星に願いを☆ | ひとやすみ、ひとやすみ。

ひとやすみ、ひとやすみ。

自由な、すごーく自由な日記です。

お暇なら、ちょいと寄っといで~♪♪♪

たなばた2 たなばた1

七夕は、短冊にお願い事書きましたか?



織姫と彦星が出会える一年に一度の日に、

なぜ願いを掛けるんだっけ?

聞いたことある気がするけど・・・今、思い出せない;;



思い出したら、書いときます・・そのうちね


追記:

短冊は、機織りが上手な織姫にあやかる手芸の上達を願う中国の

宮中行事が、後に若や書道の上達を願うようになったのがはじまりで
江戸時代には短冊に願い事を書いて笹に飾るようになったとのこと。


諸説あるようですが、遠恋の織姫と彦星が年に一度会える日となれば、

なんとなく良縁を願ってしまいそうですよね

うちの子達は一人1つのお願いではおさまらず、短冊4~5枚

お願い事書いてましたな。しかも両面 欲張りめ~




やっぱりお願い事って、人にバラさず

胸に秘めておいた方が叶いそうだなって思ったけど、

我慢できない私は思いっきり自分都合な願いを短冊に

込めてしまった。。。少々反省




その幸せは、

去年の今頃始まって、

そのまま変わらず

今も続いている。

不思議だし、怖いぐらいだけど、

「あなたに会えて良かった。ありがとう。」って^^

言葉で伝えられて、良かった。