒乳するときはパートナーが休みのときがいい、

そう聞いていたのですが、

それって子どもの相手がいたほうがいいからで。

ヤーは泣きもせず暴れもせずなもんで、その必要はなかったくらいです。



愛媛にいる間におぱぱいが落ち着いてくれたらいいな~ってかんじでした。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-Image023.jpg

おかげさまで今では搾乳もしていません。

正確には、搾ろうにも先週はそれどころではなく(嘔吐下痢で)、

おぱぱいの存在を忘れていました。


が、それが功を奏したのかどうなのか、

ほぼペシャンコになりました。


でも、油断大敵。


いまだに出るんですよね、おぱぱい。

昨日は添い寝していたら漏れちゃってて。

母乳パッド、まだ使っています。


お風呂で胸をゴシゴシ洗った日にゃ、今でもぴゅーと飛びます。


でももう少しで一ヶ月経つし、

そろそろ落ち着いてくるかな~。


これでも最初の頃に比べたら雲泥の差です。




一年と三ヶ月、

毎日毎日頑張ってくれたおぱぱいに感謝しつつ、

また機会があったらよろしくな~っていう気持ちです。




ちなみに・・・


愛媛にいる間に、大安を選んで解禁しました。

(別に大安じゃなくてもいいんだけど、気分の問題)


ふふふ、何をって???


日本酒で~す♪( ̄▽+ ̄*)

(酒持ってこーい)


いや~、約二年ぶりのお酒はおいしかったー!!!

卒乳して何がいいって、お酒を飲めることですね~。


卒乳の知らせを聞いて一番喜んだのは、お義父さんでした。


「これでまたMっきーさんと飲める~!!!」


ありがたいことです。


そんなお義父さんへのおみやげは、

私の大好きな「司牡丹」にしたのは言うまでもありません。




あ、今日は一月最後の日ですね~。

ここんとこ本当に更新ができなくて。


来月はもう少し頑張ろう。