おはようございます、今朝はめっちゃ風が強いこちら福岡は小倉です!!!((>д<))ビュオオオオオッッッ


昨夜、いきなり大雨降りました、ええ、天気予報大当たりです!!!

お風呂上がり なんだか蒸したので、寝室にクーラー入れてそのままスヤスヤスヤ・・・

珍しくJちゃん(旦那さま、28歳)がクーラーを嫌がらなかったのでね(笑)

(Jちゃん、クーラー苦手、扇風機でも喉をやられるから寝るときはあてませんの)


そんなJちゃん、今日もご出勤でござ~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



★★★簡単うまうま照り焼きチキン弁当★★★


素敵ライフをGO GO GO!!!

今日のJちゃんのお弁当ですたい。


■ 照り焼きチキン丼



4月、部署替えのためにカレンダーどおりのお休みがいただけることになりましたが、

そのおかげで残業やら休日出勤やらの扱いが減り、お給料ダウン↓↓↓

とは言うものの、夫婦二人なら全然問題なく、むしろ普通に貯金もできるのですが、

いかんせん、以前のお給料がよすぎた。

一刻も早く家のローンを払い終えたいJちゃん、休日も積極的に勤労を申し出。

今日は元の部署のヘルプとして、ちと遠めな現場へと赴くそうですよ。


えらいのぉ~頑張れよ~( ̄▽+ ̄*)アヘェ~

(お前もな)



素敵ライフをGO GO GO!!!

ダイエット中とはいえ、仕事日は何かと体力使うもの。

白ごはん、軽めによそってますが、ガラスタッパーの大きさもあるから男子用茶碗一杯半くらいかな?

素敵ライフをGO GO GO!!!

その上に最近のマイブーム、韓国海苔を敷いていきます。

お義母さんからもらったもの、じゃんじゃん使ってます( ´艸`)ムフフ

素敵ライフをGO GO GO!!!

照り焼きチキンはね、鶏モモ肉を水から茹でて、そのあとに別のフライパンに移して焼きました。

油は一切使いません。


① 大きめのフライパンに水を入れ、鶏モモ肉を皮を下にして入れて茹でる

② 沸騰してきたらあくを取りつつそのまま茹で続ける

③ 裏返してそのまま茹で続ける

④ 別の小さめなフライパン(鶏肉が入るサイズ)に茹で汁を少し入れ、茹で鶏肉を皮を下にして置く

⑤ 焼肉のタレを適量入れて、焼く

  (注: 煮詰めていくので入れすぎると辛く仕上がるので注意)

⑥ 水分が飛ぶくらいまで中火より少し弱めで煮詰める

⑦ 皮に焦げ目がついてきたら出来上がり♪



素敵ライフをGO GO GO!!!

出来上がり一枚をザクザク切り、のっけます。

先にのっけてた韓国海苔が、いい具合にしんなりしてますね~♪

素敵ライフをGO GO GO!!!

そうそう、私が料理によく使う焼肉タレはこちら↑↑↑


「プリマハムの焼肉タレ、甘口」


小さい頃から焼肉にはこれを使ってきた私の実家。

これがすごく好きで、他の焼肉タレはそこまで好きになれません(笑)


あら、もうないわね・・・


でも大丈夫!!!



素敵ライフをGO GO GO!!!

じゃじゃじゃ~ん!!!ストックしてますからぁ~( ´艸`)ウシシシシッ


これね、福岡では見たことないのですよ、愛媛の地元のスーパーには溢れてるのに!!

広島でも見たことありませんでした、地域限定なのかなぁ・・・

だもんで、愛媛の実家に帰省したら、しこたま買い占めてくるんです(´∀`)アハハ


ちなみにわが家のマヨネーズは「キューピー」です。

これはJちゃんの好みです、私は味の素のマヨが好きなのですがね(笑)

しかもハーフとかそういうものもNGです、普通のノーマルなキューピーマヨがいいらしいです。



素敵ライフをGO GO GO!!!

で、お弁当記事に戻りますが、こちら↑↑↑

セリアで購入して愛用してる、冷凍ストックケースですがね。

何を入れてるかというと・・・

素敵ライフをGO GO GO!!!

にん!!青ネギです(≧▽≦)!!

これ、なかなかいいです、ちょいと味噌汁に入れたいときとか、そうめんの薬味で入れたいときとか。

ネギって、野菜室に入れててもすぐに傷んでしまうんですよね。

冷凍しとけば、相当楽チンです♪


冷凍してるからカチカチになるので、スプーンでガツガツ突いて解します(笑)

簡単に解れますよ~♪

素敵ライフをGO GO GO!!!

それを照り焼きチキンにパラパラと振りかけます。

ネギのいい香りが、一瞬にして広がります~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

素敵ライフをGO GO GO!!!

とまぁ、こげなかんじの今日のお弁当でした。


やりっぱなしにできる料理なので、忙しい朝には持ってこいです。

ごはんを炊く時間でできます、あ、早炊きですよ(笑)


その間、洗い物したり、よそ事したりできます。


お花ゆで卵でも副えてあげようかなぁ~って思いましたが、

今朝のJちゃんの朝ごはん、納豆ごはん生卵かけだったのでやめました(`∀´)




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さてさてさて!!!

ここんとこ収納に凝り凝りな私、今日もグルっぽを中心にいろいろと構想妄想に走ります(///∇//)


内田彩仍さんの本でも買いに行こうかなぁ~(●´ω`●)





         素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!!


                     ↑↑↑ 今日は投票日ですなぁ~・・・

               Jちゃんが帰宅したら、二人でテクテク歩いて投票してきます。

               うふふ、すぐ裏の学校が投票場所だから近いんですよね(´∀`)