こんにちは~(≡^∇^≡)

今日も雲ひとつない青空が広がるこちら福岡は小倉です。

天気はいいけれど、秋ですね、風が心地よいです。



いや~月日の経つのは本当に早いですね。

明日でヤー(息子氏、一歳0ヶ月)は一歳一ヶ月になります。


その日を迎える前に、一歳の祝いの様子をアップ。

家族三人でお祝いした誕生日当日とは別に、

義実家にてお祝いをしてもらったのです。




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

一升餅を背負わせるという習わしがあるのですが、

小倉は紅白餅なんだそうです。

赤白合わせて一升なんですって。


お義母さんがお餅屋さんに手配してくれました。


そして、私が一生懸命に履かせているのが・・・




Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

わらじ~。


布で編んだわらじなんです。

これ、そのお餅屋さんが貸してくださいました。


「一回のことだし、あるから貸してあげますよ~」


そう言ってくださったそうで。


ヤーくらいの子のものって、なんでもミニチュアだからかわいいな~。


・・・ ・・・ ・・・


とか余裕ぶっかましてましたが、

ヤーの足がデッカいことを忘れていましたよ。


あぁ、助産師さんのあの言葉がよみがえる~。


「こんな大きな足の赤ちゃん、初めてみました!!!大きくなりますよ~!!!」


生まれたてのヤーを見ての第一声。

それからもスクスク(足は)育ち、今やこの立派さ。




一生懸命に履かせていると、


「まぁ形だから、ちゃんとハマらなくても大丈夫よ~」


お義母さんからの声がけに、とりあえず形だけで~。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

とか言ってると、さっそく脱げた~(笑)


餅、背負わせる前に踏ませるんだそうです。

そのためのわらじ、なんですね~。


ヤーの衣装は、今夏まだ一回しか袖を通してなかった、甚平です。

愛媛の私の両親から贈られたものだったんですが、

けっこうな厚手生地のため、夏は暑くて。


この日のために用意したものではないのですが、

わらじの話を聞いていたので、それらしい格好になるかな~と思い、チョイス☆


なんか、古き良き時代の小僧だな(笑)






ヤーったら、大はしゃぎで餅を踏む踏む!!!


あまりのはしゃぎっぷりに、ぞうり、両方とも脱げてもうてるやん(ノ´▽`)ノ


ちゃんと足を高く上げて、ヨイショーヨイショー!!!

みんなが褒めてくれるから、嬉しくてしたかないヤーなのでした。





Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!



ちゃんと背負いましたよ~。


ちびっと歩いて、すぐにハイハイしていました(笑)

相変わらずの高速ハイハイ、誰も追いつけず。

それは餅を背負っても変わらず。


力持ちやのぉ~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!



「なんだ、これ~」みたいなかんじで、

さほど嫌がりもせずに素直に背負っていました。



とにかく、終始超ご機嫌さんでした。

えらいぞー。





なんかね~、小さい頃の行事って一通り終わったかな~というね、

なんとも言えない安堵感がありましたよ~。


お宮参りやら、お食い初めやら、初節句やら、一升餅やら~。


自分が親になると、あれもこれもとまぁよくあるもんやな~と思いつつ、

自分の親もしてくれたんだな~と思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました。


わが子を見て、わが親を思う、かな。








おまけ。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


初節句の記念写真の一コマ。


私たちが結婚式を挙げたホテルで撮影してもらったのですが、

こんなに小さかったんだな~と改めて思います。


プニプニしてるし。


でも、足は相変わらず、デッカイな~。




この連休中に、打ち上げ花火を見たんです。


ジュンジュン(相方、31歳)の母校の体育祭、

毎年フィナーレで打ち上げ花火があるんですよ。


親子三人で、すぐ近くで見上げて見ました。


見上げて見る花火なんて、小学生以来かな~。


ヤーはというと・・・


驚きもせず、泣きもせず、花火に見入っていました。

反映する花火を追いかけて、後ろを見たり、前を見たり、上を見たり、

なんだか余裕な一歳。



花火が終わって帰るときに、

見知らぬおばちゃんが話しかけてくれまして。


「まぁ~小さいのに泣かずに見れてえらいね~!!!」


本当に、少しは怖がるかと思っていたのにな~。


「大物になるね~!!!


末は博士か大臣か、

楽しみやね~(´∀`)」



わお、久しぶりに聞いたな、その言葉:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして抱っこまでしてもらって、

ヤーも普通に手を出していって、抱っこをせがみ。


この子、こんなに空気読める子やったのか~。


「わぁ~嬉しい~!!!宝を抱かせてもらったわ~!!!」


まぁ、そんなに喜んでもらえると、

私たち親も嬉しい!!!

ジュンジュンもニコニコしていました。




博士でも大臣でもなんででも、

これからも元気に健康に、スクスク育ってくれ~!!!


それだけです(●´ω`●)