昨日、2月29日に退院しました。


2月28日の採血の結果、白血球が1.9でした。

この数値が心配でしたが、中々退院の許可が降りず、サロンの途中(14時30分頃)で漸く退院の許可が出ました。

また、退院の為に輸血が始まりました。


29日の朝、主治医の回診時に退院と白血球について聞きました。

主治医の見解は、「これ以上は下がらないでしょう。

帰宅後は、感染症には注意が必要です。

生ものは取らない様に気を付けて下さい。」




先生、実は大阪に行きたいのですが、どうでしょうか?


いつですか?


来週以降です。

少し落ち着いてからです。


であれば良いでしょう。

無理はしないで下さいね。




これは2月15日の診察時に主治医から言われた事ですが、脳の放射線治療を受けた為、飛行機の利用は禁止との事。

気圧の変動が良くない様です。

移動は新幹線が許せる限界との事でした。




先日のCT検査の報告書では胸部の放射線治療については効果がない様に思えるのですがどうなんですか。


「胸部について放射線を当てた所は確かに縮小傾向にあります。

前の方と奥の方では違いがあります。

次回は奥側についての放射線治療です。

もちろん抗がん剤治療は続けますよ。」


との事。

分かった様で分からない。

放射線治療と抗がん剤治療を続ける事だけは確実です。


主治医を信じるしかありません。




ところで、昨日は家に帰って来て、リビングで深い眠りに落ちてしまいました。

体が重くて動けませんでした。



また、患者仲間の方の訃報があり涙せずにいられませんでした。


本当に理不尽に思います。

先日の建設アスベスト訴訟の陳述書尋問でも、つくづく思いました。

何故、この様な思いをしなければならないのか?

そう思うと涙が込み上げて来て仕方ありませんでした。

だから闘うしかないのです。


今、中皮腫で苦しんでいる患者さんや今後発症するかもしれない患者さんの為にも頑張らねばと思います。