といってもガシャポンです!

たまたま目に入ったガシャポン。

 

 

東京観光専門学校葬祭ディレクター学科監修

仏具コレクション

渋い!

渋すぎる!!

これは気になると思ってぐるぐる回してしまいました。

お迎えしたのはこちら。

 

 

左から洒水器と塗香器/五鈷杵/鈴/木柾

木魚が出なかったー

出るまで回せなかったー

..・ヾ(||>д<)

 

 

ミニチュアサイズの仏具もいいですね〜。

五鈷杵と洒水器と塗香器は密教宝具、木柾は日蓮宗で使われるようになった仏具です。

それぞれにだいじな役割がありますから「尊いもの」として扱う必要があるもの。

けっして「道具」ではありません。

みやまも仏具を扱うときはかなり気をつけています。

ちなみに鈴は「りん」と発音します。

音を出すときは軽く外側から。

内側はたたきません。

木魚はありませんが。

ガシャポンの仏具コレクションは飾ってしばらく楽しみたいと思います♪