いやぁ~年末です。

毎年のことですが、自身の誕生日からこっちが異様に早い。

あっという間に今月も半分過ぎちゃいましたもんね。


この週末は、選挙に行ったり、年賀状を投函したり、和室の障子の張り替え準備をしたり。

本当はジュンジュン(相方、31歳)、休みなしの予定だったのですが、

土曜日は半ドン、日曜日は丸々休みとなり、

そのおかげでいろんなことがはかどりました。


大掃除もね~、もっとちゃっちゃとやってしまいたいところですが、

チビチビ怪獣がいるとそうもいかず。

それでも地味~に、換気扇のフィルターを替えたり、雨の日にベランダの水掃除をしたりと、

進めてはいます。


買い物もあるしなー。




そうそう、今年中にやっておきたいこと。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

ヤー(息子氏、1歳3ヶ月)の予防接種です。


先日、市政だよりに予防接種のスケジュールが記載されていたのでチェック。


今はポリオを受けている最中、次回3回目で終了。

ついでに、いくつか同時接種をと、インフルエンザの1回目と、おたふくかぜも予約。

ふたつ同時接種はしたことあるけれど、みっつ同時は初めてだな~。


それ、今日受けてきます、わはは~。

ヤー、ガンバレ~。


ま、いつも予防接種では泣かないので、今回も大丈夫だと思いますが、

みっつだからな、どうかな~。



と、そんな当人は・・・




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

・・・普通に滑りなさいよ。


九月の誕生日にお父ちゃんから買ってもらったすべり台、もうちょちょいのちょいでして。

三ヶ月のうちに、すっかり自分のもんにしちまいました。

(対象年齢まだずっと先なんだけど)


つかまり立ちの練習にもしてたな。

手放し歩きの練習もしてたし。



とまぁ、こげに元気いっぱいです。


おかげさまで風邪ひとつ引かず、本当に本当に、ホンマに元気。

この子、生まれてこのかた、予防接種のスケジュールがズレこんだことがない。

おもしろいくらいスケジュールどおりに進んでくれます、ありがたや~。


ぼんやり母ちゃんのせいで、ロタが1回のみになってしまったこと以外は。

(ホンマすまん)




天候と体調にもよりますが、

都合が合えば年始から愛媛に帰省予定なんです。

なので、今年のうちに済ませられるものはすべて、済ませておこうと思います。


(私の病院も済ませておかないといけないので、ちょっと忙しいな)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


相変わらずな育児日記。



1歳5ヶ月までは食事の内容の記載もあり、ちまちまと書いておりますが、

毎日毎日悩んできたヤーの食事、ここんところは少しだけ楽に考えられるようになりました。


私、けっこう四角四面な考えの、頭でっかちタイプ。

融通が効かないため、参考に読んでいる離乳食本の模範生だと思います。

それが、ここにきて少し緩んできた~。

緩めることができるようになってきた、というのが正しいのかな。

とにかく、精神的に少し解き放たれました、ホッ。。。





そんなカチコチ母ちゃんは置いといて、ヤーは順調に成長してくれています。


近頃はハイハイはあまりしなくて、トコトコと歩いてばかりです。

追いかけっこで、ダイニングテーブルの下に隠れるときは夢中でハイハイしていますが、

それ以外は「よっこらせ」と立ち上がって、どこにでもトコトコ、トコトコ。


ハイハイが長かったからか、歩き出したら早い~。

方向転換もすぐに身につけて、全然転ばない。


すごいな。


やっぱ足がデッカいから、安定感が違うのか。


まだ歩かないうちから外出時には靴を履かせていたため、

靴を嫌がらずに外歩きもします。

手を引いて歩くの、超楽しい!!

外歩きは、歩きながら回りをキョロキョロ見るので、ヨタつくこともありますが、

片手を引いてあげると上手に歩きます。





あと、おしゃべりもよくするようになってきました。

言葉という言葉ではないのですが。


ダーッ、ダーッ、ダッ!!、とか。

ジーッ、ジーッ、ジーッ、とか。

イーッ、イーッ、イーッ、とか。

シューッ、シューッ、シューッ、とか。

ア、ア、ア、とか。


こないだ「ダーッ、ダーッ、ダッ!!」ってのが、

「ダメ!!」と叱られた後に自分で復唱しているらしいことに気づきました。

ぷぷぷ、おもしろい。



こちら側が発する言葉をだいぶん理解できるようになってきて、

それに伴う行動も少しずつ増えてきました。


● バイバイ、と言うと、手をぶんぶん振ってバイバイをする。

● ちょうだい、と言うと、手に持っているものを渡してくる。

  (遊びでちょっかい出してくるときは、持って逃げるけど~)

● どうぞ、と言うと、手で受け取る。

● おいで~、と言うと、トコトコ歩いてやってくる。

● 待て待て~、と言うと、うきゃきゃきゃと夢中で逃げる。

● 布団で横になってから、おいで~、と言うと、隣にやってきてコロンと転がる。

● ナイナイよ、と言うと、片づけようとする。

● お片付けの歌を歌うと、積み木を投げ入れる。

● 開けて~、閉めて~、と言うと、開けたり閉めたりしようとする。

● いただきます~、と言うと、手をパチパチ叩く。

● ごちそうさまなの?、と聞くと、手をパチパチ叩く。

  (好かんもんのときはこれ即行で出る)

● おぱぱいなの?、と聞くと、ゴロニャンしてくる。

● おぱぱいナイナイね、と言うと、おぱぱいのところをポンポン叩く。

● おぱぱいナイナイしたよ、と言うと、「ここにあるの知っとるも~ん」とばかり服を引っ張る。

  (首のとこ、伸びる~)

● お気に入りのテレビ番組、終わる頃になると自分からバイバイする。

● いないいないばあの声掛けをすると、自分から出たり入ったりしてニマニマ笑う。

● オムツ替えるよ~、と言うと、逃げる。

  (あかんやん)

● すべり台、シューして、と言うと、シューとすべる。

  (普通に足から)

● すべり台、立ったらいけんね、座り、と言うと、じわ~としゃがむ。

● 部屋をあとにするとき、行くよ~出て~、と言うと、トコトコ廊下に出てくる。


他にもたくさんありますが、ざっとこんなかんじ。



知恵もついてきて、痛かったり失敗したりしたことは学習しています。

教えていないこともできるようになりました。

親のすること、見ているんだな~と感じます。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


生まれたときは、こんなんやったのにね~。




会う人会う人から、


「歩き出したら大変よ~!!!」


そう言われ続けてきましたが、

全然大変じゃない。


むしろ、楽チンになりました。


ひとり遊びも上手にしてくれるし、こちら側の声掛けに応えてくれるようになってきたし、

そら、危険なものや危険なことに関しての目配り心配りはあるけれど、

なんていうか、楽です。


大変大変言われてきたから、

「なんだ、こんなもんじゃん」的な考え方になってきたのかな。


今はとにかく、ヤーの成長っぷりがおもしろくてしょうがないです。



そう考えられるようになってきたのも、心のゆとりが戻ってきたからかな。

ホルモンのバランス、整ってきたかな。






Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


私のお気に入りの一枚。



こんなに小さかった子が、こんなに大きくなった。


なんて、


毎日毎日一緒にいると、あまり感じないのだけれど、

ふとしたときにすごく実感することがあります。


元気に健康に育ってくれて、本当にありがとう。


「ありがとう」の気持ちを忘れずに、育児頑張ろう~( ̄▽+ ̄*)



あぁ~、ヤー、大好きだ~。


なんてかわいいんだ!!!

もう~、なんでそんなに毎日毎日かわいいんだ!!!


これ、毎日言っています。

親ばか上等。



だって、本当に見ていておもしろいから( ´艸`)




ちなみにジュンジュンは私以上です。

(想像つくか、あは)