アハハ、今日三回目の更新ですわよ、ええ、朝はあんなに具合が悪かったのに!!(/ω\)

だって、横になると頭痛がしてくるヘンテコな体なので、

痛みが和らいだらさっさと起きて、座ってたほうが楽なんだもん。


おまけに今日はずっと曇り空、風もないし、雨が降りそうな気配はあれど降らず・・・

(でも洗濯物は見事に乾いたからもう取り込みました)

裏の学校で大規模な工事をしてて、ドリルの音がやかましいしのもあって、

先ほどから書斎に閉じこもり、クーラーつけてます、ウシシ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:快適♪




さ、ここんとこ地味に作業してたDIY、まだまだ途中だけどここらでいったんまとめますね。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


ノコギリを買いにいつものグッディへ、そこでちまちまと木材もゲット、ペンキもゲット!!


今の時季は夏休みということもあり、工作用の木材がわりと豊富に揃っていて、見るだけで楽しい!!

厚みと長さと幅、そして木材種類をいろいろと吟味して、このサイズの板をゲットしました。

簡単にメジャーで測ってきてるので、頭の中で自分なりにイメージできてます。


ペンキ入れるバケツとハケは、ダイソーでお安く手に入れました。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

今回も色はミルキーホワイト、油性ではなくお手軽な水性にしました。


ペンキ塗りはベランダでするのですが、

二年前に初めてDIYしたときにペンキをあちらこちらに散らしてしまったんですよね~(●´ω`●)ゞ

新築マンションということで、ちょうど半年点検、一年点検、二年点検とあり、

一年点検のときに業者さんがわざわざ元の色に塗り直してくださったんです!!。゚(T^T)゚。

(そんなのオプションにもないばい)


で、味を占めた私は二年点検のときにもやんわりとお願いしてみたら、



アンパンマン 「今日はペンキを持ってきてないので、明日また来ますね」

アンパンマン 「あ、でも明日は天気が悪いって言ってたから、明後日にしましょうか、そのほうがすぐ乾くし」


な、なんて素敵な業者さんなのだ・・・

こんな業者さんが入ってるマンションを購入してよかった涙キラキラ

(いや、その前にペンキつけないような努力をしろ)


そのときに業者さんからあれこれとアドバイスを受けまして、今回はこげにバッチリ、

撥ね除けをつけましたのよ!!!


いやぁ~、Jちゃん(旦那さま、28歳)のニッカンスポーツも、こういうときには役に立つわぁ~(笑)




Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


さて、こちらが先日までのわが家のキッチンカウンターでござい。

この飾り棚兼目隠し棚、二年前の夏のお初DIYでしたが、これを撤去してリメイクして移動。

(その記事はこちら→「キッチンカウンター棚をリメイク、寝室出窓へ。。。」



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!


ほい、棚をのけたらこげなかんじになりました。

ヘンテコなL字型キッチンなのですよ、うふふ、これが気に入ってるんです、私♪

(だって私も変わり者)


物を置かなければかなりの広さのあるカウンターなのですが、私は物を置くのが好き。

隠す収納よりも飾る収納が好き。





Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

こちら、ナフコで購入したラック、キッチンカウンターにのっけて収納に使ってますが、

そのままのあの白っぽい上品な色と手触りが好かんのでニスを塗って使ってます。

今回はこちらをちといじります♪



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

幅に合わせてカットした板を上下に接着します、ええ、釘は使わずに簡単に接着剤です。

板の長さと厚さは測ってますからピッタリです、こういうところはビシッとね!!

(当たり前だ)


プププッ、私のあんよが見えとる(笑)



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

さて、お次はこちら、貼り付けた板の上を渡すようにして、サイドから長い板を貼り付けます。

そそそ、なんで直接この板を貼り付けんかというと、バッテンの金具があるでしょう??

あれがね、本体よりもはみ出てるんですよ、少しだけ。

だから、板を使って少し浮かすかんじにしてから背板を貼りつけたってわけです。


ま、それがなくてもこんなふうな貼り付け方にしましたけどね~(´∀`)

そのほうが何かと便利だし。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

サイドを貼り付けたら、お次は真ん中ですね。

ここらへんはね、隙間とか本数とか、超適当なのですよね。

あまりちまちまと計算して、キチキチと作り上げるの、性に合わんのです、適当が好きなのです。

だって、夏は暑いんだもん、細かいことしきらんたい。

(嘘だ、夏でも冬でもただ面倒臭いだけだ)

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

あとは、板と板の感覚を適当に合わせて貼り付けるだけ♪

測らなくても上手にできるもんですよ、多少隙間感覚が違うほうが味ってもんです。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

で、それを元の位置に直してみました、元のカウンター棚がなくなった分、手前寄りに置きました。

あの位置も、ちゃんと中から手が届く距離を計算済みです、そういうところはキチンとね。


元のラックよりも背板がかなりノッポですが、ただカットするのが面倒だったからではありませんよ( ´艸`)

一応、頭の中で次のイメージがあるのです、これで終わりじゃないの♪



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

キッチンの中から見たらこんなかんじ。。。

以前は玉ねぎとかジャガイモとか、根菜系の野菜のストック場所にしていましたが、

寝室のクローゼットを収納DIYしたときに無印のラックがいらなくなったので、今はそれがストック場所。


だもんで、このラックにはお茶をストックしています。

日本茶、緑茶、ごま茶、ルイボス茶、コーヒー、ミルクティー、レモンティー、などなどなど。


見えないけど、一番下は乾物置いたり、調理小物を置いたりしてます。



Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

以前はこんなかんじだった壁部分。

わが家のキッチンは釘が打てない仕組みになってるので、貼り付けるタイプはすべて粘着テープもの。

棚はこれまた私が簡単に済ませたDIYものでとりあえずってかんじでした。

既成棚がはまらんのと、私がそれ好かんので。

(作ったほうがサイズはまるし、安いしね)

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

これ、予定ではなかったのですが、ついでに作りました。


ラックの背板を作ったときに余った板をサイズ測ってカット、ペンキを塗ってこれまた簡単に接着。

形も高さもそのときの気分でチャチャチャーッと作りました。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

面する部分には必ず保護シート。

傷をつけたくないのと、板をそのまま設置するのになんとなく抵抗があるので。


ちなみに先ほどのラックの背板は下を浮かしてるので、貼り付けてません。

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

うふふ、ちっちゃい調味料を置くのに、専用スペースを作ってみました。


ラックの背板を貼りつける前に横に渡した板があったでしょう??

それをカットしたときの余り板を利用したんです。

箱を置いて入れてもいいのですが、前後に板を貼り付けてみました、サイズもまぁ偶然だけどピッタリ☆


こんなかんじのことが遊びでできるから、DIYは楽しい♪

Mっきー●●●宅へゴーゴゴー!!!

とりあえずこんなかんじに仕上がりました、ええ、まだまだ中途半端ですがね。

壁との間、少し隙間が空くんです、下が出っ張ってるから。

でもその出っ張りのおかげで、セリアで購入した木のケースがちょうどよく置けるんですよね。


接着剤だけ使ってるので強度はほどほどなのですが、

左横と、右下の支えは板を二重に立ててます。

二段目、そこそこの重さのものを置いて、しっかり固定させています。


自分が使いやすいように、これからもちまちま作っていきます。


このスペースも、まだまだいろんなアイディアが浮かびそうです♪




今回はここまで~よっよっよっ





  素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

            ↑↑↑ 今月に入ってからブログを本格復帰させましたが、

                おかげさまで今のところ毎日更新できています。

       調子のいいときは一日二回、今日なんて初の三回更新!!素晴らしい!!!

      これも、応援してくださる皆さんのおかげです、いつも本当にありがとう(///∇//)