3月11日 日記93日目

今日は、初めてウィッグサロンに行ってきました。

医療用ウィッグは、通販専門店が多いので、ネットで購入すればそれでいいのだと思うのですが、何しろ初めてなので、毛質や色を見たり、被り方や選ぶ時のポイントを聞いたり、実際に被ってイメージを掴んだりしたかったので、

ウィッグメーカーと提携している美容院に行ってきました。

探していたら、今生活をしている実家からとても近いところにサロンがあったので、歩いて10分で、色んなウィッグを試着させてもらうことができました。

色んな髪型にくるくる変えられるのは、とても楽しかったし、人工毛の毛質もスタイルも、ほとんど地毛と変わらないどころか、自分の地毛よりも綺麗なヘアスタイルなのが驚きで、気分が上がる、感情が動く時間でした。

ひとまず今回は、
今の自分の髪型に一番近いものをひとつ購入。

抗がん剤治療は怖いし、脱毛は心配だけれど、ウィッグ生活を楽しむのが楽しみになりました。

ウィッグ生活は、ある程度の期間続くだろうし、夏と冬、それぞれ2回くらいは超えるような気がするので、状況に合わせて、違うパターンのウィッグも探してみたいなと思います。




3月11日は東日本大震災の日。
直接の被害や避難生活こそなかったものの、あの日の不安はやっぱり強烈で、今でも覚えています。
今、この身に災害が起こることがあったらどうなるんだろうという怖さもあります。
被災された方が安らかに過ごせていること、これから先の未来ができるだけ平穏であることを祈って。