こんにちは~♪ 今日二回目の更新です~♪

(一回目の記事はこちら→「愛妻弁当一週間分!!!」


朝はそうでもなかったけど、正午くらいからかな、涼しい風がよく入ってくるようになりました。

こちら福岡は小倉、今日は花マル満点の青空です、ええ、外はめっちゃ暑そうです。

室内は場所によるだろうけど、わが家は連日涼しいので助かってます。

暑いと かいかい が出ちゃうからね、私は・・・(●´ω`●)ゞ



さてさて、今日はもうベランダには出られません。

(めっちゃ日が射してるからね)



昨日は洗濯物たたんだり、掃除機かけたり、扇風機洗ったりしてましたが、

なんとなんと・・・


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

にん!!!


ジブリパンクをブルーレイで聴きながら、キッチンでゴソゴソ。

冷凍していた鶏ムネ肉と鶏の手羽元を自然解凍して、

浸けダレに浸け込んでみました。


ボウルにね、すりおろした生姜とニンニク、そして醤油に酒、アルカリイオン水を入れて、

そこに適当な大きさに切ったムネ肉を入れます。

別のボウルには同じタレで鶏手羽元をそのまま入れます。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

↑↑↑ これは鶏手羽元。


手で軽く混ぜ合わせて、少し置いてから、フリーザーパックに入れ替えます。

パック、マックスバリュで買った安いものですが、けっこう重宝してるんですよ。

空気をあまり入れないように、チャックを閉じます。

そうすることで、肉がタレによく当たってよく浸かるの。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

↑↑↑ これは鶏ムネ肉。


私はいつもこのタネを使って鶏の竜田揚げを作っています。

いつも使うのは鶏モモ肉なんだけど、今月はね、ちっとでも節約&ヘルシーにと思って、

気持ち、ムネ肉にしてみました(笑)


これを一日くらい冷蔵しておいて、翌日ある程度タレがしみ込んだところで冷凍に移します。

毎日のお弁当に使ったり、普段ちょっとした料理に使ったり、

もしか急なお客様がみえたときにもサッとアレンジできたりして、便利かなぁ~なんて。


今日のお弁当にも使ってますしね、さっそく(笑)



フリーザーパック、餃子をたくさん作ったときにも使ってます。

初めはトレイに並べて冷凍するんですがね、カチコチに凍ってきたら一個ずつパックに入れるの。

あ、トレイはね、肉や魚を買ったときに入ってるトレイをね、洗って再利用しています。

豚とか牛が入ってたトレイなんて、平たくて大きいから、餃子並べるのには最適♪




時間のある午後なんぞに、体調よければキッチンでこうしてゴソゴソしている私でした。


ちなみに浸けダレの分量はね、好みなのですよね(笑)

今回は生姜は塊一個使ったし、ニンニクは大きなものを半分以上使ったし。

(超適当な書き方だわ)

醤油は大さじ5~6杯、酒は大さじ3杯くらい、アルカリイオン水は大さじ4~5杯くらいです。


ご、ごめんね、いつも超適当で・・・

分量や作り方なんぞ、よく質問されるのですが、万事が万事この調子な私なのでした。

反省・・・( ̄ー ̄;



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





こちらピグな私。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!-未設定


久しぶりにピグしたら、お部屋に差し入れが!!!

ピグ友さんからでした、遠慮なくいただきまーす!!!

モグモグモグ・・・


今はこんなプレゼントもあるんですね~感動っっっ!!!( ̄▽+ ̄*)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!-未設定

ヤダ!!

オバケちょうちんが顔ふさいでるわ!!( ̄Д ̄;; モグモグモグ・・・


今の私のピグファッション、まるで座敷わらしみたいです、昔の小僧さんです(笑)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!-未設定

プハーッ!!!ごちそうさまでしたっ♪


ちなみにこのピグ、私にそっくりだと、リア友は口を揃えて言います。

ウププッ!!( ´艸`)




さてさて、今日は夕方、Jちゃん(旦那さま、28歳)に拾ってもらって、買い物に行ってきます。

明日のお出かけのためなのですが、明日は超早起きで早出するので。。。

前日に用意しておかないと、間に合わないんです。



皆さん、良い週末をお過ごしくださいね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


 
    ↑↑↑ 久しぶりにピグのしろくろしたら、めっちゃ強い人に勝てた!!バンザーイ!!!

       いつもいつも強い人に無謀にも挑戦してる私、ちっとは腕が上がったのかな??

     強い人たち、いつもこんな私と対戦してくださってどうもありがとうございます(●´ω`●)ゞ

                物足りんでしょうが、またよろしくお願いします♪


            いつも応援ありがとうございます、とっても励みになります♪

    地味ぃ~にいいところをいったりきたりのランキングに大満足な私です、嬉しいな(///∇//)

       今日もお帰りの際には上のバナーをポチッとクリック、応援よろしくお願いします!!