ミギえもんさんの葬儀が無事に終わり、

準備にご尽力された方、参列された方、本当にお疲れ様でした🙇‍♂️


さて、私の方ですが、ここ数日身体が非常に重たく感じています。

おそらくヘモグロビンの数値が下がっているのでしょう。


来週、木曜日、3月14日の

1、呼吸器外科の診察

2、抗がん剤治療(ロゼウス4コース目)まで頑張ります。

その日はそれと

3、放射線治療科の診察(今後の治療方針の決定 主治医によると胸部と副腎の2カ所に照射したいとの事)


4、緩和ケアチームによる診察まであり超忙しくなりそうです。






振り返りですが、

2月2日のMR検査により、

脳に再転移が見つかりました😱


2月8日から2月15日まで、

放射線治療(IMRT で8.6グレイ✖️5回)終わりました。


それから、17日後の3月3日に髪が抜け始めたのに気付き、今朝の状況が次の写真の様です😱😱




さすがに、ピンポイントと照射というだけあって、照射の範囲がよく分かります。


これを見ると如何にIMRT の精度が高いのかと現在の放射線治療が進化しているのが分かります。


私の場合、転移が多く、抗がん剤治療と放射線治療を受けています。


その為、YouTubeでも放射線治療の動画をよく見るのですが、放射線治療器械の進化が良く分かります。


ただ、中皮腫に全て使えるかというとそうではありません。一般的に播種と言われる様に種を蒔いたような中皮腫には使えません。


私の場合はそんな事も言ってられませんので昨年は腹部の腫瘍に照射しました。


今の所、何とかなっています。照射後はかなり苦しみましたが。


抗がん剤の新薬にも期待していますが、

放射線治療も中皮腫にも早く使える様に願いたいものです。