おはようございます、今日も朝から曇り空、ちと暗めなので雨が降るかもなこちら福岡は小倉です。

天気予報では福岡地方だけが晴マーク。

全国的に雨模様、豪雨が心配される地域もあるみたいですね。。



素敵ライフをGO GO GO!!!

今日も裏の学校のプールの授業、賑やかな声が響いています。

先生も大変なの、大きな声で叫んでの授業だもん!!

女先生に至っては、拡声器でガンガン指導してて よく叱ってますわ(笑)

体育の女先生って、元気がいいだけじゃなくて、ちと怖めな人が多いですよね(´∀`)

でもサバサバしてて、私は好きです♪


そそそ、準備中のブログでアップしたわが家のパキラ、あれからどんどん成長しまして。

傘のようだった葉はぱぁぁっと広がり、新たに小さな芽も出してきています。

(パキラの記事はこちら→「梅雨とプール開き」




今からの季節、暑さをいかに楽しむかってことですよね。

水の音、元気な声、緑っ子の成長、などなど、探せばたくさんあるもんです。



室内でも・・・



素敵ライフをGO GO GO!!!

今の時季に限らずわが家は風通しがいいのですが、今の時季だからこそのものをチョイスしてみました♪

三月、あまりの強風(鬼風)のため、廊下とリビングの境のドアがぶっ壊れたわが家。

その後、直しもせずにドア枠を外し、前々から狙ってた暖簾を下げてみた私♪


これだけでもかなり涼しげなのですが。。。



素敵ライフをGO GO GO!!!

にん!! 風鈴を下げてみましたよ~♪

これ、三年前くらいにJちゃん(旦那さま、28歳)が買ってくれたもの。

こういう雑貨ちっくなものを買ってくれるのは稀なのですが、私が和雑貨屋さんでジーッと見てたら、


男の子 「欲しいの??ソレ??いいよ、900円だし、買ってあげるよ」


わぁいっ!!ありがとーっ!!!(*^▽^*)

たまにこうして彼の琴線に触れる雑貨もあるとです、気に入って買ってくれると嬉しさも倍増しますよね♪


風が入るたびに暖簾が舞って、それに当たって風鈴がチリンチリン♪





四季がある日本に住んでいる私たち、季節感、大事にしたいものです。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




さて、先日のDIYでチャチャッと作ったこちらのスノコ棚。。

一番下に入れるものが決まりました。

(DIY記事はこちら→「怪しい三十路女子、久々のDIYは収納もの」



素敵ライフをGO GO GO!!!

私の弔事用のバッグ置き場です。

滅多に使わないものなので、クローゼットの上の部分に置いてあったのですが、

すんなり収まるサイズだったのでこちらに置いてみることにしました。


というのも・・・



昨日のこと。

仕事が終わって「今から帰るねコール」をしてきたJちゃん。


男の子 「明日、お通夜に出ることになったけん」


あら、どなたの???


男の子 「Sさん(元の部署の係長さん、今でもヘルプで仕事一緒になります)のお母さん」


まぁ、そう・・・



素敵ライフをGO GO GO!!!

じゃあ、いろいろと用意しておかなくちゃ。。。


男の子 「ねぇMっきー●●●、こないだスーツとかYシャツとかクリーニングに出したって言いよったろ?」


うん、出したよ。


男の子 「金曜日の夕方6時に仕上がるって言いよったやろ??間に合うかな??」


大丈夫、礼服は出してないから。


たった一週間のことでも、こんなこともあろうかと、スーツを全部出してしまうのはやめといたのです。

何かあったときにすぐに対応できる礼服は、あと回しで出すことにしたんです。

新しいクリーニング屋さんに出したから、仕上がりを確かめたいのもありましたしね。

仕上がりを見て、礼服も出そうと思ってたので。。。


Jちゃんはまだ喪用スーツは買っていません、礼服で十分。

お義母さんとも話して そう決めて、いいものを一着買ってあるだけです。




さっそくクローゼットから出して、風をあてています。





あとはこちら・・・

素敵ライフをGO GO GO!!!

お数珠、ふくさ、弔事用袋。


以前、一年ほど印章店に勤めていたことがあって、そこではこうしたものも取り扱っていたのですが、

そのときに揃えました。

社会人の常識として、大人のマナーとして、こういうものは常に用意しておくもの。

特に弔事はいつなんどきそのときが訪れるか分かりません。


邪魔になるものではないし、むしろ役に立つものですもんね。



これ一式、私の弔事用バッグの中に入れてるんですよ、私のお数珠と一緒にね。



だもんで、久々に弔事ものをゴソゴソいらったので、棚の一番下を定位置にしてみようと思ったわけです。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




昔から私は やれ「常識人」だの、「マナーの先生」だの言われてきました。

たいていのことは尋ねられたら答えられるし、礼儀を正していました。

そういうことをきちんと身につけることが好きだったし、たしなみとして当たり前だと思っていたからです。


親が教えてくれたわけではありません。

だからこそ、自分で恥ずかしくない最低限のことは身につけようと思えたわけです。


言葉遣いも、よく褒められました。


バスガイドをしていたことを話すと、「あぁ~、だからね~♪」 なんて言われますが、

そのバスガイドの先生に 「あなたはどこかでマナー全般を身につけたの?」と褒められたくらい。

要するに、誰かに習ったわけではなく、自分で勉強したってわけです。


その後、介護福祉士として就職した会社で、

会社をあげての大きなパーティーなどの司会を任されたりもしました。

今思うとめちゃくちゃな会社で、前日に司会を頼まれ・・・

(司会くらい雇えよ)

しかもホテル大広間貸し切り、200人以上参加、国会議員なんぞもくるパーティーで。

・・・普通、ありえませんが。

(そのときに司会業がいかに大変かを思い知り、司会の先生に誘われても断固拒否りました)



何が言いたいのかというと・・・


うちにはマナーとは無縁の男子が一匹。。


男の子 「だって、Mっきー●●●が全部いいようにしてくれるもん♪」


アホーッ!!!私の目が行き届かんときはどうするんじゃいっ!!ヾ(。`Д´。)ノ


男の子 「大丈夫、俺、人並みにはできるけん♪ 難しいことはMっきー●●●がおるけんええったい♪」


くぅぅぅぅ~!!私におんぶに抱っこかーっ!!ヾ(。`Д´。)ノ


男の子 「Mっきー●●●はホンマすごいね~!!なんでもできてなんでも知っとるね~!!」


おのれ・・・( ̄Д ̄;;




でも、なんじゃかんじゃ言いながらも、


「夫の恥は妻の恥」


私がここんとこをないがしろにできないことを知っているJちゃん。

うまいこと私を利用しておりますよ。



Jちゃんが恥ずかしい思いをすることについて、「かわいそう」と思うのと同じくらいに、

「私が常識ないみたいに思われるのは嫌( ̄^ ̄)!!」


そう思うのですよね。


夫婦ってのは、そういうもんですが。





何はともあれ、こういうこと、きちんとするのが好きなのです。



だから、掃除片付けが好きなのか。




だから、掃除魔、片付け魔、捨て魔なのか。





         素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!!


              ↑↑↑ さて、今日はJちゃんの送迎をしたから、車がある日♪

                   家事が片付いたら、お出かけしてきます(^ε^)

            晴れ予報な福岡、全然晴れてないですけど。。。むしろ降りそうですが。。。