大阪出張いろいろ

テーマ:

 先週は大阪、神戸にセミナーでした。今回は手技療法研究会の

上腕二頭筋操法と美容整体を講義しました。

美容のほうは一般の方をモデルに行い、顔の引き締めやシミ取り

シワ取りをしました。中国式なのでおもにつぼに対する点穴法をお

こない、按法や推法をまぜてやりました。

かなり変化があり、モデルの方が喜んでいただきうれしかったです。

最近は石による治療の研究をしているので、心斎橋の石屋と六甲の

石屋にいきいろいろ漁りました。

また柏原市の大和川にいきガーネットをさがしにいきましたが見つから

ず、代わりの石笛を二個みつけました。

夜は意拳の木村先生と立ち飲み稽古をして大阪の夜をまんきつしました。

AD

野口整体 脳溢血操法

テーマ:

 ひさびさに書きます。

 

すこしさむくなると血圧があがる感じがする。すこし減食する。しかしその程度では

追いつかない。ので自分に操法する。


手の人さし指と親指のあいだのみずかきが分厚くなっている。二の腕のタプタプもたれ

ている。

 これをつまむのだがとても痛い肉をつまむのではなく皮膚をつまむのだ。

脇の下位置から肘までつまむ。強烈に痛い。

痛みと格闘しておわるととても頭がすっきりした。

 

ということはすこしすでにつまっているということか。


40歳をすぎるとだれでも梗塞はあるそうだがやはりすこし減食を心掛けたい。


AD

身体均整法講座 捻れの調整

テーマ:
昨日は均整法講座でした。均整法の考え方や
応用の仕方をおしえました。

腰椎のねじれをとり、ウエストを細くしたり
しました。

腎臓の調整をしてねじりやすくなることを確
認しました。

時間が余ったので関節調整をやり、最後に股関
節の回転操作をしました。胸郭が広がり、呼吸
が深くなりました。

続けてこられるかたはタッチのしかたがうまく
なっていてちょっとびっくりしました。
AD

ワンピース82

テーマ:
私は小学生、中学生のときは漫画おたくでした。
雑誌に似顔絵を投稿してなんども掲載されました


ワンピースの最新刊が発売されましたが読んだこ
とはありません。

何が面白いのか解りません。私のあたまが古くな
ったのでしょう。

リズム感やのりが支配して、ストリーが感じられ
ません。

娯楽が支配されて、リアルな世界がつまらいのは
わかります。

でもリアルな世界のほうがおもしろいです。

だから選挙に行きましょう。

小顔矯正

テーマ:

 小顔矯正で福岡のサロンが業者措置命令をうけた。

骨ごとちいさくなり、形状記憶されるとうたっていた。


おおげさでまぎわらしい表現なためだが、インチキな

ところもおおい。写真を修整したりしているところもある


それで気になったのが歯科医の話、頭の骨は動かな

いといって発言。


昔仙腸関節は動かない骨盤は動かないと医師が言って

いたが、今は動くことを認めている。


頭の骨は動くこんなにダイナミックに動くのに解らないの

は知識と触診する能力がかけている。


医師が言うことが100セント正しいと言う事がまかりとお

っているのはおかしい。


民間療法は間違いもあるし、たいしたことがないものが、

多いがすべてではない。


おおげさな表現は困りものだが業界全体で管理して、

誤解のないようにしていかなければならない。


生理のときの顔と排卵のときの顔をくらべてみてほしい



小池の乱

テーマ:
参議院選挙があまり報道しないで都知事ばかりで
どうなっているのか

しっかり報道して有権者の投票意欲を高めなけれ
ばならないのにしょうがない。

小池百合子さんはあまり好きではないが、この一
手はすごいとおもいました。

そんなに戦略家には見えませんが誰が優秀なスタッ
フがいるのでしょう。

石原さんにも楯突くのはすごいとおもいます。どう
せ誰がやっても都知事は変わらないので小池さんで
も問題ないと思います。

伏魔殿と言われる東京都ですが利益の分配は決まっ
ているのでしょう。

桜井パパは頭がよいので出馬しないとおもいます。

これからの展開がたのしみです。

それにしても選挙に行きましょう。

三宅洋平

テーマ:
参議院選挙がにぎやかだが一番にぎやか
なのは三宅洋平だ。

戦略てきにもかなり緻密でかなりがんば
っている。

福島みずほや共産党も真似をしてやって
いるが泥縄感がいなめない。

このような選挙手法で当選したらかなり
画期的だと思う。

もちろんテレビはまったく報道しない。
投票率が下がるほうがよいのだろう。

ダンカイ世代も無関心な人も多い。年金が
なくなったら騒ぐのだろうか。

とにかく選挙にはいってほしい。

熱中症

テーマ:
先日ラジオで老人の熱中症に対しての対策を
話していた、

発汗がうまくいかないの汗腺がへるためで、
胸椎五番の動きが悪い。

ムシタオルを肩甲骨の間、中央にあてると
五番に当たるので、さめたらまたあてるこ
とをしてみてください。

汗がでたらこまめに汗をふく。冷房の風に
直接あたらないようにしてください。

党首討論

テーマ:
テレビやネットで党首討論をやっているが
毎回同じようなないようで野党の突っ込み
もいまいちでつまらない。

なぜ同じしたつもんをして与党が切り返し
てくるがそのあとつまってしまう。

対策をたてないのかよくわからない、山本
太郎しかアドリブがきかないのか。

昨年の安保法制は明らかに違法な採決であっ
たが時間がたつにつれてうやむやでそのまま
とおっている。立憲主義がどれだけ民衆にと
てだいじであるかがわかっていない。

権力者に対してどのように考えるかは日本人
にはまだ早いのかもしれない。

三0歳でもまだよく選挙のことがわからない
のに十八歳には無理だとおもう。

とにかく選挙にはいってほしい。

肋骨の痛み

テーマ:
数日前から左肋骨が傷んだ。酔っぱらってどこか
にぶつけたのか?

かなり激痛で歩くと傷む、深呼吸をすると傷む。
自分でいろいろやるが半分くらいにはなったが
まだ傷む。

このようなときは瞑想をする。今回は二時間近く
おこないました。

痛みがなくなり動きもよくなりました。

一番痛かったのは尿管結石でした。こんなににぶ
いのはよくないのですが人間ですからしかたがない
です。

とりあえず何度も助けてもらっているので、瞑想の
先生には感謝しています。