おはようございます♪

今日は朝から曇り空、でも明るい空だから雨の心配はなさそうなこちら福岡は小倉です( ̄▽+ ̄*)


素敵ライフをGO GO GO!!!

今日はベランダ掃除を思いっきりやるって決めてたんです!!!

Jちゃん(旦那さま、28歳)を送り出して、さっそく着込んだサウナスーツ(°∀°)b

むふふ、怪しさマックスですねーっ!!!


この格好で玄関を出、書斎の網戸と寝室の網戸を雑巾がけ、ゴシゴシゴシシ・・・

8時から始めたので、出勤ピークもやや過ぎ、マンションの掃除の業者さんもまだ来ていない時間。

怪しい黒ずくめ女子、玄関先でゴソゴソやらかしました( ´艸`)

もしどなたかにお会いしたら、

「今日も暑くなりそうですね~オホホホホ~(´0ノ`*)」

こう言おうと思っていましたが、誰にも会わずホッ。。。


で、そのあとはベランダに出て、水浴び感覚で掃除やったるでーっ!!!とばかりに・・・


クローバー ゴミバケツ用のおっきなポリで水を撒き、棒ずりでゴシゴシゴシシ・・・

クローバー 和室とリビングの網戸も雑巾がけ、上のほうの届かないところは棒ずりに雑巾巻いてゴシゴシゴシシ。

クローバー ついでに物干し竿も拭き拭き、洗濯ばさみやその他の物干し用具も水洗い。

クローバー ベランダ手摺りも壁も雑巾がけ

クローバー ゴミバケツを水洗い

クローバー 空鉢の水洗い

クローバー 排水溝のゴミとり                などなどなどなどなど。。。



サウナスーツってすごいですね~!!!

汗びっしょりかくのに通気性よくて蒸さないし、外からの水気は一切通さないからいくら水が跳ねても平気♪

毎回普通の格好で掃除してたので、本気の水遊び状態でビッショリになってましたが、

今回はサウナスーツのおかげで余計な水を浴びることなく淡々と掃除できました♪


一時間半くらいゴソゴソしたあとはお風呂へ直行!!

サウナスーツを水洗いして浴室乾燥にかけて、私もシャワー浴びてスッキリ☆☆☆


今は普通に洗濯中であります(`・ω・´)ゞ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

                



そんなこんなで最近は掃除やら片付けやら整理整頓やらがマイブームな私。

むふふ、一昨日はね、Jちゃんを会社へ送迎して、車を走らせてホームセンターへ行ってきましたの♪


ずっと取りかかりたかったことを、ようやっと実現するためです(´∀`)

(そげにたいしたことではないけども)



素敵ライフをGO GO GO!!!

私の趣味はDIYですが、超自己流です(^ε^)

その私の趣味に付き合ってくれる相棒がこのトンカチくんです。

そう、電動ものは一切持ってないのです、欲しいのだけど、「これ!!」ってのがまだなくて。

別にトンカチでできるもーん♪なんて、いつもこれ一本で仕上げてます。

(だからいつまでも”自己流”の域を脱しない私)




素敵ライフをGO GO GO!!!

私がなんかしら作るときにお世話になるのは、ホームセンター「グッディ」さんです。


ここは業務用のものがかなり細かく売られている、業者さんがよく来るホームセンターなのですが、

私みたいなパンピーでも十分楽しめるものが多く売られていて、

下手な初心者向けホームセンターへ行くよりも断然ここ!!

店員さんに気兼ねなくなんでも聞けるし、あれこれと種類が豊富なので、

自分の目で確認して、自分の意思で決めて、あれこれ失敗しながらも自分で勉強できるんです。



素敵ライフをGO GO GO!!!

ホイ!!

今回作ったのは、市販のすのこでできる簡単な収納棚(≧▽≦)

スギのスノコ2枚と、工作用の柔らかい板を12枚使いました。


初めは一番上と一番下を接着剤で仮留め、ある程度固定できたら、釘を打ちます。




素敵ライフをGO GO GO!!!

ふんふんふ~ん♪


接着剤が乾く時間を入れても、15分くらいで完成ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これ、3000円くらいでできたかな??

もっと安い材料でできますけど、私がDIYに求めるのは「強度」と「ある程度の質」。

安い材料に飛びついて、釘打てば板が割れたり、すぐにカビが生えてきたりするようなものは嫌なのです。


それでも市販の棚を買うよりも断然安いし、好きなサイズで作れるし、何より楽しいしね(ノ´▽`)ノ



素敵ライフをGO GO GO!!!

あと必ず使うのがこれ、傷防止のフェルトシールです。

室内に置いてるDIYものにはほとんど使っています。

これは100均ショップでも売られてますよね~手軽手頃なものでOKOKです♪




素敵ライフをGO GO GO!!!

床に接する面にペタ!!

全面に貼る必要はなくて、何箇所か決めてちょいちょいっと貼るだけ。

棚はあまり動かさないものが多いのでそんなに傷の心配もないのだけど、動いたり ズレたりはするもの。

こういうところ、きちんとするのが好きなんです。




素敵ライフをGO GO GO!!!

うう~ん、あまりお見せしたくないのですがね~( ̄Д ̄;;

しょうがない、ビフォー・アフターですもんね~(笑)

これ、寝室のクローゼット、Jちゃん専用スペースですが、まぁ~整理整頓が苦手というか下手というか。。

Jちゃんに任せてたら、たたんだ洗濯物も丸くなってしまう始末。(´д`lll)

タンスを置くことも考えたのですが、それこそ手前手前で使って、奥のほうが団子状態になるに決まってます。



だもんで・・・



素敵ライフをGO GO GO!!!

ホイッと!!

ここに置いたのですよ、この収納棚を~!!!

奥行きは30センチ、あまり取らずにコンパクトなサイズにしてみました。

どげなもんか、一度作ってみてサイズを確認して、また次に作るときの参考にと思って作ったんです。

だから、これが完成系ではないのですが、使い勝手もみるためにここに設置!!




素敵ライフをGO GO GO!!!

とりあえず、Jちゃんの服を置いてみました。

整理するだけで、ハンガーがこげに不要になりましたよ(笑)


お店に陳列してるかんじに、たたんだものを重ねて置いてみたんですが、

これなら色味も分かるし、何がどこにあるかも分かるし、ポイポイッてそこらへんに団子に置くこともないだろうし。

ま、下の段はカゴを入れるつもりだし、上の空いてる部分にはまたDIYものを置くつもりでいます。

普段着のTシャツ系はこの棚に、ハンガーにかけるものはスーツにしました。

寝室のクローゼットにスーツを収納したかったんですよ、その理由はまたのちほど。。。


明日、クリーニングに出してるスーツとYシャツも仕上がってくるので、

またこの場所を改良してキレイに整頓する予定です♪





一方、こちらは書斎という名のJちゃん部屋のクローゼットですが・・・



素敵ライフをGO GO GO!!!


あら、ワタクシのあんよがニョーンと・・・失礼( ̄ー ̄;


さっき、寝室で使ってた衣装ケースをこちらに移動、冬ものを整理してみました。

で、ジャンパーとかダウンとかコートなどのラフなものは、こちらにかけることに。

ソフトのユニフォームやその他スポーツ関係の服もこちらへまとめました。


そうなんですよ、このクローゼット、Jちゃんの趣味のものがたっくさん入ってるんです!!!

右の収納棚、あれ全部CDですからね・・・見えないところにはキーボードもありますからね。。。

保育士時代の保育書関係の書籍も、奥にわんさとありますからね。。。

右側は完璧、物置と化しています。


こげなところに、スーツを置いとけんでしょう???( ̄Д ̄;;


大事な服は、寝室へ!!!というわけです(笑)




素敵ライフをGO GO GO!!!

ついでと言ってはなんですが・・・

寝室クローゼットのJちゃんのスペースの左隣、私のスペースです♪

寝室には私専用のタンスがあって、ほとんどのものはそこに収納してます。

なのでここにはコートとかダウンとかワンピースとかっていう、ハンガーにかけるものを収納。

あとは無印のキャスター付き収納棚にあれこれと小物を収納してます。

この無印もの、私が広島時代に買ったものだからもう10年選手ですが、

無印って飽きのこないデザインだし、機能もいいし、重宝しますよね~♪

(このタイプはもう廃盤だそうです)



ここに~・・・



素敵ライフをGO GO GO!!!

昨日作ったんです、この棚♪

これはね、スギのスノコを6つ使っています。

長いタイプのスノコを2枚、天板用に小さいタイプのものを4枚、それをくっつけただけです~♪

DIYなんて呼ぶのがおこがましいくらい、10分で出来上がった代物ですがね(笑)


ここにはカゴを入れて、あれこれと小物を収納しようと思っています。

できればキャスターを付けてみたいところですが、使ってみて様子をみます。





今までは若松ジャスコのセリアへ行っていましたが、

戸畑ジャスコに7月1日にセリアがオープンしたんだとか!!!

先日、戸畑ジャスコから、カード会員限定招待デーのDMが届きまして、それで知りました(´∀`)


もう若松まで行かなくていいのね~!!戸畑ならわが家から15分くらいで着くわぁ~!!!


この棚に合うカゴを選んでこようっと♪



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





さてさて、今回のDIY、ペンキを一切使っておりません。

わが家のインテリア、室内DIYものはすべてミルキーホワイトに塗っていますが、

収納ものはペンキは塗りません。

というか、クローゼットの中に入れてしまうものは塗りません。


まだまだ作りたい棚やらなんやらたくさんあるのですが、

その前哨戦みたいなかんじで今回久しぶりにトンカチ持ってみました。

頭でイメトレして、実際にトンカチ持って作ってみて、

ある程度構想はまとまりつつあります。



今年は何か、大物を作ろうかなぁ~。。。



そのときは今度こそ、ベランダをミルキーホワイトにしないように気をつけなくちゃ(笑)




         素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!! 素敵ライフをGO GO GO!!!


                  ↑↑↑ おっ!!ちょうど洗濯機に呼ばれました♪

          昨日、掛布団を干したのですが、もう一日くらい日に当ててから片付けたいなぁ。

                 今日は曇ってて干せそうにないから、明日以降ですかね。

           今週は雨予報はなくて曇り予報が多いから、そろそろ梅雨明けですかね~・・・