こんにちは~♪

早々と本日二回目の更新です、えへへ、やればできるじゃん私!!( ̄▽+ ̄*)


てか、めちゃくちゃ風が強くて!!

扇風機いらずなのはいいのですが、少し肌寒いので腹巻きしちゃいましたよ( ̄ー ̄;

(ねぇ、ホントに今 8月??)


明日どこに行くか、まだ検討中な私ですが、

”ももち浜ストア”見ながらあれこれ参考にしつつ考えています♪

(ローカルな話題だ)





さてさて、先日の山口県へのパワースポット巡りなドライブデート。

まだ途中までのアップでしたね~(笑)

(前回のパワースポット記事はこちら→「パワースポット!!青の青さに・・・」


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

別府弁天池のこの青さに慄きつつも、その涼しさに癒されもし、神秘的な雰囲気に包まれもしました。


この素敵なパワースポットをあとにして一路向かった先は・・・



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

そう!!この標識にヒントがありますが、もうお分かりですよね~♪


別府弁天池まで来たら、ここにも寄らないと!!ってくらい、すぐ近くにあるパワースポットです(´∀`)

でも、今回は「洞」は素通り、一路「台」へ参ります。

(なんのこっちゃ、な方、もう少し読んでみてちょ)




はい!!


日本最大のカルスト台地

「秋吉台」

(秋吉台についてはこちら→「秋吉台」 お借りしました)

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

カルストとは、石灰岩台地のことです。

白い岩が露出している地形で、すり鉢状の窪地なども点在します。

この台地の下は洞窟になってるんですよ~。


洞窟部分が「秋芳洞」、その上のこの台地が「秋吉台」 こう呼ばれています。


ここ秋吉台は、平尾台、四国カルストと並ぶ日本三大カルストのひとつです。


偶然も偶然ですがね、私が住んでいる北九州は小倉にあるのが平尾台、

そして私の故郷愛媛と 高知とにまたがっているのが四国カルスト。


私、カルスト台地に縁があるのね(笑)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


あ、あっちのほう晴れてる!!

風が気持ちよく吹いていたこの日、雲の流れも速い速い!!(笑)

走ってたら、あの晴れ間の中へ入っていけるね♪


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

秋吉台はこげなかんじで道路が整備されていて、12メートルのバスも悠々走れます。

カルスト台地の真ん中を通っているので、右も左も緑のキレイな台地を眺められますよ♪

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

Jちゃん(旦那さま、28歳)の運転も順調です、涼しいね~Jちゃん!!!

撮影のためにクーラー切って窓を開けてみましたが、快調に走っているので風が気持ちいい!!

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

あ、晴れ間に入ってきた♪


まるで絵のような風景、絵本の中に入り込んだような気分です(≡^∇^≡)

黄緑色がとても優しく目に映ります。。。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ふふふ、ここ好きなところ♪

わさわさ茂っている緑の中を通り抜けて、道の向こう側を眺めるのが好き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

あぁ~、自然っていいな、気持ちいいなぁ~!!!


四国カルストにはね、こういう景色の中に牛っ子がおるとです(´∀`)

白黒っ子や赤っ子など、とにかく牛が放牧されててかわいいの♪


秋吉台には残念ながらおらんのんじゃけど、でもこの景色を見ているととても和みます。。。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

こんもりした森、「長者ヶ森」です。

この秋吉台で唯一、原生林が自生する森です。

広いこの台地でここだけ、こんもりしてるところだけ、手を加えられずに今に至ります。


男の子 「あ!!歩きよる人がおるよ!!」


ふふふ、そうだね、おるね~(´∀`)

あそこまで歩いて行けるんだよ~、道のそばに駐車場があったじゃろ~??

涼しくなったら歩いてみたいね~♪



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

車で走ると移動は簡単ですが、広さは約130平方キロメートルあります、めちゃ広い!!

その広さがまた、この台地の雄大さを感じさせます。

遠くの山々を望むこともできますからね。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ふふふ、岩がゴツゴツ見えてますね~。


ここ、ガイド時代に案内するとき、案内本(教本)にはね、

「まるで羊の群れを思わせるような、点々とした白色が~・・・」

とかなんとか、書かれてましたがね(笑)


ここだけの話、私、一度も羊に見えたことないんじゃけど( ´艸`)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

なんかね~この日はよう警察に会いましたよ~。

この車両に会う前にはね、白バイに会いましたからね~。。。


暇なの?(´∀`)

(いつも二人で揃って言ってまう)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

Jちゃん、あそこの角曲がったら、右側ね、窪みがあるよ~。

一番おっきな窪みだよ~。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

駐車スペースに停めて下を覗きこんでパチリ☆

底までは見えず(笑)


ここはね、「帰り水」って言うんだよ。

秋吉台にはたくさんの窪みがあるんだけど、他のところは小さな穴や割れ目があったりして、

水は溜まらんの。

でもここだけは例外でね、大雨が降ったあとなんかには「一時湖」って呼ばれる池ができるのよ。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

この台地に降った雨はね、この下に染み込んでいくの。

カルスト台地は石灰岩の台地、水に溶かされた石灰岩、浸食されてできたのが秋芳洞ってわけ。


男の子 「Mっきー●●●、ガソリンランプがついた!!」


・・・( ̄ー ̄;



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

しかたないな、このまま萩まで走って海鮮丼のひとつでも食べようと思ってたのに(*´Д`)=з


引き返して、ガソスタにでも行きますか。

(このまま真っ直ぐ走ってどこにガソスタがあるか知らんので)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

気持ちいいね~♪

今の季節が一番好きかな、2月くらいには山焼きするから、この緑は一面茶色になっちゃうもんね。


男の子 「あぁ~、幸せやなぁ~」


加山雄三か?


男の子 「俺ね、Mっきー●●●とおると、すごく幸せ。二人でこうして出かけるの、すごく楽しいの」


さいですか。


男の子 「なんなんやろね、どんどん好きになる、Mっきー●●●のこと」


まぁ、こいちゃんになっちゃうわよ。

「照れちゃ~う」


男の子 「Mっきー●●●ってすごいね、どんどん好きにさせるもん」


それは私がすごいんじゃなくて、Jちゃんが稀有なのよ。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

男の子 「ずっとこのまま、二人で仲良くおりたい」


うん、そだね。


男の子 「俺、もっといろいろと頑張る!!Mっきー●●●に捨てられんように頑張る!!」


・・・いや、あの、いつ私が捨てると??( ̄ー ̄;


男の子 「俺、もっといろいろと頑張らんと、Mっきー●●● どっかに行ってしまうもん!!」


・・・いや、だから、私がどこへ行くと??( ̄ー ̄;


男の子 「あぁ~、Mっきー●●●、好き!!好きス!!超好きス!!」


ジュンスみたいに言うのね。

(それがマイブームなJちゃん)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

男の子 「ね、手つないでええ??手つなぎたい」


うん、いいよ。

あ、Jちゃん、その先、右に入ってね。


男の子 「あぁ~、Mっきー●●●、好きだーっ!!ヤーッ!!!よっ


あいあい、分かった分かった( ̄▽ ̄)=3



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

秋吉台の展望台へ♪


ここからはキレイな景色を一望できます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ここに来たのはね、目当てがあるからなのですよ(≧▽≦)!!


それはこちらっ!!!



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ニャハーッ!! ソフトクリーム~!!!


右はJちゃんの、「秋吉梨ソフトクリーム」 

左は私の、「夏みかんミックスソフトクリーム」


おいしくいただきました♪



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


この展望台に来る道は途中から一通になっています。

帰り道はこのトンネルをくぐって先ほどの道へと出ますよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








このあともJちゃんは思いのたけを延々と、私に言って聞かせてましたが。

(いつものこと)


Jちゃんが幸せそうにしとると、私も嬉しいよ。



さ、何か食べて帰ろうか♪ このへんの名物ったら瓦そばじゃけど~♪



男の子 「なんでじゃろ、俺、そんなにおなか空いてないんよね~(@ ̄ρ ̄@)」


・・・ ・・・ ・・・


なんだと━━━( ̄Д ̄;;━━━!!!

朝、セブンのパンたくさん食べて、うまい棒スナックも食べたから、おなか空いてないんじゃろーっ!!

やけん、あんだけ言ったでしょ!!ほどほどにしとかんと、お昼食べられんよってー!!


男の子 「うわーん、ごめんなさーーーいっ!!(/TДT)/」


あ!!やけんね?!!

さっき私が萩に行って、海鮮丼のひとつでも食べさせちゃりたいって言ったら、

そんな乗り気でもなかったのって!!!


男の子 「う・・・」


子どもかーっっっ!!!




こうしていつもどおり私に叱られつつ、下関に向かった私たちでした。



つづく。


(え?!!続くの?!!)





Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



               ↑↑↑ いつもこげなかんじです、私ら、ハイ。

    このあとも、懲りもせずに信号待ちの間、ゴロニャンしてきては私にピシャリと〆られ・・・

                      (へこたれん男子です)


      とにもかくにも、またまた長くなったので、もう一回くらい記事にしたいと思います。

                     (いつ小倉に到着するのだ)


            いつも応援ありがとうございます、とっても励みになります♪

                相変わらずコメ返しくらいしかできていませんが、

         皆さんの応援のおかげでランキングがアップアップしてきて・・・嬉しス!!

      今日もお帰りの際には、上のバナーをポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪