こんにちは~(≡^∇^≡)


生きています、生きていますよ~。

なかなか更新できずにいますが。


昨日はヤー(息子氏、1歳1ヶ月)を連れて、

やれ区役所だ~井筒屋だ~と、精力的に動き回っていました。

井筒屋へは馬借Pを利用してそこからベビカで歩いて行ってみたりして。

(ローカルだな)

ちょっとでも歩きたいんですよね~天気がいいと(^ε^)

クリニークのお姉さんに褒められて、得意の「バイバイ」を披露したヤーでした。



そんなヤーですが・・・



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_152114.jpg

今週に入り、歩くのが上手になってきたというか・・・


今までは何かにつかまって、つかまり立ちからの歩きが多かったのですが、

何もないところからヨイショーッとお尻を持ち上げて~からの~・・・



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_152117.jpg

それい!!とばかりに立って、

一歩一歩、かなり踏みしめながら歩くんですよね~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_152119.jpg

両手に何かを持っているというスタイルは、ハイハイのときからです。

歩くときも両手持ちなんだな~。

ヤーなりにそれでバランスとってるんかな。


今回は例の私のおさがりの積み木を持っています。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_152122.jpg

今週頭までは2~3歩くらいだったのが、

最近は7~8歩くらい余裕で歩いて・・・




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_152125.jpg

ぬおー、ブレるブレる~(笑)

ゆっくり踏みしめながら歩くと言っても、そこはやっぱりブレちゃうよな~。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_151856.jpg


たまにね、立ち止まったりもする( ´艸`)


なんていうか、しっかりした歩きなんですよね。

フラフラしていないしな。

やっぱり、前代未聞の足のデカさが力強さを醸し出しているんかな。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_152128.jpg

かなり歩きましたよ、私がゆっくり撮影できるくらい歩いてくれました。

そして、終着地点を考えているようです。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_152131.jpg

いつもは私のところになだれこんできて、満面の笑みを浮かべるヤー。

とにかく、立つときも歩くときも最後抱きついてくるときも、

本当に嬉しそうなんです。


初めに立ち上がるとき、


「お母ちゃん、オイラ、立ったぜ!!立ってるぜ!!」


めっちゃアピールするんですよね、こっちをガン見です(笑)


「すごいね~上手やね~すごいすごい~!!!」


褒めるとめっちゃ笑顔。


立ち上がると褒めてもらえるのが分かっているからか、

それとも歩けることがとっても嬉しいからか、

ま、その両方なんでしょうね~、

本当に嬉しそうなんですよね~。



初めて立って少しだけ歩いたときは、

私たち親のほうが舞いあがって大喜びで、

そんな私たちを不思議そうにぽっかーんと眺めていたヤーですが、

ここにきて自分も楽しくなってきたみたいです( ´艸`)




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_152137.jpg

バタンキュー。


「お母ちゃん、オイラ、やったぜ」


よしよし、上手やったね~!!!







早いお子は1歳前から歩くそうですが、

うちのヤーはハイハイがとてつもなく高速になるまで続きました。

今でも笑いながら高速ハイハイをかましています。



私、「早い」はあっても、「遅い」はないと考えています。

なんでもそう。

歯が生えるのも、「早く生えだしたね~」はあっても、「まだ生えないの?遅いね~」はない。

歩くのも、「早く歩きだしたね~」はあっても、「まだ歩かないの?遅いね~」はない。

ちゃんと順を追って成長するわけだから、その開始はお子それぞれ。


ま、持論ですがね。



「早い」がよくて、「遅い」がダメ、みたいな言い方、

よく聞くんですよね~。

親は気にしていないのに、回りが急かす、みたいな。

さいわい、うちの実両親や義両親は一切、そういうのがないので助かります。

でも、ばあちゃんは言ってたような気がするな。。

いろんな孫やらなんやら見てきているから、比べることもあるんでしょうねぇ。


確かに、待ち遠しいっていう気持ちはあるにはあるけれど(*´σー`)



それでも、満面の笑みを浮かべて毎回嬉しそうに歩いてくれるなら、

どんなに待たされてもいいわ~って思いました。

無理に練習させたり、「早く早く」って思って急かしたりせずに、

夫婦でのんびり、ヤーが歩きたいときに歩けばいいさ~と待っててよかったな。


そこは、お父ちゃんの考えがしっかりしていたから救われました。

さっすが、元保育士。

本当に、いつもジュンジュンには助けられます。


お母ちゃん以上にお母ちゃんのことを分かっているな。





Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!-121108_151856.jpg

とりあえず、待受けです(●´ω`●)


やっぱ、かわいいな~!!!!!

今日はのろけちゃうぞ!!


ヤー、君、かわいいぞ!!!最高だ!!!