おはようございます、毎日雨ダーダーのこちら福岡は小倉です。

今朝は雨は降っておらず、曇り空のわりに明るいので、ここぞとばかりに洗濯物を干し干し。。。

風にあてて乾かしたい派な私、乾燥機は好かんのです。

Jちゃん(旦那さま、28歳)と私の夫婦二人分なので、まだどうにかなってるかんじです。


雨が好きな私ですが、梅雨って洗濯物のことを考えると ちと困ることもありますね(´∀`)


(仮)Mっきー●●●のブログ


でも、それでもやっぱり雨は好きです。

蒸し蒸しするけど、湿気があると肌の調子がよくて、お風呂上がりにローション塗らずに済むし。

この時季は、処方してもらったヒルドイドローションをストックしときます。

秋口あたりから塗ることになるので、いくらあっても邪魔にはなりません。



あとはこれ、緑っ子たちの成長が楽しくて楽しくて!!


↑↑↑上の画像のパキラなんて、昨年のうちに葉が全部落ちて丸坊主になって、

見た目、棒一本が鉢に突き刺さってる状態だったんですよ(笑)

でも、ずっと書斎に置きっぱなしてたこの子をね、ベランダに移動させたら、

あれよあれよのうちに小さい葉が生まれて、ご覧のとおり、ぱぁ~って広がりました(≧▽≦)b



そのパキラの向こう、やんややんやと声がすると思ったら・・・

生徒さんたちがプールの掃除をしていましたよ~( ̄▽+ ̄*)


そうかぁ、もうプール開きの時季ですなぁ~・・・

一年放ったらかしにしていたプールは、まぁ~かなりの汚れらしくて!!

先生と生徒さん、キャイキャイと楽しそうに掃除してました♪




(仮)Mっきー●●●のブログ

掃除したあとは丸一日、水を張らずに天日にあててましたよ(*^▽^*)



翌日、夕方から水を張り出して、ずーっと水のジャバジャバという音が聞こえていました。

ベランダ側の窓は開けっぱなしなわが家、耳を澄ますとその水音が聞こえてきましたが、

水の音って気持ちのいいもんです。

今の時季はちょいと雨が降るとカエルなんぞも合唱を始め、風流なこと。。。


小倉の街中に住んでるけど、回りには緑があるので 一年を通してプチな自然を満喫できます。




(仮)Mっきー●●●のブログ

プールに水が張られ、いよいよ水泳の時間かな??

眺めるだけでも気持ちがいいですね~夏ってかんじだ!!

・・・でもまだ誰も泳いでいません(笑)


こちらの学校は授業のみのプールで、夏休みは開放していません。

だから一ヶ月も使わないみたい。




私の通ってた学校では、夏休みは「一般水泳」がありましたけどねぇ。

学区を半分に分けて、それぞれが午前と午後に分かれて泳げるんですよ。

見張り当番も地区で順番に回ってきて、うちのおかんも監視番してたなぁ。。。


あとは、部活のあとにたまに先生が泳がせてくれたりして( ´艸`)

夏の体育館でバレーボールっちゃあ すんごく暑くてたまらんので、プールに入れる日は天国でした!!

潜水すると気持ちよくて、50メートルプール潜水したもんです♪




夜、こっそり泳ぎにいきたいなぁ。。。

(捕まるばい)






   人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


             ↑↑↑ 今朝はちとしんどくて、お弁当を休ませてもらいました。

            これからの季節は体の調子と相談しながら過ごすことになります。

           無理しない、できないことはできないこととして受け入れて、悔やまない。


              (仮)Mっきー●●●のブログ

               うん、ごめんね、Jちゃん、明日は頑張るね~(●´ω`●)ゞ音譜

                    そろそろ、ブログタイトルでも考えようかな。。。

        梅雨明けくらいにはまた以前のようにブログ再開できたらいいなと思っていますが。