おはようございます(≡^∇^≡)

昨日は一日中めちゃくちゃ風の強い日で、夜になってもそれは変わらず、

しかもその風に加えて雨なんぞも降り出したもんで、ベランダはびしょ濡れなこちら福岡は小倉です。

(な、長いわ!!)


ふふふ~ん、でも、ベランダの床掃除も壁も手すりも、こないだ済ませておいたんだもんね~♪

いくら濡れても汚くなってない!!

きちんと洗って掃除しておけば、雨が降りこもうがどうなろうが、汚い雨だれも雨跡も一切ナッシング!!

こういうときに普段の家事の成果を感じられて、快感です(≡^∇^≡)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




素敵ライフをゴーゴゴー!!!

うふふ、わが家のキッチンカウンターの様子ですが。。。

グルっぽレスの関係で今日改めてアップしてみますよ~( ̄▽+ ̄*)


これは2年前の夏に私が初めて挑んだDIYでございました。

お初なくせに、いきなりこげな大きなものから取り組むとこが私らしいっちゃ私らしく(笑)

しかも適当な寸法に適当なイメージで、あれよあれよと作った「やっつけDIY」でした。



素敵ライフをゴーゴゴー!!!

元々はちとオサレ系のマンション、ナチュ系とはかけ離れてる感も否めませんが、

なんのなんの!!

そういうマンションだからこそ、しっくりくるミルキーホワイト!! これは自信がありました♪

100均の木箱と、行きつけのホームセンター「グッディ」の板、「トライアル」で買ったプチ食器棚、

これらを接着剤+トントン釘打ちで仕上げました。

製作日数、ペンキが乾く時間も入れて約三日、真夏日だったから乾きも早く仕上がりも早かった!!


あ、もちろん、カウンターと面するところはすべて、傷防止のフェルトシールを貼り付けています。



素敵ライフをゴーゴゴー!!!

本来の目的は、リビング側から丸見えなキッチンを隠すため。

そして、食器乾燥機の目隠しを作るため。

でも、全部を覆ってしまったら、キッチンに日が差し込んでこないし、暗くなっちゃう。

しかも食器乾燥機の裏はいつでも掃除できるようにしておきたいし、換気も考えたい。

だもんで、上を木で渡し、お気に入りの雑貨屋さんで購入したキッチンクロスを垂れかけてみました。


食器洗浄機が取り付けられてるタイプのマンションですが、わが家は取り付けてません。

小さい頃から水洗いが大好きだった私、自分で洗うのが好きなのです(笑)

新居祝いにうちのおかんに買ってもらった食器乾燥機、これからも大事に使いたいです。


その左横、プチな既成の食器棚を置いてます。

ミルキーホワイトに塗り替えて、私の趣味のものを置いてます。

アロマ関係ですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

オイルやキャンドル、自身のウェディング関係の記念品なんぞを置いてます。



素敵ライフをゴーゴゴー!!!

緑っ子を置いたり、好きな雑貨を飾ったり・・・リビング側からは飾り棚としての扱いです。


このカウンターの下、リビング側には開き収納が取り付けられていて、

お客様用の食器やら高価な食器(わが家にしたら、ですよ)のような、普段使いしないものを収納してます。

そうそう、調味料のストックも置いてます。

プププッ、あの「プリマハムの焼肉のタレ」も収納してますよ(笑)

(プリマハム焼肉タレの記事はこちら→「簡単照り焼きチキン弁当deサザエさん出勤ゴーゴゴー!!!」





わが家のキッチンはちと個性的な作りで、L字型の作りでありながら独特で・・・

冷蔵庫は奥に専用の場所があり、そこに素直に置いてます(笑)


素敵ライフをゴーゴゴー!!!


冷蔵庫上は手作り収納です。

既成の収納突っ張り棒を設置して、キッチン用品や行楽用お弁当箱を収納。

目隠しカーテンはイオンで布切れが安いときに気に入った柄を買って、チクチク手縫い。。。

そう、わが家にはまだミシン様がありません(´∀`)


男の子 「買ったらええのにぃ~」


と、Jちゃん(旦那さま、28歳)。

ええ、ホンマは今すぐにでも欲しいのよ、でもね、どれを選べばいいのか分からんと(笑)

ある程度の軍資金が用意できたら、「トーカイ」のお姉さんに相談に行こうと思っているのでした(^ε^)


素敵ライフをゴーゴゴー!!!


で、その余り布の端を処理してかぶせてるのがこちら。

レンジフードの上、カゴ収納しておりますよ~♪

ここにはガラスタッパーやら空瓶やらを収納しています。


① あまり重いものは置かない  ② ときどき使うものを置く


①はね、まぁ重いものって高いところにあまり置くもんじゃないし、このフードの耐久重量もあるだろうし。

②はね、頻繁に使うものが高いところにあると面倒、でもあまりに使わないものを置くと埃かぶっちゃう・・・

だから、ときどき使うものくらいがちょうどいい(笑)

身長163センチの私には苦にならない高さ、場所なのです。



素敵ライフをゴーゴゴー!!!


冷蔵庫の正面、三段に分かれたタイプの食器棚を置いてます。

夫婦二人暮らしなので、食器スペースには普段使いのものだけを収納し、

真ん中は炊飯器と米びつとトースター、

下は電子レンジとたくさんついてる引き出しにあれこれと収納しております。


その食器棚の横側、ここにはミルキーホワイトに塗ったスギ板をトントンと打ちつけてます。

そのなんちゃって板壁にはね、好きなように釘を打ちつけることができるし、

既成品のあのなんとも言えない違和感ありありな雰囲気を一気にナチュに近づけることができます♪

(天井までの板を打ちつけちゃうと暗くなってしまうし、置いたものを取り出しにくいので適当な高さでね)


テッペン、カゴを置いてレジャーものや買い物袋の収納をしています。

奥には発泡スチロールの箱をストック。

愛媛の実家に帰省したときにいろいろと冷凍ものを持たせてくれるので、そのときの箱をストックしてます。



素敵ライフをゴーゴゴー!!!



今回のご紹介はざっとここまで~♪

調味料収納やらその他諸々は、またの機会といたしましょう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(そげにたいしたもんでもない)


まだまだ改造したいところありありなキッチンです♪



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さてさて、今日は私、お出かけ日です♪

明日、お客様がおみえになるんですよ~( ̄▽+ ̄*)


印章店に勤めていたときのパート友さんで、

昨日、久しぶりに連絡をくださって、遊びにきてくれることになったんです♪


自然食品が大好きで、水もこだわりがある彼女。

わが家はアルカリイオン水をそのまま沸かさずに飲んでるので、

その水をそのまま使えるように水出し緑茶を用意しておこうと思います。


水って、沸かすといいものも悪いものも一緒になくなってしまうでしょう??

あたたかいお茶を飲むときは沸かしますが、そうでなければわが家は麦茶も作りません。

夏でも冬でも、年中、アルカリイオン水をそのまんま飲んでいます。

それがどうかは分かりませんが、私たち夫婦、お通じ苦労知らずです。

毎食後、きちんとお通じきます( ´艸`)

(男子はそうでもないけど、女子で苦労知らずは珍しいと言われます)



あとは、大好きな「Ryo」に、季節のケーキでも買いに行くっぺかの(´∀`)




         素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!!


       ↑↑↑ うふふっ!!せっかくだから、最近ずっとお熱の収納関係の本を買ってこようっと♪

         昨日は結局、内田彩仍さんの本を買いに行けなかったから、探しに行こうっと(´∀`)

                 内田彩仍さん大好き!!彼女のライフスタイル、憧れます♪


              あ、あとね、地味ぃ~にブロタイをいじったの、お気づきですか???

        昨日の”なう”でもつぶやきましたが、「素敵ライフをゴーゴゴー!!!」にしたの( ´艸`)♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


       ↑↑↑ ぶぶぶっ!!!おっきなバナーを貼り付けてみましたよ~っ!!!

               よければポチッとクリックしてやってくださいね♪