3日のお雛祭りの日。
やっと日医大武蔵小杉病院のK先生のセカンドオピニオン。

私の自宅からは少し遠い。大手術以来、電車に1人で乗れなくなった私の為に親友が一緒に乗ってくれた。ありがとう。

とてもアットホームな病院。腫瘍内科の待合室も明るく心地良い。
緊張して入ると…
Gさんご夫婦とYさんご夫婦だぁ~
何だかホッとしました。
Yさん温かい手、優しい眼差し。ありがとうございました。
パワー頂きましたっ!

K先生はとても優しいけど的確で厳しい話もします。でも心があります。
緊張は直ぐに無くなりワハハワハハと大笑いもしてしまいお恥ずかしい。
緊張感の無い女です。
結果的に私はジェムザールかパクリタキセルウィークリーかタキソテールマンスリーが良いと。
結局ドキシルは奏効しなかった模様。
カルボは耐性ついたかな。

ただ抗がん剤をすぐにやらなくても良いとも言われました。
マーカーは現在235で落ち着いている
(?)から少し身体を休めてと。1月まで頑張ったのだからと。
は~。そういう考え方もあるかも…

カートについては少し反対みたいでした。私が一番恐れている腹水胸水の事も安心する事を言ってくれました。

私はパクリの痺れが足の親指に残っています。
ウィークリーはどうなのでしょうか?

ドセタキシルも良いけど、浮腫例もあり私にはイマイチみたい。

治療的には私の主治医と同じ考えかな
(◎o◎)えーっ!?

カルボは1月までしていたし副作用も強いから暫くやめて再度やってみては?と言われました。

娘の春休み中は休薬しようかな。
でも腹水胸水が恐い。。これが病院とのネックなの。

今後の治療について主治医と6日によく話します。
それで納得出来なかったらいずれ転院かな~

K先生にお会いして患者主体の先生だなとやはり思いました。もっと患者はワガママで良いのだと思いました。

やっぱり、再発や進行癌患者にとって痛みや腹水や胸水など辛い症状が出た時に、どれだけ話を聞いてくれて寄り添ってくれるか?だと思いました。もちろん緩和も上手く取り入れて行くけど、やはり主治医にはわかって欲しい。

今の主治医がそうかと聞かれたら信頼関係は正直悩みます。自分のこの先を任せられるのか!?
と言えば即答出来ません。

これは暫く私の中で様子見ムードですね…
だけどなるべく距離を近づける努力をして私の希望も言い話し合いをして決めたいです♪