あさや葡萄酒を後にして、お昼休憩のためのお店へ向かいます。

歩いて10分、まち案内&Cafe つぐら舎に到着。



一見すると民宿かなと思いきや、左手側の建屋にちゃんとカフェがオープンしているのです。

店頭にはミモザのリースが販売されていました。



黄色いポンポンがかわいい♡

店内はさほど広くはないので待つのを覚悟していましたが、今回はラッキーなことにすんなり座れちゃいました!

待つときは外で待つようになるので寒い日は防寒具必須です。

お店の中にはドライフラワーが吊るされていたりとこじんまりとしながらもおしゃれな雰囲気。



この日はワイントンのハンバーグランチセットを注文しました。

まずはサラダが運ばれてきましたが、シャキシャキでしたよ〜。酸味の効いたドレッシングでペロリといただきました。



続いてメインのワイントンハンバーグです。



デミグラスソースたっぷり!

むっちりとしたハンバーグ、おいしいです〜。

付け合わせのフリッターも塩が効いてて美味でした。

続いて季節のパンケーキいちご!



かわいい〜。

さらにゆるキャン△76話でも登場の特製堅焼きプリン。



レトロかわいい♡

昔ながらの固めのプリンで上にキャラメルアイスが乗っかってさらにキャラメルソースがかけられています。

キャラメルの香ばしさとアイスのほどよい甘さ、そしてプリンとお口の中でいろいろな食感が楽しめるスイーツ。

オリジナルブレンドコーヒーと一緒に楽しみました。



カフェでは雑貨も販売しているのであれこれ見るのも楽しかったです。

ぶどうシーズンであれば裏手のぶどう畑の葉が茂るトンネルも歩けたのですが、シーズンオフだから・・・。

こうなってくると、旬のシーズンに訪れてみたくなりますね。

つぐら舎の滞在時間60分でした。


まち案内&Cafe つぐら舎
https://www.instagram.com/tugurasya