皆さん、こんにちは🙇‍♂️


私はこのブログを開設するにあたり、悪性胸膜中皮腫に負けたくないという気持ちから

自分をどうすれば奮い立たせる事が出来るかとの思いで書き始めました。


もちろんミギえもんさんの後押しもありました。



しかし、今回のブログにはどうしても後向きの内容になる所があり、

前向きに頑張っている方達の気持ちを察すると、読まない方が良いのではないかと思います。


ですので、気になる方はどうかスルーして下さい。

宜しくお願い致します。🙇‍♂️




5月9日の木曜日は、4月27日に退院して以来の検査と診察でした。


病院では、車椅子♿️を借りての移動です。


患者仲間のNさんとも会い病状の報告です。

Nさんも1回目のシスプラチン+アリムタが終わり気分的に良くは無かったのでしょうが2回目に向けて前向きでした。




さて私の方は、

採血の結果 HGBは5.2  😱

これは私の記憶でも過去最低ではないでしょうか?💦


どうりで動けない筈です。


(今回は主治医の言葉は青字と一部赤字にしました。)


主治医は私の顔を見るなり

今日は輸血ですね。


2パック、4単位やりましょうと言われました。


緩和ケアチームの先生方も外科の診察室まで来てくれて、もちろん診察室には入れないので廊下で待機してくれています。



その後、

私にとっては厳しい言葉が続きます。



腹部のレントゲンですが、

また軽いイレウスの兆しが見られます。


ステントを入れた小腸の所は問題ありませんが、その上部はガスが溜まっており怪しいです。


食べ物に注意して下さい。

しばらくはお粥が良いでしょう。



オプジーボのリチャレンジは


奏功していない様ですね。


Mさん、これからどうしますか?



どういう事ですか?

抗がん剤治療をするか、

無治療でいくかという事を選択しなさいという事ですか?



はっきり言うとそうです。


抗がん剤治療を行って、もう少し充実した日々を過ごすのか…。


無治療で緩和医療を受けながら日々を過ごすかになります。


ただ、残された日々はそうは変わらないでしょう。


諦めたわけでは無いですよ。

未だ頑張って貰いたいのです。


今日は輸血が長く掛かるので、輸血している間に考えておいて下さい。




輸血している間に考えて下さいと言われても、思考回路が上手く働きません。


充実した日々とは何?


涙が止まりません😭




何の選択をしろと言うのでしょうか?


先生が言ってくれた方が、私的には楽なのに。


こんなに追い打ちをかける必要がある?



輸血中にも緩和ケアチームの先生方が来て励ましてくれました。🙇‍♂️



今後の事を、返事をしなければならないという事で、輸血の間、家内と相談しながら、緩和ケアチームの先生の助言も聞き、



もう一度だけ抗がん剤治療を受けてみようという事になりました。😰




主治医に連絡すると直ぐにベッドまで来ました。


分かりました。


それでは来週の水曜日、5月15日に入院して下さい。


今回は、アリムタ単剤で行きます。


Mさんは、骨髄抑制の症状が大きいので、これ以上、シスプラチンやカルボプラチンには耐えられないでしょう。


とにかくもう少し頑張りましょう。




先生、私は6月16日に大阪に行く予定にしています。大丈夫でしょうか?


先生は少し考えて


それでは、その大阪行きを今後の我々の共通の目標にしましょう!


と言いました。


何とも複雑ですが私と家内にとっては最大の目標になりました。




薬の処方も

①痛み止めテープも1段階アップしてそれでも痛い時は、

頓服で、アブストラル舌下錠を処方します。


②眠れない時の為に

デエビゴ2.5mgを処方します。


③体調不良を補う為に、ステロイド(緩和ケアチームの先生方の助言です)を処方します。


 デカドロン錠4mg

 タケキャプ錠20mg


④アリムタ治療用にパンビタン末を処方します。


以上です。




結局、この日は、病院自体が診療時間が終わってしまったので、救急処置室に移動し18時45分に輸血は終わりました。😰




家内には本当に申し訳なかったのですが


帰宅中の車の中でも、帰宅後も、


涙が止まりませんでした💦😭



でも、最後の治療?、目標に向けて頑張るしかありません。💪




さて、今後についてですが、

治療に専念する為



しばらくの間、


ブログを休ませて頂きます。


長い間、読んで頂き、コメントを頂き、

いいねを付けて頂き


本当にありがとうございました。


たくさんの勇気を頂き、感謝しかありません。



また、戻って来たいと思っていますので、その時は是非宜しくお願い致します。

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️




土曜日の夜、母の日も兼ねて、急遽でしたが、

家族が集まる事になりました。

皆んなありがとう。😭