こんにちは~(≡^∇^≡)


今日は薄曇りで少しだけ涼しいこちら福岡は小倉です。

梅雨らしくはっきりしない天気続きですが、雨がドバーッと降ることはなく。

昨日もなんだかすっきりしないままに終わったような。



Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!


        久しぶりに今日のジュンのすけ(旦那さん、30歳)のお弁当紹介ですたい。


              ● 豚肉ともやしと玉ねぎの甘辛炒めのっけごはん

              ● 大根と豚肉の煮物(昨夜の残りもの)

              ● 卵焼き

              ● かまぼことチンゲン菜の塩コショウ炒め



豚肉、少ししかなかったんですが、

片栗粉をまぶして浅い油でカラリと揚げたら、うまく丸まってハンバーグちっくに。

しめしめ。。



いや~ここんとこまともなお弁当持たせてあげてなくて。

眠くて眠くて起きられないこともあるし、

朝の授乳がギリギリだと、どうかしたらお弁当さえ持たせてあげられないときも。

(そんなときはジュンのすけ、自分でごはん詰めていく)


反省、反省。


ヤーのすけ(息子氏、九ヶ月)を言い訳にしたらいかんですよね。

息子ばっかりじゃなく、旦那さんも大事にせんと。


帰宅したジュンのすけ、いつもいつもスキンシップを求めてきます。


「お母ちゃん、ヤーのすけだけじゃなくて俺も、俺も~(/TДT)/」


ヤーのすけを抱っこすりゃ、

「いいな~、お父ちゃんもお母ちゃんに抱っこされたい~」

ヤーのすけが座っている私に突進してきてのぼってきたら、

「いいな~、お父ちゃんもお母ちゃんに触りたい~」



面倒臭いを通り越して、泣けてくるね。

なんだかかわいそうになってきた。


うちには長男次男がいるんだな。






さて、昨日からヤーのすけ、三回食へと進みました。


Mっきー★☆★宅へゴーゴゴー!!!

すごい格好でテレビ見てるな~。。。

途中で力尽きたか。




先日、市民センターでの育児相談のとき、保健師さんから、


「そろそろ三回食でもいいかもですね~」


そうアドバイスを受けたので。


十ヶ月からと思っていたのですが、

九ヶ月半でのスタートとなりました。


離乳食、今まで順調にきました。

愛媛への帰省で一日だけ、一回食のときに抜いたことがありましたが、

それ以外は毎日、きっちりと食べてくれます。


お母ちゃんの知識や、内容が追いつかないくらいです。



今まではマメにダシで煮詰めたものを冷凍して、いろんなキューブを作っていましたが、

今週からは、ダシ、人参、サツマイモ、玉ねぎのキューブのみ。

肉や魚はキューブにせず、その都度調理してあげようと思っています。


ヤーのすけ、パンが食べられたらな~。


卵黄はOKだけど、卵白が怪しいので、

一歳過ぎるまでは関連ものを排除しています。


二回目の離乳食、パンだと楽なんだけどな~。


昨日は五目うどんにしました、てへ。


今日はなんにしようかな~。



ちなみに昨日は、


朝 きな粉粥、サツマイモと人参のミックス、バナナヨーグルト

昼 五目うどん(鶏ささみ、チンゲン菜、人参、椎茸、しめじ)

夜 白粥、味噌汁(ジャガイモ、しめじ)、ベビーチーズ


朝、起きてから、ジュンのすけが出勤するまで遊んでもらって、

それからはテレビを見ながら過ごして、

(その間にお母ちゃん、家事を片づける)

座って遊んではいはいして遊んで歩行器で遊んで、

9時半くらいから一回目の離乳食。


それからまた遊んで遊んで、


11時半近くになったら授乳(添い乳)。

かなりの確率で寝落ち。

それを狙って、相当遊ばせてるからな~。


だいたい一時間半くらい寝てくれるので、

起きてから少しして、14時過ぎに二回目の離乳食。

がっつり食べました、一気に食べました。

うどん好きだな。


それからは、そばを離れず遊びまして。

離れると泣くからな~。


16時になると、また好きなNHK番組が始まるので見てもらって。

その間にお母ちゃん、夜ごはんの準備。


もしぐずぐず言い出したら、添い乳してみて、

疲れていたら寝るし、

そうでもなければおぱぱいチュポンと出してまたゴソゴソ遊び始めるし。


そうこうしてるうちにお父ちゃん帰宅。

だいたい18時半くらいには帰ってきてくれます。


で、揃ってごはん。

ヤーのすけ、三回目の離乳食。

昨日は夕方から寝落ちして、19時過ぎても起きなかったので、

焦らずにまた明日から三回にしよか~と思っていたのですが、

パチ☆と目を覚ましたので、食べてもらいました。

あまり進まないので片付けて、ベビチェアから降ろそうとすると、大泣き。

あれ、食べたかったのか( ̄ー ̄;

でももう残りをお母ちゃんが食べていたので、

ベビーチーズをあげたのでした。


おぱぱいも、しっかり飲みます。

でも、かなり回数減りました。

離乳食直後にあげることはなくなりました。


家では添い乳であげることがほとんどなので、

寝かせるときにあげる、というかんじです。

(逆を言えば、添い乳しないと寝ないというね)



だいぶん時間が整ってきて、配分しやすくなりました。

そうすると予定も立てやすくて、助かります。



とりあえず今、寝ています、うしし。




昨日からキッチンDIY始めました。

(冷やし中華始めました)


さっきのヤーのすけの画像、

ベランダに少し写っていましたね、板。


ヤーのすけを見ながらちょこちょこと進め、

さっき型は完成しました。

また週末に買い出しに行き、ちょこちょこと手を入れようと思います。


ずっとしたかったことなんですよね~。

添い乳しながらキッチンを眺めては、妄想してたからな~。

妄想期間、長かったな~。




さ、アイロンでもかけようかな。