人事考課っていうのを学んだ | なお おんなでいきます

なお おんなでいきます

おんなでひとりでいきていく日記

人事考課っていうのを学んだよ

 

人事考課の中身は業績考課と能力考課そして情意考課があるんだよ

 

業績と能力っていうのはなんとなく分かるんだけど情意考課っていうのがもひとつ良くわからなかったの

 

なんかそのひとのお仕事をするうえでの行動や態度を評価するらしい

 

なんとなく雰囲気はわかるけど具体的にわからなかったのよ

 

でも今回よくわかったの

 

職場のルールを守るとか、指示待ち人間ではなくとか、役割にたいする責任を全うする態度とか意見の違うチームの仲間とうまくやっていこうとする態度とかね

 

これはいままで感覚でそう思っていあたことだけど具体的な行動基準を示す必要がある事などね

 

またこれらが会社に入ったときに全く示されなかったことも

 

その判断基準が上司の感覚だけだったことも

 

それは自分にもいえることだけどね

 

他人様のことをとやかく言える自分ではないけれどもね

自己肯定感の強いひどばっかの中ではとくに情意考課の基準を会社が示しておく必要がある気がしてきたよ