こんにちは~本日二回目の更新でごわす。

(一回目の記事はこちら→「読者とアメンバーの整理。」  一読くださいな)



今日は銀行に用事があったのと、イラ解消のため癒しスポットに行きたかったのとで、

朝、Jちゃん(旦那さま、28歳)を会社へ送り、車でブィーン。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

やっぱりイライラ時の最大の癒しといえば、緑っ子デショ!!


アルカリイオン水を入れに行くのにマックスバリュに行くんですが、

そのすぐ隣がダイソーなんですよね。

夏場はさすがに品数少ないのですが、このダイソー、緑っ子がすごく充実してるんです。

こないだガーデングッズを買いに寄ったとき、めちゃくちゃ元気いっぱいの緑っ子たちが入荷してて。


これは一度ゆっくりひとりで行かなくちゃ!!そう思ってたんです。




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

緑っ子たちの植え替えにベランダに出っぱなしになるので、

リビングのブルーレイでこのCDを流しながら・・・


先日、ヴィレッジヴァンガードにて買った、例のジブリロック。

(そのときの記事はこちら→「ヤバイ、ハマる・・・!!」


実はね、思っていたCDと違ってたのーっっっ!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

すんごく残念がって、しかもJちゃんに八つ当たりした私・・・そしたらJちゃんがね、


男の子 「俺、取り替えてもらうようにお店に頼んでくるね」


ええ~いいよ~、もう封開けとるし・・・


男の子 「大丈夫、言うだけ言ってみるけ♪」


そう??・・・

あ、でも、脅さんでよ?? 拗ねたり凄んだり粘ったりもせんでよ??

(どんだけだ)


男の子 「だぁ~いじょうぶ~って!!!」



・・・ ・・・ ・・・



仕事帰りに寄ってくれたらしく、電話がありまして。

責任者さんを直接呼んでもらって事情を説明したそうな。

(下っぱじゃあ話にならんのでね)


そしたら今回に限りってことで取り替えてくれたそうで。

差額が出たのですが、手間賃としてそれは受け取らなかったそうですよ。

(ま、それが正解だよね、こっちが悪いんだし)


で、とっても楽しみにJちゃんの帰りを待っていた昨日の私・・・



・・・ ・・・ ・・・



また違ってました、CD。



無事に取り替えてはくれたのですが、Jちゃんが「これだろ!!」って持って帰ってきてくれたの、

私が思ってたのと違ってました。。。


でもええの、これも好きよ。

落ち込むJちゃんを責めることはできません。

(いや、元から筋違いだし)


だからもうこれを聴くことにしました(笑) ワハハハハッ。゚(T^T)゚。




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

さてさて、ジブリを聴きながら、ベランダの外水道で土をキレイに落としますよ~。

今の時季なら風邪も引かないだろうし、うまく馴染んでくれると思います。


今回はポトスとアイビー。

ポトスはめっちゃ元気色、黄緑や緑がキレイに映えるので、見てるだけで明るくなれます。

ここんとこ世話してるのがアイビーやらワイヤープランツやらシュガーバインやらだったので、

ポトスは久しぶりだな。


たぶん、最近のドライブデートで黄緑色をよく目にしてるから、その余韻だと思われます(笑)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

元からわが家にいる、ビヨーンと伸びてたポトスも一緒に 植えてみました。

ポトスはポットふたつ購入したけど、土を洗い落としてみると根元がいくつかに分かれていたので、

全部を一緒に植えるのはやめて、ちょこちょこと分けて植えてみました。

ポトスってかなり根を張るので、あっという間に鉢いっぱいになっちゃうんですよね。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

これが100円とは思えんくらいの元気さ、そしてみずみずしさ。

食べちゃいたいくらいにおいしそうな葉っぱ・・・むむぅ、ポトス万歳。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

アイビーはポットひとつだけ購入したので、そのままひとつの鉢に植えました。

この種類のアイビーはわが家にもたくさんあるので、育て方はお手のものです♪


ベランダっ子の中でビヨーンと伸びたアイビーがいたので・・・



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

アイビー鉢に植えてみました♪


ちまちまと水挿しで育てたアイビーの赤ちゃんたち、元気に根を出してきたら小さな鉢に植えて育て、

もっと大きくなってきたらこの鉢に植え替えています。

そうそう、キッチンで育ててた水挿しアイビーもいい具合になってきたので、小さな鉢に植え替えました。


となると、

キッチンには空いた水挿し用の瓶が残っていますよね。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ウシシシシッ!!!


水挿し用の瓶、愛媛の南宇和に売られているみかんジュースの空瓶を使ってるんです♪

レトロなパッケージが気に入って、もう一年以上も水挿し用に使用中。


そこに、さっき根を分けたときに出てきた小さなポトスをチョンと入れてみました。

ここである程度根が長く伸びてくるまで育てていきます。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

長ひょろい瓶に挿すには小さすぎるポトスたちは、口の大きなガラス瓶に。

ビー玉を入れて沈むのを防ぎます。

見た目もとっても涼しそうでキレイだし、私は瓶を使うときはいつもビー玉を入れています。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

なんとか、日が当たり出す正午前には完了!!!


わが家のベランダは正午あたりから日が射し出すので、ちょいと急ぎました。

緑が増えると嬉しいな。

これからの季節は少しずつ暑さも優しくなるから、緑を増やすのにはいいかも。


ただし、そのあとやってくる冬のために、

室内っ子が増えるのは想像つきますが(笑)





そうそう、今日はね・・・


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


うちのマンションも、緑っ子いじり(笑)


植栽しとりましたよ。


そういえば先日、Jちゃんが理事長仕事持って帰ってきてたな。

この作業の書類やったのかも。



私は田舎育ち、

今住んでいる福岡は小倉、ほどよく都会でほどよく田舎。

ちょいと都会側に住んでいる私たち、Jちゃんは都会育ちだからいいものの、

私は緑がないと息が詰まるの。


だから家も緑っ子を置きたいし、マンションもすぐ横に小山の緑がある自然が近いところを選んだし。

マンションにもこうしてたくさんの緑が植えられて、これから大きく育ってくれるのは嬉しいです。



朝夕はね、ベランダから下を覗いて、

散歩中のワンコを見るのがたまらなく好きな私なのです♪

7階っていいな(笑)



緑っ子とワンコ、これが私の最大の癒しです。


(あ、Jちゃんもか)




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

        ↑↑↑ 今月は節約しなくちゃ、だってこないだ化粧品買っちゃったから。

                       (しめて一万円くらいなり)

             ダイソーの緑っ子たちはこんな私のための救世主です♪

     店舗によって品揃えはさまざまだけど、マックスバリュの横のダイソーは緑っ子が豊富。

                        また覗きに行こうかな♪


              いつも応援ありがとうございます、とっても励みになります。

            ランキング、地味ぃ~にアップしてます、ありがたや~( ̄▽+ ̄*)

        こんな私に今日も、上のバナーをポチッと応援クリック、よろしくお願いします!!