こんにちは~(≡^∇^≡)


今日も冷えるこちら福岡は小倉です。

昨日は今冬初の雪でした~。

風がめちゃくちゃ強くて、夜中じゅうずーっと大きな音がしていましたが、

そのためか平地には積もっていませんでした。


そんな雪の舞う中、ジュンジュン(相方、31歳)は、部長さんのお宅へ。

なんでも、

大きな荷物を一階から二階(二階から一階だっけ)に運ぶのを手伝ってほしいとのことで、

若い労働力として借り出されたのでした。

(同僚あともう一人と一緒にね~)


普段からとてもお世話になっている方なので、

うん、そら行ってこい、行ってこい♪




朝10時の待ち合わせだったので、のんびりとした朝だったのですが、

出かける前に、ちょちょいっと作ってくれましたよ~( ̄▽+ ̄*)



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

じゃ~ん♪


長く長く、え~と、とりかかったのっていつだったっけ~??

九月?十月?


このたび、やっとこさキッチンのゴミ箱棚が完成いたしました~!!!


こないだまでとどこが変わったって??

それはですね~・・・




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

じゃん!!


キャスターをつけたのでした~!!!


土曜日、愛するグッデイに行って、買ってきました。

久しぶりのグッデイに心躍りました( ´艸`)


スタッフ募集のポスターが貼ってあったけれど、

ヤー(息子氏、1歳3ヶ月)がもっと大きければ働きたいくらい好きです。

(でも、好きと働くとは、違いそう~)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

こういうとき、その方向に明るい人を連れていくといいですね。


ジュンジュン、私が想像していたキャスターよりも よりしっかりしたものを選んでくれたし、

(耐荷25キロ)

取り付け金具もしっかりしたものを選んでくれました。

(私はそのまま取り付けようと思っていたのですが、キャスターの受けの金具を選んでくれた)

ストッパー付きを選んだので、ヤーが押しても大丈夫!!



ちょっとしたことでも知らないことが多いから、勉強になります(^~^)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


うん、いいぞいいぞ♪


えーと、なぜほぼできあがっていた棚にわざわざキャスターを付けたかというと・・・

ちゃんとワケがあるんです。

それも、けっこう切実な・・・


実は・・・




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

こう置くため!!!

(いつもじゃなく、たまにですが)


これ、作ってみて初めて閃いたんですがね。

(やっぱり何事も作ってみらんにゃ分からんな~)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

わが家のリビング、廊下との境目にドアがありません。


古くからのお付き合いの皆さんならお分かりでしょうが、

そうそう、あの記憶を呼び起こしてくださいませ。


確かかれこれ二年半?三年半??くらい前、

わが家を襲った鬼風のせいで、ドアが吹き飛ばされ・・・

それ以来、危険だからドアはあえて取り付けないまま。

まったく同じものを取り付けるとなると、数万円は軽くかかるし、

風に怯えて暮らすのも嫌だし、

何よりヤーが危険でないようにしたいしで。。


でもね、ここがこんなに開いているおかげで、

冬はやっぱり寒いのですよね~。


わが家は夏も冬もエアコンで過ごすのですが、

夏もね、やっぱり冷気が逃げちゃうような気がしてね~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

ということで、これ。


あ、棚の後ろ、背板は付けていません。

壁にくっつけるし、いろんな意味でないほうが便利なので。

(埃が溜まりにくいとか、ゴミ箱をサッと取り出せるとか、掃除がしやすいとか)


本当はオサレ~に衝立(オサレな人はこう呼ばない)でも置きたいのですが、

作るの難しそうなので、

もっとDIYの腕が上がってきたら作ったろうかなと思っています。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

うん、とりあえず、いいんじゃない??(●´ω`●)


それとね、もうひとつ、これも大きなワケがあったとですよ。

それは何かと言うと・・・




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

スペースを広げたかった~!!!


棚を作ったおかげで、ここのスペースがかなり狭まっていました。

食事をするのに私が椅子に座ったら、後ろを通り抜けるのはなかなかで。

いったん私が席についてしまうと、その後ろをジュンジュンが通りたいとき大変で。

かなり邪魔だったんですよ、棚の存在が。


だから可動式にして、席についても楽々後ろを通れるようにしたかったんです。


やったやった♪かなり広くなったぞー♪




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

で、角にはぶつかり防止のクッションを貼りました。


これ、西松屋で購入したものです。

そう、赤ちゃんや小さい子どもが角っこにぶつかったときにケガしないためのもの。

ちょうどいい色味で、大きさもジャストフィットのものがあったので、ラッキーでした。


天板、そのままだと服を引っかけたり、腕をこすったりしそうなので。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

角っこにピタ。


分かりづらいかな~。

でも、分かりづらいということは、それほどマッチしているということですもんね(´∀`)





いやはや、

朝の布団の中での授乳時に作ってもらっていたのですが、

授乳が終わるとトコトコとお父ちゃんのところへ歩いて行ったヤー。

危ない作業はおおかた終わっていたので、声掛けだけで済みました。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

でも、お母ちゃんの撮影中は、テレビを見てもらってたー。

(お父ちゃんはすでにお出かけした後だったのでね)


こないだ録画した、FNS歌謡祭のモンスター。

お母ちゃん、お気に入りで何度も見ていたのですが、なんとヤーもこの歌にハマり。

慎吾くんが好きなのかな、それとも曲と踊りが好きなのかな。


何度もここだけ再生して、見てもらっていました( ´艸`)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

と、言うわけで、

やっとこさ完成しました♪


撮影のため、天板の上には何も置いていませんが、

普段はヤーの育児日記を置いています。


棚が高くなったおかげで、書きやすくなったー。

立ったまま書くのですが、163センチの私は少し前かがみで書いていたんです。

何センチか高くなったので、かがまずに書けるのが嬉しい。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

今回キャスターを付けたことで、

一石二鳥どころか一石三鳥にもなったのでしたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



まだまだ改良の余地もあるし、

キッチン自体、手を加えたり新しく作ったりしていきたいところは山ほどありますが、

とりあえず今年はこげなもんでいかがでしょうかね(≡^∇^≡)



こうして少しずつ、自分の家が住みやすく使いやすくなっていくのって、

やっぱり楽しいです。


DIY最高だな!!!





お、そんなこんなしているうちに、

今日12月10日、ヤーは1歳3ヶ月になりました♪

めでたい、めでたい( ̄▽+ ̄*)