私は長い間、薄暗い厨房の片隅で埃を被り、忘れ去られようとしていた。かつては、陽気な子供たちの笑い声に囲まれ、熱々のフライパンで踊っていた。しかし、いつしか大人になるにつれ「おこちゃまの食べ物」と私を見下し、私の存在は忘れ去られてしまった。

そんなある日、長い眠りから覚めた私は、一人の老紳士と出会った。彼は、かつて私を愛してくれた少年だった。懐かしさでいっぱいになった私は、彼の前に出された。

一口目、老紳士の目は輝いた。彼は、私が30年前に味わったものとは全く違う、深い味わいを持っていることに気づいたのだ。ケチャップの甘酸っぱさ、玉ねぎの甘み、そしてベーコンの香ばしさ。全てが絶妙なハーモニーを奏でていた。

老紳士は、それから週に1回から3回も私をランチで食べるようになった。彼は、私に「懐かしい味だね」と語りかけ、私のことを「僕の青春の味」だと呼んでくれた。

私は、再び愛されていることを実感した。そして、私の存在が決して「おこちゃまの食べ物」ではないことを知った。私は、大人も子供も楽しめる、奥深い味わいを持つ料理なのだと。

こうして、長い眠りから覚めた私は、老紳士のやさしいまなざしに感激した。

そして、もっともっと多くの白髪の少年たちか成長した私を食べにくるのを夢見て再び長い眠りについた。

おひるの生成AI感動物語をお届けしました。

次回もお楽しみに…

※許可を得て撮影しています