おはようございます、ええ、今朝はね、まぶしい朝日で目が覚めたものの、

今はどんより曇り空なこちら福岡は小倉です。。。

は、晴れるんじゃなかったのか?!!Σ(゚д゚;)


今日は午前中は晴れだって、言ってたやーんっ!!

昨日も晴れ晴れ言いながら夕方ちっと照っただけやったやーん!!

(しかもそのとき外出してたし!!)


それでも洗濯機2便目、回しておりますが、何か??

ベッド回りの洗濯ですが、何か??


くっ・・・(_ _。)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さてさて、今日はJちゃん(旦那さま、28歳)は半ドンなので、お弁当はお休みですたい。

だもんで、今週のお弁当、ご紹介していこうと思います♪



★★★ 7月5日 夜ごはんリサイクル弁当 ★★★


素敵ライフをGO GO GO!!!

この日のJちゃんのお弁当メニューですたい。


■ 白ごはんハート海苔のせ

■ 卵焼き

■ 簡単ロースハム焼き

■ そうめんde焼きうどん(夜ごはんリメイク)

■ キュウリとワカメとみょうがの酢の物(夜ごはんの残りもの)


前夜、冷やしそうめんとキュウリの酢の物で軽めに済ませたのですが、

どちらもけっこう余ったんですよね。

そうめんって、水に浸けたまんまにしておくとふやけて不味くなるので、水を切ってザルにあげ、

下にボウルをかませてラップして冷蔵庫へ。

ラップしないでおくとパリパリになってこれまた不味いし。。。


私が住んでいるここ小倉は、焼きうどん発祥の地と言われていますが、私はうどんが大好き!!

自分で焼きうどんを作ることもしばしばですが、家ですぐ食べるときは普通に冷凍うどんで作ります。

が、お弁当に入れるときは、必ず乾麺を使います。

そうめんでも代用できると踏んだ私、チャンプルーを作るかんじで仕上げてみました。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



★★★ 7月6日 焼き飯春巻き弁当 ★★★



素敵ライフをGO GO GO!!!

この日のJちゃんのお弁当メニューですたい。


■ 焼き飯春巻き(夜ごはんリメイク)

■ 卵焼き

■ お花ウィンナー

■ 椎茸と青菜のオイスターソース炒め


うふふ、またヘンテコなことをやらかしてますなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この日のメインは言わずと知れたこちらです↓↓↓



素敵ライフをGO GO GO!!!

うふふふふ、焼き飯春巻きですよ~(^ε^)♪

なんのこっちゃない、これまた、前夜に余った焼き飯を春巻き風にして焼いてみたとです。


① 市販の春巻き皮に焼き飯をのせて、その上にスライスチーズをのっけて巻き巻き

② フライパンに薄く油を敷いて、中火で焼く

③ 皮に焼き色がついてきたら、裏返して、しばらく中火で焼く

④ 少し火を弱めて蓋をし、蒸し焼き風にする

⑤ 最後、また中火で強めに焼いたら出来上がり♪



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



★★★ 7月8日 なんちゃってグラタンde和洋弁当 ★★★


素敵ライフをGO GO GO!!!

この日のJちゃんのお弁当メニューですたい。


■ 自家製冷食de簡単ひじき混ぜごはん

■ 水菜のバターマヨスパゲッティ

■ すりおろし長芋のモチモチ炒め(夜ごはんリメイク)

■ ウィンナー

■ カレイのなんちゃってグラタン


この日も超簡単に仕上げました♪

混ぜごはんは自家製冷食を使ったもの、ひじきの煮物をストックしてるんですよね。

Jちゃん、ひじきの煮物に限らず、冷食ものをそのまま入れるの好かんらしく。

一度、混ぜごはんにしてあげたらすごく喜んだので、それ以来使うときは混ぜものにしています。


なんちゃってグラタンはですね、すごく単純です(笑)


① フライパンにバターを敷き、カレイの切り身を焼く

② 両面しっかり焼いたら、軽く押さえて身をほぐす

③ アルミカップの底にスライスチーズを置く

④ その上に焼いたカレイ身を適量のせる

⑤ その上にマヨネーズを軽くかける

⑥ その上にパン粉を適量かける

⑦ トースターで5分くらい焼いて、パン粉に焼き色がついたら出来上がり♪


すりおろし長芋のモチモチ炒めはですね、前夜に私だけ食べたおかずの残りなんです(笑)

私、ネバネバ芋系が大好きで よく長芋をすり下ろすのですが、そうめんつゆとワサビを混ぜ合わせて、

スライスした玉ねぎにぶっかけて、上に刻みのりをのっけて食べてたんですよ。

それが余ったので、水菜を加えて炒めてみたんです♪

ワサビがダメなJちゃん、プププッ、分からずに食べてやんの( ´艸`)




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


★★★ 7月9日 三種の豚丼弁当 ★★★

素敵ライフをGO GO GO!!!

この日のJちゃんのお弁当メニューですたい。


■ 豚丼三種


ゲッ!!一行、一言で終わっちった!!Σ(~∀~||;)

ホンマ、すんまそん!!

買い物行ってないし、冷蔵庫には余り物しかないしで、さてどうしようかのぉ~って日のお弁当でした。


そんなとき、ひらめいたんです☆☆☆


困ったときのどんぶりもの!!どんぶりと言ったら(最近は)すき家!!

(「お試しか!!」の影響大です、ハイ)



素敵ライフをGO GO GO!!!

ひとつ目の豚丼。


豚肉と椎茸の和風煮でございます。

こちら、「煮」担当です。

簡単に、顆粒ダシと砂糖、醤油で仕上げています。



素敵ライフをGO GO GO!!!

ふたつ目の豚丼。


豚肉と長芋スライスの柚子胡椒炒めでございます。

こちら、「炒め」担当です。

豚肉と長芋をサッと炒めて、柚子胡椒を絡ませています。



素敵ライフをGO GO GO!!!

みっつ目の豚丼。


豚肉と玉ねぎの生姜焼きでございます。

こちら、「焼き」担当です。

豚肉と薄目の玉ねぎスライスをしっかりと焼き、そこに刻み生姜+醤油を混ぜたタレをぶっかけます。




すき家さんのね、「三種のチーズ丼」からヒントを得、いろんな豚丼を作ってみたのでした(笑)

(三種違いですけど)


どれも野菜とのブッキングで、豚肉:野菜が1:3くらいで作ってみたんですよね。

そして、「煮」「炒め」「焼き」と、調理法も変えてみました。

野菜がいい味を出してくれて、甘みやら辛味やらちょうどよくなってるので、醤油も砂糖もわずかなもんです。


ブブブッ!!!苦肉の策ってかんじ満載ですが、当のJちゃんは「超おいしかったーっ!!」と大喜び(´∀`)

Jちゃんが満足なら、それでええのです(笑)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



おまけ。


7月7日の七夕の日に作ったこちらの「天の川弁当」ですが。

(そのときの記事はこちら→「今日は七夕、お弁当もお星さま(≡^∇^≡)そして、宇宙人も・・・」



素敵ライフをGO GO GO!!!

Jちゃん、帰宅してから一言、


男の子 「やっぱMっきー●●●って、すごいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」


何が???


男の子 「今日のお弁当!!あれって、七夕の天の川やろ~??」


朝、見せたじゃんか。


男の子 「うん、俺ね、なんで星なん??なんで人参なん??って思っとったと~!!」


???


男の子 「そしたら食べるときにラジオで”今日は天の川が見られるでしょう”とか言いよるの聞いて・・・」


うん??


男の子 「今日って、七夕?!! あ!! やけんかぁ~!!!ってね!!!」



・・・ ・・・ ・・・



おっそ!! 気付くの遅っ!!! ( ̄Д ̄;;!!!!!


そんなもんですな。




         素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!!



                ↑↑↑ 今日はJちゃん連れて買い物行ってきます♪

            冷蔵庫もカラッカラだし、そこらをブラリとドライブにも行きたいし(´∀`)

                勤労青年Jちゃん、なんと明日も仕事を入れてますよ!!

          いくら働いてお金貯めたいからって、まぁ~こないだのことをもう実行?!!

                   すごいなぁ~頑張れ~( ̄▽+ ̄*)あへ~