おはようございます、今日はこの一言です。


大雨、もうずっと!!! (´д`lll)


昨日の日中もかなりの雨で、バケツの水をひっくり返したような強い雨だったこちら福岡は小倉、

夜になって雨足が強まり、風もあって、窓を開けることさえできない状態でした。

今朝になってまた強くなり、5時くらいから同じ強さでずっと降り続けています。



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


私、福岡に来て8年目になりますが、こげに大雨が続いたのは初めてかも。

冠水に出くわしたことは何度かありますがね。


市内では土砂崩れの被害が起きているところもあるみたいです。

門司区のほうかな・・・


Jちゃん(旦那さま、28歳)、いつもどおりに出勤していきましたが。。。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さて、今日はお弁当記事から始めようと思います。

毎日作っているので、放ったらかしてると画像がたまっていくのでね。



★★★ 7月12日 ネギと自家製冷食たっぷり弁当 ★★★

素敵ライフをゴーゴゴー!!!

この日のJちゃんのお弁当ですたい。


■ 白ごはん

■ ツナマヨコーン餃子(自家製冷食)

■ ウィンナーとキャベツのオイスターソース炒め青ネギ散らし

■ 焦がし青ネギ入り卵焼き 

■ 明太子と青ネギの和風冷製パスタ



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


Jちゃんに大ウケだったのが、焦がし青ネギ入りの卵焼きです。

私は卵焼きに何かを混ぜるときは、先に混ぜるものを炒めてから卵液を入れるタイプ。

青ネギをチリチリに焦がし手前まで炒めてから卵液を入れて、クルクル巻いては入れ、巻いては入れ。。

一口噛むと青ネギのジューシーな味が広がっておいしいです♪


冷製パスタ、明太子とマヨネーズ、そうめんつゆ(凝縮タイプ)を適量混ぜたものにパスタを絡ませただけ。

青ネギをプラスすることで風味が増します。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




★★★ 7月13日 宇宙人ウィンナーつまみ食い弁当 ★★★

素敵ライフをゴーゴゴー!!!


この日のJちゃんのお弁当ですたい。


■ ふりかけごはん(すき焼き味)

■ 明太子と青ネギの和風冷製パスタ

■ 卵焼き

■ 宇宙人ウィンナー

■ タコとキャベツのバター醤油炒め青ネギ散らし



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


この日の冷製パスタは、そうめんつゆではなくて醤油を垂らしました。

そうめんつゆだと味がまろやかに仕上がりますが、醤油だと和風味が強く出て締まります。

醤油だと合うのが海苔、ということで刻み海苔を乗っけてみました。



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


タコが安値で売られてたときに買って冷凍してたんですが、前夜のうちから冷蔵庫に移して解凍。

フライ用のタコですが、細かく切ってバターで炒め、ある程度炒まったところでキャベツを入れて混ぜ混ぜ。

キャベツの水分が出てきたら醤油を適量垂らして炒め続け、水分が飛んできたら出来上がり♪




ん???

奥の宇宙人ウィンナー・・・



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


ギャハッ!!宇宙人、バター醤油炒めをつまみ食いしよるーっ!!!


プププッ!!偶然、宇宙人の口に青ネギがくっついたんですよ(笑)

でもおもしろいからそのまんまにしてたんです( ´艸`)


素敵ライフをゴーゴゴー!!!


ブハッ!!!:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)


さっすがJちゃん、こういうのすぐに気付くねーっっっ!!!

でも、宇宙人タコってなんだよ(笑)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




★★★ 7月14日 レタス炒飯deモリモリヘルシーちっく弁当 ★★★

素敵ライフをゴーゴゴー!!!


さて、今日のJちゃんのお弁当ですたい。


■ レタス炒飯

■ ツナマヨコーン餃子(自家製冷食)

■ 鶏の手羽中の青ネギゴマダレ和え



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


いえね、レタスが傷み始めてたんですよね~(●´ω`●)ゞ

だもんで、たくさん使いたくて、残ってたごはんを使って炒飯にしちゃおうって♪


ウィンナーとちぎりレタスをオイスターソースで炒めて、ごはんを入れて混ぜ、

塩コショウ適量、青ネギを入れて味を調えて出来上がりです♪

炒飯をオイスターソースベースで作ったの初めてだったけど、ちゃんとパラパラに仕上がりましたよ(´∀`)



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


自家製冷食用に大量に作ったツナマヨコーン餃子。

長雨の暇つぶしに先日作ったのですが、これかなりお助けマンです(`∀´)

このようにそのまま焼いて入れてもいいし、焼いたものをほぐしてスパや焼き飯に入れてもいいし。


今度はもっと違う中身を包んでみようっと♪



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


先日は和風煮にして骨をスルリと取って入れた 鶏手羽中。

今回はそのまま茹でて、キレイに水洗いして水切りして、ゴマダレに和えてみました。

豚しゃぶみたいな要領ですね(笑)

豚肉のように個性的でないので、ここにも青ネギをプラスしました。


要するに、青ネギが大好きなんですよ、私( ´艸`)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さてさて、ついに小倉区内でも避難指示箇所が出ました↓↓↓


素敵ライフをゴーゴゴー!!!


小倉南区のこの地域は、筍で有名な合馬地区に近い、山間に入っていくあたりです。

緑豊かで和む自然がたくさんある地域、被害が出ないことを祈ります。



わが家は小倉北区、小倉駅を向こうに見下ろす街中ですが、この北区内でも避難指示が出ました。

木町のあたり、紫川の近くですが、河川の氾濫を警戒してのことだと思います。

都市高が走っているあたりですが、あのへんて私のイメージではオサレでわが家よりもなお駅に近いところ。



むむぅ、Jちゃん大丈夫か。。。




指示が出たり、勧告が出たりした地域が、今またテレビで流れています。

北区も、江南町、宇佐町、勧告が出ました。

(9時35分現在)


わが家は高台なので避難指示も勧告も出ないと思いますが。




  素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

         ↑↑↑ 洗濯物が乾かないってのは、まだ余裕のある言葉ですね。

  避難指示を出された皆さん、この蒸し暑さと不安とで参ってしまわれてるのではないでしょうか。。。

               梅雨明け前は大雨ってのが定番らしいのですが、

        どうかこのまま何も被害が出ず、被害が拡大せず、通りすぎますように。