ふふふ、ふはは、わっはっは!!!

暑い~涼しい~やっぱり暑い~でも風涼しい~!!!

(なんのこっちゃ)


朝から汗タリタリかきながら、例のタオル+保冷剤を首に巻き巻き、DIYに精を出しました~(´∀`)


今までのキッチンDIYはこちら・・・

「キッチンDIY 2010 ①(手始め編)」  

「キッチンDIY 2010 ②(壁の余白に手をつける編)」



昨日からちまちまと再開したキッチンDIY、今回のテーマは目隠しです。


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

昨日はね~いろんな雑貨屋さんを回ってたんですが、お目当てのものが見つからず・・・

見つけたとしても、なんとなくサイズ的にアウトだったり、ベラボーに高かったりして、ダメダメ。


だもんで予定変更、いつものグッディに行って板を物色、カットもしてもらいましたの。


キッチンDIYの一番の目的はね、食器乾燥機をうま~くリビング側から目隠しするというか、

あっても気にならないようにしたいためなんですよね。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

いつもはペンキを先に塗ってから組み立てていくのですが、今回は先に組み立ててみました。

ちっと大きなものは頭の中でのイメージだけに頼ってたら「あらま!!」ってことになりますから。

ある程度の幅と高さをチェックしてイメージし直します。


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

うふふ、グッディで板を物色してるときに、同じ材質の格子窓を見つけたのでゲットしました♪

頭の中であれこれと考えるのはある程度に留めておいて、あとはいろんなお店で決める。

いいものがあったり、興味を引くものがあったりしたら、遊び心で買ってみるとです。


もしイメージと違って使わなくても、また何か別のものに利用できるからね。


あ、格子はペンキ塗るの大変だから、この段階ではくっつけません。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

一番上の板を渡してみてサイズをチェック。

うふふ、グッディでカットしてもらったのは二枚だけ、しかもここだけの話サイズミスしてたんです、私。

(ここだけの話にならんばい)


でもそれならそれを何かに使いましょう、ええ、他の板はサイズ測って私がカットしましょう!!

ってなことで、例のMYノコギリでギ~コ、ギ~コ、ギ~コ(ノ´▽`)ノ

五枚の板をカットしまくりましたよ~!!!



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ふむ、こんなもんじゃの。

実際はまたペンキ塗ってみてからあれこれと手を加えていきましょう。


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


今日はベランダの床に新聞紙を敷いて塗り塗り塗り・・・

板だと もたれかけるところが必要なのですが、組み立ててるものなら足があるので立てられますから。


しかも、これがけっこう塗るのには便利なんですよね~、表を塗ってからしばらく重ね塗りしたあとに、

裏に返して同じことをしたらいいから♪


私は中腰とか半腰とか苦手なので、この新聞紙の上におっちゃんこして塗り塗りしてました( ´艸`)

(おっちゃんこ=正座、の意)


そのうちだんだんピクニック気分になってきて、空しか見えない目線の中、

足を崩しまくって塗りまくってました(笑)




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ホイ、設置。


もちろん、カウンターに面する板底にはフェルトを貼って傷防止&汚れ防止。

カウンターに跡がつかないために大事なことです。


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ホイホ~イ、格子窓を接着。


これね~、塗るの超大変というか、面倒でしたよ~(笑)

表裏だけの一枚板と違って、中を塗るのって大変!!

でも、録画ドラマ見ながらのんきに塗り塗りしておりました~( ̄▽+ ̄*)


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

食器乾燥機の後ろは以前のように目隠し布で。

ここはどうしても囲いたくないんですよね、換気をよくしておきたいんです。

あと、大きめな家電は、前からも後ろからも両方から動かせるようにしておきたいんですよね。


Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

うふふ、以前の布をそのまま垂らしてみましたら、サイズがちと小さめ・・・

ここんとこ、そう、こういうのをね~、測ってから買いに行かんもんじゃけね~私(笑)

いつも行き当りばったりというか、適当なんですよね~( ̄ー ̄;


でもそれがいいのですよ、いろ~んなアイディアが次々と湧いてくるから♪

うまくカバーするためにあれこれと考えるから、幅もまた広がります(´∀`)




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

と、そうそう、昨日ね、行きつけの雑貨屋さんでね、

このカゴがひとつ300円になってたので、ふたつ買ったんですよ~(≧▽≦)


元値は知らんのんですが、これけっこうしっかりした作りだし、何より・・・



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

中布がかわいい!!小花模様!!

300円ならお買い得でしょう~ってなことで、いっぱい手にとってみてから選びました♪

セール品って、目がキラキラしちゃいますよね(///∇//)


これをね~・・・



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

にん!!


先日、レンジフードとラックに渡した天板にちょこんと乗せてみました♪

この天板、あまり強度はないので、軽めなものしか置かないようにしますが、

このカゴ自体がすごく軽いんです!!


とりあえず、乾物や冷茶用のパックを入れてストックしてみました(*´σー`)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

ふむふむふむ・・・今回はここまで~♪



ちょびっとずつ、進んでいきます、私のキッチンDIY~♪(●´ω`●)♪

この夏かけてゆっくり作りますよ~。。。

暑いので無理せんで、ちまちまとね(´∀`)




おおお~!!!!!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


天気予報当たるかしら、夕方になってからちっと曇ってきましたよ~!!!

ペンキ塗り終えてよかったなぁ(笑)


皿倉山の付近が怪しい・・・





コスモスお詫びハチ  ちっと自分ごとを楽しんでいるのでコメ返し及びメッセのお返しが遅れております。

         皆さんのところへの訪問も滞っております、すみません。

         でも、少しの間、自分時間を優先させていただきたいと思います。

         どうぞよろしくお願いします(´∀`)




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!  Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


          ↑↑↑ 一日中、ゴソゴソしてましたが、今は書斎でクーラー♪

             動いてるときは水分摂り摂り、トイレとの往復でした(笑)

            体温調節がうまくいくように、自分で管理せんななぁ~。。。


            いつも応援ありがとうございます、とっても励みになります。

    今日もお帰りの際、上のバナーをポチッと応援クリック、よろしくお願いします(≧▽≦)